人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon

「アフガニスタンの手仕事」へ

ETHNORTH GALLERYさんで今日から始まったtribe榊さんの「アフガニスタンの手仕事」〜バローチ族とタイマニ族のラグを中心に〜の展示に行ってきました。
「アフガニスタンの手仕事」へ_b0206831_19403801.jpg
いつものように、どこかなーって迷ってるときに見つけたお店。行ってみたい。

目的地はそのお隣でした!
「アフガニスタンの手仕事」へ_b0206831_19412970.jpg
興味深い展示が多いので、行ってみたいと思っていたギャラリー。
「アフガニスタンの手仕事」へ_b0206831_19413994.jpg
2階のギャラリーにあがると、絨毯がいっぱい!
小さめの空間で(ちょうどテントくらいの大きさだとか)、おうちみたいで、ものすごく落ち着く空間でした。

部族ごとの織りの違いとか、シベリアで見つかった古い絨毯のこととか、とにかくいろいろ教えていただきました。
本の中にあった、地面に杭を打つタイプの織り機、しかも3歳くらいの子がやってる原始的、初歩的な織り機が興味深かった。
敬虔な部族でない方がお祈り用の絨毯をたくさん作ってるとか。
いろいろ広げて、触らせてもらいました。
ふわふわから、すべすべ、つやつやを経て毛なしになる過程。

野中幾美さんに教わった絨毯、キリムの知識が大活躍(笑)
ますます知りたくなってしまった。

民族の入り乱れ具合がよくわかる紙をいただきました。どのあたりにどの部族がいて、どんな感じの絨毯を作っているのかが一目でわかるもの。
最後にはイランの絵本を翻訳している方もいらして、イラン事情を伺えたのもよかったです。
イランの家庭料理も食べてみたいなー。

アフガニスタンは2日までで、5日からはウズベキスタンものの展示に変わるそうです。

ひとつ、不思議なことがありました。
先客の方のお話の内容が気になって、思わず話しかけてしまったのですが、その気になった内容、まだ誰にもしゃべってないというのです。
えー!?
つい最近、SNSのどこかで見かけて、おもしろそうって思ってたのに。
まさか夢?なわけないか。
不思議です。

あっというまに2時間過ぎてました…。


by akiconcon | 2017-11-28 19:36 | 織り

最新の記事

新しいブログへ
at 2019-05-11 10:38
連休後半
at 2019-05-06 20:59
改元。
at 2019-05-02 17:31
志村ふくみ展
at 2019-04-30 20:27
お花のブローチ
at 2019-04-27 23:23

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧