人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon

tadaku 揚げレバーの日

tadakuの料理教室に行ってきました。
前回と同じエブルさんのトルコ料理、「トルコ一番西の町エディルネの料理」ということで、念願の揚げレバーを教えてもらいました。

ブルサで食べたレバーのおいしさはいまだに忘れられません。
エディルネは、この揚げレバーが名物だそうで、とても楽しみにしていました。

シルクロードバザールでも覚えててくれたエブルさん、今日もちゃんと覚えててくれてうれしかったー。

レバーに気を取られて、他のメニューをよく見ていなかったのですが、玉ねぎサラダとビベルドルマス、アイランもクッキーも作ります。
うれしすぎるメニュー♡

まずはピーマンのくり抜きから。
tadakuのいいところは、やりたい人はやる、見てるだけでもOK、なところ(笑)
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17231792.jpg
やりましたけどね。
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17231903.jpg
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17232144.jpg
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17232288.jpg
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17232426.jpg
トマトでふた、の意味がよくわかりました。
これは自分でも作れそう!
つめつめ、楽しかった。

いろいろ同時進行で作ります。
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17372538.jpg
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17372725.jpg
クッキー生地は見た目にもふんわり。
さくっ、ほろっのクッキーでおいしいです。

ドルマスもクッキーも、計量ざっくりなのが最高です。
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17392693.jpg
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17392763.jpg
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17392894.jpg
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17392948.jpg
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17393027.jpg
肝心のレバーですが、これは難易度高いかも…
レバーをさばくところが。
膜を取るときの音は小気味よいのですが、自分で上手く取れるかは…
でもおうちでも食べたいのでがんばるかも。

味付けは小麦粉に混ぜた塩のみ。
丸いトレー(これ、ほしい!)でまんべんなく小麦粉をつけます。
うすーくうすーくつくのがすごい。
そして、それを一気にヒマワリ油の中へ。
このへんの豪快さが好き(笑)

tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17420710.jpg
あぶくぶくぶくアイラン。
けっこう塩が入った。
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17420914.jpg
そしてできたのがこれー。
テーブルセッティングもみんなでしました。
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17421082.jpg
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17421155.jpg
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17421262.jpg
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17434253.jpg
tadaku 揚げレバーの日_b0206831_17434473.jpg
レバーはタマネギサラダとパンと一緒に食べるのがおいしいんだって。
たしかに!

トルコのいろいろな話や、宗教、政治にまでも話題はおよび、ここで出会う人たちとのお話も楽しかったです。

実際に手順を見ると、自分でもできそうかどうかがわかるし、コツも教えてもらえるので、行ってよかったー

ちょっとずつレシピを増やしていきたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ

ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
by akiconcon | 2018-12-02 17:09 | おいしいもの

最新の記事

新しいブログへ
at 2019-05-11 10:38
連休後半
at 2019-05-06 20:59
改元。
at 2019-05-02 17:31
志村ふくみ展
at 2019-04-30 20:27
お花のブローチ
at 2019-04-27 23:23

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧