人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon

修行2日目 トルンギュルスタート

朝焼けがきれいでした。
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_08032086.jpg

修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_08032343.jpg
今日の朝ごはん。
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_08032738.jpg
今日も注文なしで卵が来ました。
オイルたっぷり、チーズものっているのですが、くどくない!
とってもおいしいです。
ユムルタ タバ。
ちょっとずつ単語を覚えています。
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_08033079.jpg

修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_08060181.jpg
おうちにおじゃまする前に、ちょっとだけあたりを散歩しました。

修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_08060412.jpg
チューリップがかわいい。
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_08061414.jpg
ブドウも冬枯れ。
家の中は暑いくらいなので、今日はシャツ1枚で来たので、ちょっと寒い。
朝焼けだったのに、曇って日差しがないとひんやりです。
早々に散歩を切り上げ、おうちに行きました。

まず、古いオヤを見せてもらいました。
75歳の方のお嫁入りのときのチェイズ。
葉っぱのついたarmutとか、黒いペップとか、ツボなものがたくさん!
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_11075149.jpg

その中で、どうやって編むのかな?ってara(モチーフとモチーフの間の飾り部分)があったので、早速教えてもらいました。

これ、どうやるの?と聞いて、すぐ教えてもらえるのって、本当にすごい。
全部頭に入っているのですね。
定規に頼らず、指の長さなど、自分の体を基準に合わせていくところもすてきだなと思いました。

そんなことをしていると、もうお昼。
お昼前に水牛のミルクをあたためたのを飲みました。
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_09294715.jpg
さっぱりしてるのに、コクがあって、とてもおいしいです。おなかがふくれたにも関わらず、お昼ごはんのいいにおいがしてくると、おなかがすく私…。

私たちを喜ばせたくて、気合いを入れて準備してくださるHaticeさん。
その気持ちもうれしいし、本当にどれもとてもおいしいのです。
普段から食材には気を使っているそうです。
添加物漬けの自分をちょっと反省。
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_09260420.jpg
わぁ!と声が出るほど見た目にもおいしそう。
じゃがいものカットには、この道具を使うそうです。
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_09312747.jpg

今日はアジュル タルハナ チョルバス。
辛いタルハナのスープから。
ブイヨンも使わず、骨から出汁をとってくれたそう。
辛さがちょうどいい!
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_09343469.jpg

修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_09343954.jpg
パンをちぎって浸して食べてもおいしい。
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_09344539.jpg
パンもおいしいし、ごはんもおいしい。
一晩つけて、串に刺して焼いた鶏肉。
付け合わせのポテトがねっとりタイプので、ものすごくおいしい!
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_09371055.jpg

酢漬けの紫キャベツやピクルスもクセになります。酸味が強いのですが、その酸味がたまりません。
あと、トマト味の辛いの。
いろいろ作り方を聞いたのですが、とりあえず私ができそうなのは、紫キャベツでしょうか。。。
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_09345172.jpg
デザートは昨夜のお菓子屋さんのオリジナルバクラヴァ、プリンセス。と、かぼちゃ。
プリンセスはフォークを刺すと、シロップがじゅわっと出てきます。すごーく甘いのですが、これまたおいしい。
そして、かぼちゃ。そのままでもおいしいかぼちゃに、カイマクをのせると、夢のようにおいしいです。
ケーキみたい。
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_09381776.jpg
幸せいっぱいのお昼の後、いよいよチティ修行。
今回はトルンギュルのモチーフを習います。
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_09391497.jpg
お花のところを編んで、残りは宿題。

21年前のお嫁入りのときに、お母さんが持たせてくれた、メキッキのスカーフも見せてもらいました。
修行2日目 トルンギュルスタート_b0206831_09400439.jpg
ペップが入っているメキッキ、初めて見た!
とてもすてきなスカーフでした。

修行のことがたったの数行、完全に食べ物日記になってしまった。。。
贅沢オヤ旅ですね。







by akiconcon | 2017-12-29 23:34 | オヤ旅2017-2018

最新の記事

新しいブログへ
at 2019-05-11 10:38
連休後半
at 2019-05-06 20:59
改元。
at 2019-05-02 17:31
志村ふくみ展
at 2019-04-30 20:27
お花のブローチ
at 2019-04-27 23:23

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧