Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon
プロフィールを見る
画像一覧

運慶と猫。

運慶を見に行きました。
b0206831_19370688.jpg
入場に並ぶのが嫌で、最近行きたい展覧会にも行かずじまいでしたが、母のお供ということで、なんとか我慢。

でも、やっぱり混んでいて、肩越しに覗く感じでした。

栃木のお寺にある観音開きのがすごかった。
あと制多迦童子とかの童子たち。
迦楼羅も。

四天王の影が壁にあたっているのがかっこよかった。四天王のおなかのベルト?に獅子がいるのもかっこよかった。

最後の十二支の、自分の干支のが一番よく見えますね。

鹿さんの口元がかわいかった(何回も見た)のと、興福寺だったか、写真にうつってる布の鹿模様がかわいかった!

それと、彩色された布の模様がおもしろかったです。

と、なんだか運慶のありがたみが全くない感想ばかりなのですが、お寺まわりしたくなりました。仏教知識があまりになくて、なんだっけ?の連続でした。音声ガイド借りればよかったのかしら。
すいているときにゆっくり見たいけれど、それは贅沢ってものですねー。

そこから、次の朝倉彫塑館へ。
途中お昼を食べにカヤバコーヒーへ。
雨のおかげか、わりとすいていて、ちょっと待っただけで入ることができました。
b0206831_19371128.jpg
食べて見たかったタマゴサンド、パンもおいしかった!
b0206831_19371577.jpg
b0206831_19371947.jpg
朝倉彫塑館は初めて行ったのですが。
b0206831_19372313.jpg
この外観からは想像できない、和の建物部分がものすごくよくて、猫を見に行ったのに、壁やらテーブルやら池、石、天井…他のものばかりじっくり見てしまいました。

書斎が理想の書斎!高い天井まで、壁一面が本なのです!!
いいなぁ。

あんなおうちに住みたい!
b0206831_19555972.jpg
食べてばっかりですが、インドのお店で仕上げの?お茶。
b0206831_19560431.jpg
ニルギリはやっぱりおいしい!
ポットにお茶がたっぷり入っていて、持ち上げるのがつらいほど。
話が弾み、あっという間に時間が過ぎました。

[PR]
# by akiconcon | 2017-10-21 19:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

シルクロードバザールへ。

土日の仕事で、足が地面にめりこみそうなくらい重い…。完全に運動不足です。

昨日の仕事終わりに、楽しみにしていたマルシェノスノスさん主催のシルクロードバザールに行ってきました。
今回初めて知ったのですが、これで3回目だそうです。
錦糸町のシルクロードカフェさんで開催でした。
b0206831_10071295.jpg
旅人風のおじさま。

1歩店内に入ると、民族衣装の方々が多数!
それだけでもうワクワクします。

主催者の方ともお話することができました。行った時間が遅かったので、欲しかったグルジアのバッグは売り切れていたのですが、変わりにアルメニア語のポーチを買いました。
b0206831_10071842.jpg
トルコでもよく見かけるこのポーチ(笑)
めっちゃキラキラしてます。
アルメニア語、だそうです。
トルコとアルメニアの共通点など、楽しくお話させていただきました。

他にもお店がたくさんあって、スザーニやキリム、イランの布、パン?みたいなの(やっぱり買えばよかった)…本当にバザール!って雰囲気。

そして、カザフ刺繍の廣田さんともお話できたのでした!(いらっしゃるということは直前まで知らなかった。)カザフ刺繍もやってみたい。

トナカイの乗り方も教えていただき、ぜひ。乗ってみたくなりました!マイナス40℃の世界、体感してみたいような、したくないような(笑)
b0206831_10072390.jpg
フェルトの羊ちゃんのコースターは表情も色もいろいろあったのですが、最近怒ってばかりなので(笑)、一番怒ってそうなこの子にした。

バッグも古い刺繍のもの(ロシアの糸だそう)のものと迷ったのですが、このカラフルさにひかれました。
糸は撚り直したものとか、中国のものとか、いろいろ使っているそうです。

飲み物券があったので、迷わずビールを選びました。
暑い1日で喉が乾いていて一気飲みしたら、酔いがまわって、帰りの電車ではかばんに手をつっこんだまま、爆睡してた。。。

またイベントがあったら、今度は朝から行きたいです。


[PR]
# by akiconcon | 2017-10-09 10:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

糸の宝石

ご褒美は、先にもらうとその後2週間しか意欲がもたないけど、ご褒美に向けてがんばると、8週間やる気upという記事を読みました。(意訳)

しかし。
昨日はあまりにもやる気が出ない、というか気が散って、2週間ももつならいいや、先にいただこうと、まずお菓子、さらにコーヒー、さらにお菓子、さらに紅茶、と、ご褒美だらけの1日になってしまった。
この情報、正しいのかは謎です。。。
もはや、読んだのも現実だったかどうか(笑)
自分に都合よく解釈した気もします。

とりあえず終わったのでいいや。

そんな中、この本が届きました。
b0206831_19460090.jpg
この前Doilyさんの移動手芸店で見せていただいた古いレースのサンプラーが頭から離れず、ちょっとでも触れていたくなってしまったのです。

作り方の本ではなく、蚤の市で発見されたという段ボール箱の中のレースの写真の本。

「美しいものの記憶」という一節がありますが、本当にきれいな本です。

いつかあんかすてきなサンプラーにも出会えるといいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

[PR]
# by akiconcon | 2017-10-02 19:45 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

はいからさんが通る展

この1週間の記憶がない…
たてこんでたのと、職場でひとり病に倒れ…溶連菌オソロシイ。治ってもぶり返しちゃうんですね…
そして今日も新しい仕事。やったことないことだったので、ドキドキ。

お昼には無事終わり、1週間ぶりにいろいろなことから解放されて、ランチはお気に入りの八丈島料理のとこ。

お隣の奥さま方が、久しぶりに海外に行くというので、なんとなく聞いてしまっていたら、なんとイスタンブル!
そこまで自力で、そこからがツアーだとか。着いたらすぐ6時間のバス旅。
なんだか聞いたことある話(笑)
どこに行かれるのかなぁ。
「イスタンブルっておもしろいとこらしいわね」の言葉に、心の中でうんうん、と頷いてしまいました。

早く行きたいなー。

さて、今日のご褒美は(笑)
b0206831_19021468.jpg
弥生美術館。
最近読み返したばかりのはいからさんが通る。
昨日から始まった展覧会があるというので行ってきました。
根津のあたりは雑貨屋さんも建物もすてきなものばかり。
b0206831_19045113.jpg
すてきなドア。
すてきなランプ。
街中にはいからさんのポスターが貼ってありました。
文京区に入っても坂道だらけ。
大きな木が多くて、すてきなところでした。
b0206831_19045774.jpg
b0206831_19050374.jpg
弥生式土器の弥生は、この地名から来ていることを初めて知りました。(昔習ったのかな⁉︎)
b0206831_19050853.jpg
木かと思ったら、ひび(笑)
b0206831_19051343.jpg
東大のまわりはすてきなおうちが多かったです。住んでみたいけど、高そうだな。
b0206831_19084807.jpg

b0206831_19085459.jpg
お花がいっぱい飾られていました。
そして、マンガの原画もカラー表紙もとってもすてきだったですが、1番心に残ったのは、当時の袴の再現の靴、とか、洋服の手縫いの縫い目とか、襟のレースとか(笑)
自転車もありました。
あさきゆめみし、の物の怪に襲われる絵もすてきだった。髪の毛がそのまま夜になって襲いかかってくる絵。
あさきゆめみしもうちにあるはず。あそこに手を出すと時間が…と思っていましたが、あぶないな。

弥生美術館には、竹下夢二の部屋もあって、今まで思ってたのと違う絵もたくさんありました。
b0206831_19085962.jpg
あと、はいからさんの展覧会の上の階の、名前を失念してしまった方の、屏風絵がとてもすてきでした。
いろいろな服装の女性が一気に描かれているもの。

展覧会は好きなのですが、遠出が嫌いなのと、混んでて並ぶのが嫌なのとで、1人ではなかなか行かないのですが、できるだけ行きたい、と心新たにしました。

その後、浅草橋で用事。
いっぱい歩いて、久しぶりに足が痛い…

メインのはいからさんの感想が少ないのですが。
原画が見られてうれしいです。
線とか、ホワイトで修正しているところとか、
原画ならでは、ですよね。
展覧会中期、後期でカラー表紙の作品が展示替えになるそうです。

昔、乙女だった方々がうれしそうに見ていたのも印象的でした♡


[PR]
# by akiconcon | 2017-09-30 18:56 | Trackback | Comments(0)

ワイヤーストリッパー



b0206831_18140773.jpg
ワイヤーの皮(?)を剥く道具を買いました。

いろいろ迷ってこれにしたのですが、極細線用なので、最大のところでちょうどよかった。
もっと細い線もあるんですねぇ。
あぶなかった。

去年たくさんもらった電線が、これで簡単に剥けます。
作業効率up!!
お道具大事ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

[PR]
# by akiconcon | 2017-09-24 18:13 | オヤ | Trackback | Comments(0)

最新の記事

花の手仕事さん、展示会へ。
at 2017-11-08 07:22
パレスホテルアフタヌーンティー
at 2017-11-04 18:33
Baharさんへ
at 2017-11-04 09:37
ノールビンドニングワークショップ
at 2017-11-04 09:00
厄日。
at 2017-10-23 20:34

最新のコメント

Fokameさま ありが..
by akiconcon at 20:00
大変だったのですね! ..
by Fokame at 00:52
asuzohさん as..
by akiconcon at 12:25
どちらも行ってみたい展覧..
by asuzoh at 10:30
asuzohさん 昨日、..
by akiconcon at 10:24
この前の西荻のレッスンの..
by asuzoh at 10:19
Fokameさま コメン..
by akiconcon at 20:49
楽しそうな旅でよかったで..
by Fokame at 20:41
asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事