人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon

旅とテキスタイルさんの民族染色のお話し会 スザニ

旅とテキスタイルさんの民族染色のお話し会  スザニ_b0206831_22072811.jpg
旅とテキスタイルさんの民族染色のお話し会6回目。
今日は楽しみにしていたスザニの会でした。
大学の先生のお話で、いつもの視点ではないところからのお話が聞けておもしろかった。
講義、おもしろいんだろうなぁ。

スザニが「スザニ」でない!カシュタ?とか、ソ連以前、ソ連、ソ連崩壊後のこととか、今現在の現場のこと。綿花産業と養蚕の関係とか。

でもやっぱり好きなのは、こういうスザニ。
旅とテキスタイルさんの民族染色のお話し会  スザニ_b0206831_22133246.jpg
旅とテキスタイルさんの民族染色のお話し会  スザニ_b0206831_22133599.jpg

その地域の手芸と生活、もっともっと知りたいなぁと思えるこのお話会のお楽しみは、お話だけでなく、ピリカタントさんのごはん。
旅とテキスタイルさんの民族染色のお話し会  スザニ_b0206831_22185323.jpg
旅とテキスタイルさんの民族染色のお話し会  スザニ_b0206831_22185604.jpg
旅とテキスタイルさんの民族染色のお話し会  スザニ_b0206831_22190251.jpg

こういうおいしいごはん、毎日食べたい。

旅とテキスタイルさんの民族染色のお話し会  スザニ_b0206831_22255481.jpg
このウズベキスタンのキャンディもゼリーみたいでおいしかった。

ウズベキスタン行ってみたい気持ちが高まりました。
地下鉄の写真撮ってはいけない、とガイドブックで読んで恐れおののいていたのですが、今は政策が変わって撮ってOKになったらしい。
地下鉄も観光資源だそうで駅がすてきだと聞いたので、ぜひ乗ってみたい。
行った方が「おとぎの国みたいだった」と言っていたのも興味深い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ


by akiconcon | 2019-02-02 22:07 | 旅とテキスタイル

最新の記事

新しいブログへ
at 2019-05-11 10:38
連休後半
at 2019-05-06 20:59
改元。
at 2019-05-02 17:31
志村ふくみ展
at 2019-04-30 20:27
お花のブローチ
at 2019-04-27 23:23

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧