人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon

笠間 〜お買い物〜

美術館のあとは、ギャラリー探検とお買い物タイム♪
もう、友達も私も買う気持ちマンマン!!

美術館隣の笠間工芸の丘クラフトギャラリーで見たおひなさまもかわいかったな。
いろいろな作り方があるんだな。
さくらもち、みたいなのや、おひなさまとおだいりさまを桃、灯篭とつないでつるすのとか、
参考になりました。

そこからガラスのお店に行ったのですが、お庭をよく見ると、これ↓
笠間 〜お買い物〜_b0206831_1195268.jpg


こんなかわいいのがありました。
さらによく見えないんだけど、ビーズの三つ葉があって、それもかわいい!
アイディアですねぇ。

さくらのきれいなマグネット、迷いながらも次のお店へ。

とにかくたくさんのお店があって、私はうどんを食べるときの器を探していたのですが、
だんだん頭がマグカップの方向へ・・・

でも、なかなか決まらず、手にとっては戻し、戻しては手にとり・・・

たくさん手でさわったせいか、自分のほしい感じがだんだん決まってきて、最後に佐野で作っているというこのそばちょことお皿を見つけて、即決!

やっぱり迷うときは違うんですねぇ。

せっかくだから笠間焼きのがほしかったけど。
また見に来たいな。

ちなみに、美術館で焼き物の歴史を見たのですが、笠間焼きは信楽焼きから来ていて、笠間焼きから益子焼きが生まれていったということを初めて知りました。
昔、学校で習ったような気もするけれど、興味ないときは頭に残らないんですねぇ。

笠間 〜お買い物〜_b0206831_1195529.jpg


作者の方がそばにいたので、少しお話できました。
ご夫婦で作っていて、すごーくすてきな生活をしている方!(日々の様子の写真が置いてありました)
あこがれてしまいました。


川田達哉・敦子 2人展
1月29日(火)~2月10日(日)

きらら館


ここに限らず、ちょっとした個展をやっているお店が多く、作者の方と直に触れ合えるっていいなぁと思いました。
by akiconcon | 2013-02-10 11:08 |

最新の記事

新しいブログへ
at 2019-05-11 10:38
連休後半
at 2019-05-06 20:59
改元。
at 2019-05-02 17:31
志村ふくみ展
at 2019-04-30 20:27
お花のブローチ
at 2019-04-27 23:23

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧