Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon
プロフィールを見る
画像一覧

Iさんとの食いだおれ道中

お別れのさみしさもそこそこに食べたものはマンダのアイス(笑)
b0206831_18345675.jpg

そして、タウシャンルに戻って、お世話になったお菓子屋さんへ行き、、、レモネードとともに
b0206831_18345621.jpg

フンドゥックスットゥルヌーリエ、という舌をかみそうなものを食べました。
これでも、おなかいっぱいだから、と少なくしてもらったのです。
(めっちゃおいしかった)
しばらくして、
b0206831_18345778.jpg

これが…(笑)

さすがにみんな食べられず、お店のおじさんがいなくなったすきに戻しました。。。

タウシャンルに別れを告げて、車は一路ブルサへ。

キュタフュヤ県からブルサ県に入ったとこのお肉屋さんで夜ごはん。

b0206831_18345747.jpg


b0206831_18345892.jpg

b0206831_18345911.jpg

自分で食べたいものを選んで焼いてもらうスタイルです。
この旅初の羊♪
丸いのも半分もらってしまった。

申し訳ないことにその後すっかり寝てしまい、起こされたときはホテルの前…
20時でこの明るさです。
b0206831_18350089.jpg

b0206831_18350092.jpg

修行を終えてほっとして、お楽しみのブルサの2日間の始まりです。



[PR]
# by akiconcon | 2017-08-24 18:23 | オヤ旅2017 夏 | Trackback | Comments(0)

7日目 カンディル完成

b0206831_18150929.jpg

さて、おうちに戻るといいにおい。
お昼ごはんです。
b0206831_18151092.jpg

メインは、とり。
今朝つぶしたばかりだそうです。
ものすごーくおいしかった。
どこの部分も濃厚な味。
やわらかくて、本当においしかったです。
b0206831_18151128.jpg

豆のピラウもやさしい味で、いくらでも食べられそう…
ごはん、おいしい。
b0206831_18151270.jpg

じゃがいものと、チーズのと。
もうおなかはぱんぱんです。
なのに。
b0206831_18151249.jpg

デザートもしっかり。
おいしかったー!

満腹のおなかをさすりながら、カンディルの続き。
移動の時間もあるし、終わらなかったらやり方だけ聞こうと思っていたのですが、みんな待っていてくれて、完成させることができました。

b0206831_18151327.jpg

針金が私のには短くて、進撃の巨人に出てくる頭でっかちの巨人みたいになってしまいましたが…
完成です。
これも仕上げ方はほほぅ、って感じで、前に作ってみたのとは違っていました。

これはぜひ小さいサイズで作ってみたい。

このカンディル、めっちゃ細かいのがついてるスカーフを見せてもらったのですが、私が持っているカンディルの半分くらいの細さ!
衝撃の細さでした。

b0206831_18151322.jpg

今回、習いたいことを事前にある程度お伝えして行ったのですが、そのすべてを聞けたし、まさかの菩提樹も習うことができて、本当によかったです。
連れていっていただいたIさんに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

昨年の修行ではトルコ語の数を覚えたのですが、今回はその他にもちょこっと覚えることができました。
涼しい、とか、同じ、とか、もう1回とか(笑)
あんなに言えなかった、こんばんは、とか、またね、とかも口がまわるようになりました。
この覚えた単語が本っ当に役に立った!!

覚えられたのも、マンツーマンの同時通訳付きの旅という、贅沢なことができたおかげです!
あと、よく聞く単語は覚えやすい。
トルコ語のシャワーを浴び、なんて意味?とすぐに確認でき、こういうときはなんていうの?も聞けるって、贅沢ですよねぇ。

もうちょっとトルコ語がんばろう、と思いました。(その後実地で使えてよかったwww)

お世話になったみなさんとのお別れ。
ちょっとさみしいけど、また来る、と思うと、しばしのお別れ。

次回の修行では、古いモチーフも習ってみたいなと思います。




[PR]
# by akiconcon | 2017-08-24 17:54 | オヤ旅2017 夏 | Trackback | Comments(0)

7日目

6日目のことまではトルコにいるうちに書けていたのです。
10時ごろから夕方までおうちにお邪魔して修行、その後ホテルで宿題、というように、ごはん以外は(ごはん充実だったけど)オヤを編むという、観光なしの修行旅。
想像以上に充実で大満足、本当に楽しかった!

オーバーブッキング騒ぎでいろいろ吹っ飛んでしまい、思い出し記憶になりますが、7日目以降のことを書いていきたいと思います。

b0206831_17530207.jpg

タウシャンル最後の朝ごはん。
ぶどうを毎日たっぷり食べられて、うれしかった。
夜ごはんを食べない、など無理しないで過ごしていたので、胃腸の具合がすこぶるよかったです。
体にいいものを適量(適量なのか!?)食べてると、体が楽なんだなぁと思いました。
心なしか、お肌もつやつやになった気がします。

さて、最後に教えてもらったのは、カンディルモチーフ。
5~6cmね!というから一生懸命4.5cmまで伸ばしたのに!(終わらなかったけど)

Hさんの短っ!
b0206831_17530240.jpg

しかも短い方がかわいい…

Hさんも終わっていなかったのをいいことに、一緒に編み編み。
もちろんHさんの方が断然編むのが速く(短いし。)
、お昼の準備に行ってしまいました。

12時前にIさんがお迎えに来てくれました。
そこで、近くにあるという温泉を下見に行きました。
筒は終わらないのですが、温泉も気になる…
車でちょっと行ったところに温泉はあります。
b0206831_17530395.jpg

b0206831_17530468.jpg

池もありました。石が青くなってるのは水質のせい?きれいでした。

温泉の中も見せていただきました。
33℃だそうで、プールみたい。
皮膚疾患に効くそうです。
サウナもありました。
b0206831_17530445.jpg

温泉の水を飲めるところもあった。
ちょっとだけ飲んでみました。
係の方はここに勤めてから風邪をひかなくなったと言っていました。
b0206831_17530544.jpg

ここに泊まれるそうです。
b0206831_17530616.jpg

アヒルちゃんの浮き輪も売ってまーす。
b0206831_17530789.jpg

遠くにマンダの群れ。
b0206831_17530717.jpg

b0206831_17530801.jpg

お花もいっぱい咲いていました。









[PR]
# by akiconcon | 2017-08-24 17:28 | オヤ旅2017 夏 | Trackback | Comments(0)

帰国しました。 トラブルメモ。

おかげさまで無事に帰国しました。
昨夜からのこと。

23時にホテルへお迎えが来ました。
b0206831_21262428.jpg
b0206831_21260541.jpg
直前までゆっくりしてられるのはありがたい。ホテルのロビーで、昨夜さよならした方々とも出会い、また盛り上がりました。
それぞれの1日を報告し合い、結局楽しい1日だったね~という話に。

空港まで連れてってもらえるし、チェックインはもうすんでいるし、一緒の人もいるしで、安心感たっぷり。
席が確保されてるって本当に安心(笑)

そして、もしまたこんなことがあったとしたら、いいホテルにしてね、とか、朝昼夜の食事もつけてね、とか注文つける余裕があるよね~と話してました。
今回は助け合える仲間がいたので、本当によかった。

そして、トルコの人たちはとても親切で、まわりの人と一緒に一生懸命教えてくれて、そのやりとりもとても楽しかった。
覚えたてのトルコ語を使ってみたかったのもあります(笑)
けっこう通じてうれしかった。

バスの中で暑いね、とか、座って~とか。
まさに覚えたてです。

しばらくいて、トルコ語強化合宿をしたい感じ…っていうと言霊がまた発令して、足止めくらいそうなので言いませんが(笑)、現地で使うのが一番の上達になるんだなってことは感じました。

いい経験をさせてもらいました。
できれば、またオーバーブッキングしたい。クセになりそう。

と、飛行機に乗る前は思いましたが、帰ってから、証明書もらったり(これも仲間に教えてもらわなかったら知らなかった)、荷物が明日って言われた人や破損があった人もいてたりして、手続きがめんどくさいので、やっぱり普通に帰ってこられるのが一番です…

最後に。
こんなことが起きたときのために。
イスタンブルの地図があったらよかった。(フロントでは切らしてました。)
ホテルの位置と、どうやって移動したら近いかを聞いておけばよかった。
帰り道は聞いたのでスムーズ。

そして、トルコ語、今知ってる単語だけでもずいぶん助かったけど、

右、左
遠い、近い
〇分

は覚えておきたい。
できればどうやってそこまで行くの?とかどれくらいの時間がかかる?が言えるといいけど、それはなんとかなりました。

あと、着替えと化粧品、化粧水、日焼け止め。
今回予感があったのか、着替えと化粧品を手持ちに入れていたので助かった。

それから、お金は残しておく!
日本円も持っておく!


オヤ旅と、イスタンブル観光と、2回トルコに行けた気分です。「思い出に残るね」って言い合っていたのですが、まさに。
楽しかった。





[PR]
# by akiconcon | 2017-08-21 20:32 | オヤ旅2017 夏 | Trackback | Comments(0)

オーバーブッキング

ちょっとおもしろすぎたので、先に書いておきます。

しんみりしながらフェリーに乗ってたのに、オーバーブッキングで、スタート地点に逆戻り。
b0206831_10115120.jpg


チェックインカウンターでとにかくゲートに行けと言われ、ゲートに行くと、誰もスタッフがいなくて、隣のオフィスでも聞いてみたけど、とにかく待て、と。

初めてのことなので、ドキドキ。眠気もふっとびました。

そして、ようやくやってきたスタッフに、「心配しないで」とやさしく言われ、天使!と思ったのもつかのま、ゲートが開くと、こっちで待ってと横に移動させられました。

その前に困ってそうな京都の方と話をしてちょっと安心したり、ビジネスマンに「仕方ないね」と言われたり…

で、結局オーバーブッキングの人が5人もいて、待てと言われた場所に来るたび、ようこそ~となぜか盛り上がる。

2人来ない人がいて、1人の人が譲ってくれて、機内に。
不安そうな京都の方を見捨ててしまって、本当にごめんなさい!!
イーネオヤも知ってたのに、裏切ってごめんなさい。

そのバチがあたり、機内に行くと言われた席にはもう座ってる!
乗務員席に座らされ、待っていたけど、「3回見たけど席がない」と言われて、すごすご降りるという恥ずかしいことに。。。

こんなことなら、最初のメンバーと楽しくいればよかったー!

で、かなり待った後、空港のいろんなところを通ってさきほどのスタバ横のオフィスへ。
(ちなみに飛行機グレードアップしてくれてた)

そして、そこで出会った人々とヒルトンへ。
ベッドふわふわです。
b0206831_10115108.jpg


今日の朝昼夜ごはんがついて、空港へのお迎えつき。

いやー、急ぎの仕事があるのですが。
もうしょうがないですよねぇ。

b0206831_10115210.jpg


ちょっとおもしろすぎ。
そして、次のトルコももう怖くない。(予定はちょっとゆるくしとかないとダメ、、、かも。その前に行かせてもらえるかな。。。)


[PR]
# by akiconcon | 2017-08-20 09:52 | オヤ旅2017 夏 | Trackback | Comments(0)

最新の記事

Gclef
at 2017-09-17 19:43
ノールビンドニング 輪のところ。
at 2017-09-17 00:19
変わり種。
at 2017-09-12 21:54
ノールビンドニング はじめ..
at 2017-09-11 23:24
新・東京スピニングパーティー
at 2017-09-10 18:46

最新のコメント

Fokameさま コメン..
by akiconcon at 20:49
楽しそうな旅でよかったで..
by Fokame at 20:41
asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06
asuzohさん 5日..
by akiconcon at 11:00
根津神社、行きたいね、お..
by asuzoh at 10:57
asuzohさん そう..
by akiconcon at 19:09
この前も、根津散歩されて..
by asuzoh at 10:07
asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事