Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon
プロフィールを見る
画像一覧

「アフガニスタンの手仕事」へ

ETHNORTH GALLERYさんで今日から始まったtribe榊さんの「アフガニスタンの手仕事」〜バローチ族とタイマニ族のラグを中心に〜の展示に行ってきました。
b0206831_19403801.jpg
いつものように、どこかなーって迷ってるときに見つけたお店。行ってみたい。

目的地はそのお隣でした!
b0206831_19412970.jpg
興味深い展示が多いので、行ってみたいと思っていたギャラリー。
b0206831_19413994.jpg
2階のギャラリーにあがると、絨毯がいっぱい!
小さめの空間で(ちょうどテントくらいの大きさだとか)、おうちみたいで、ものすごく落ち着く空間でした。

部族ごとの織りの違いとか、シベリアで見つかった古い絨毯のこととか、とにかくいろいろ教えていただきました。
本の中にあった、地面に杭を打つタイプの織り機、しかも3歳くらいの子がやってる原始的、初歩的な織り機が興味深かった。
敬虔な部族でない方がお祈り用の絨毯をたくさん作ってるとか。
いろいろ広げて、触らせてもらいました。
ふわふわから、すべすべ、つやつやを経て毛なしになる過程。

野中幾美さんに教わった絨毯、キリムの知識が大活躍(笑)
ますます知りたくなってしまった。

民族の入り乱れ具合がよくわかる紙をいただきました。どのあたりにどの部族がいて、どんな感じの絨毯を作っているのかが一目でわかるもの。
最後にはイランの絵本を翻訳している方もいらして、イラン事情を伺えたのもよかったです。
イランの家庭料理も食べてみたいなー。

アフガニスタンは2日までで、5日からはウズベキスタンものの展示に変わるそうです。

ひとつ、不思議なことがありました。
先客の方のお話の内容が気になって、思わず話しかけてしまったのですが、その気になった内容、まだ誰にもしゃべってないというのです。
えー!?
つい最近、SNSのどこかで見かけて、おもしろそうって思ってたのに。
まさか夢?なわけないか。
不思議です。

あっというまに2時間過ぎてました…。


[PR]
by akiconcon | 2017-11-28 19:36 | 織り | Trackback | Comments(0)

毛虫ちゃん。

いろいろなキットがたくさんたまってしまいました。どれもやりたいのですが、まずは毛虫ちゃん。
b0206831_22353093.jpg
いきなりコースターはこわいので、練習。ついでにシルクで。
思った通り、気持ち悪い色合い(笑)
でも毛虫だからいい。
これをスカーフ1周やるのはいやだなー。
b0206831_22353543.jpg
ブルガリア土産のスミレのキャンディ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

[PR]
by akiconcon | 2017-11-25 22:31 | Trackback | Comments(0)

展示会「風の馬」

お食事の後に、スライドとお話がありました。
西安から敦煌、カシュガル、キルギス、そしてウズベキスタンと、今私の中で熱い地域のお話!
すごくおもしろかったです。

その地域での手工芸のこと、建物のこと、手工芸や建物のモチーフのこと。まさにツボ。

お話を聞きながら、やはり現地で人と触れ合うこと、現地の空気を感じることが大切だなぁと思いました。
山越えをして、中央アジアの草原に出たところの写真を見たとき、ボロディンの「中央アジアの草原にて」が頭の中いっぱいにかかりました。そういえば昔からあのあたりの音楽も好きだった。何事もつながってるんですね。

「1時間は越えると思う」とおっしゃった通り、時間を越えての盛りだくさんなお話でした。
ウズベキスタン、行ってみたいです!
b0206831_23332343.jpg
b0206831_23332951.jpg
b0206831_23333542.jpg
こんなすてきな空間に作品が展示されています。
b0206831_23334135.jpg
b0206831_23334792.jpg
この背中部分は腎臓モチーフだとか。おもしろいです。たしか、バスクにも腎臓ってあったような?そういう文化なんでしょうか?
b0206831_23353654.jpg
絨毯の服!
この枠もすてき。

裏をめくると、ものすごくすてきな柄♡
b0206831_23363906.jpg
b0206831_23364632.jpg
b0206831_23365204.jpg
b0206831_23370001.jpg
たまりませんねー。

とても刺激的な夜でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

[PR]
by akiconcon | 2017-11-23 23:25 | Trackback | Comments(0)

トルコからウズベキスタンへ。

dantel-mika先生のポンポンダリアのワークショップに行ってきました。
おしゃべりしながら編むオヤ、やっぱり楽しいなぁ。
b0206831_23121531.jpg

そのまま、落ち葉舞い散る表参道から、経堂で今日から開催のKANNOTEXTILEさんの展示会「風の馬」に行ってきました。

b0206831_23142479.jpg

b0206831_23142829.jpg
今日は展示会のオープニングイベント。一緒に行くはずだったお友達が行けなくなったため、一人参加でした。
もうドキドキ…。続々と集まってくる、オシャレな方々におののき、酔っ払って場慣れする作戦で、ワインを飲みました…。
今日はコーカサスのお料理つきイベント。
b0206831_23163388.jpg
b0206831_23163882.jpg
ラグメンとキュウリとトマトのサラダ ディルのせ。
イスタンブルのウイグルレストランで食べたラグメンが忘れられなかったので、うれしい!
b0206831_23164305.jpg
ブドウとイチジク。
他にイチジクのサラダがあって、めちゃめちゃおいしかった。
b0206831_23201018.jpg
ビーツのサラダ。
b0206831_23164745.jpg
ウズベキスタンのプロフ(人生初の念願のプロフ!)
そして、マントウ♡ 焼いてあって、とってもおいしい!
b0206831_23214491.jpg
ドキドキしてるわりには、ちゃんと食べてる私…。
中央アジアのごはん、最高です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

[PR]
by akiconcon | 2017-11-23 23:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

オヤ月間

お魚屋さんで始まった11月のオヤ月間。
楽しみに楽しみに待っていました。
それがあっという間に月末。
長いようで短く、短いようで長かった、充実の日々でした。

すてきなスカーフ増えました♡
b0206831_21454537.jpg
特に念願のナウルハンのレモン!平面だけど。
b0206831_21455259.jpg
宴会続きで体重も増えました♡
b0206831_21464704.jpg
b0206831_21465238.jpg
b0206831_21465525.jpg
清澄白河のおいしいお店はまた行きたい!

すてきで楽しい方々と過ごした、夢のような日々。
本当に楽しかったです。
お世話になったみなさま、ありがとうございました!!

ちょっと放心中だったけど、次の楽しいことが決まり、また楽しみができました。

前に言われたのですが、私、おいしいもの(親子丼とかつけ麺とかw)食べてるときに、ふんふんハナウタを歌ってるらしいのです。今回、スカーフでもハナウタ出ることに気付きました。そして、シルク糸でも♪
幸せってことですね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

[PR]
by akiconcon | 2017-11-22 21:41 | オヤ | Trackback | Comments(0)

紅茶話2つ。

b0206831_16382251.jpg
最近、Gclefさんに浮気ぎみでしたが、カレルチャペックも好きなんです。
昨日、四角い缶ほしさに紅茶を買いました。
好きな紅茶をつめられて、楽しい。
やっぱりつめつめってワクワクしますねぇ。

それで、もうちょっと足すと丸い方の缶がもらえる、と聞いて、追加購入したのですが。

今日になって開けてみると、中には紅茶が!
まぁ♡
クリスマス缶、かわいいな。

紅茶といえば。
最近、開けたばっかりのジップロック式の袋の紅茶が見当たらない、と思っていたのです。
勘違いかなぁとあきらめていたのですが。
昨夜発見。

なんと、洗濯終わった洗濯機の中から(-_-) 

うちの作りはキッチン、紅茶とか置いてる棚、洗濯機という配置。
でも、ありえない…

白いタオルには色はついてなかったのでホッとしたものの、昨日は大事な紅茶をだめにしたショックでそのままふて寝(笑)。
さっき開けてみたら、やっぱり中身はしめってました。。。

どんな生活してるんだ、と反省反省…。でも、またやっちゃう気もします。今度は洗濯機の中も探すことにします…。






[PR]
by akiconcon | 2017-11-18 16:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

花の手仕事さん、展示会へ。

花の手仕事  鈴木美江子さんの本の出版記念展示会に行ってきました。
b0206831_14244258.jpg
夕闇せまり、展示会の終わりの時間も気になる中、しっかり迷子になりました。
初めての場所じゃないのに…。
とうとうお店に電話をかけて、教えてもらいましたが、ものすごい近いところまで来ていたらしく、恥ずかしかった。

鈴木さんの作品を見るのは2回目です。前は西荻窪だったかな。たまたま見かけて、うわぁ♡と思ったのでした。
今回も、思ったより大きなお花の数々。
特にリースがお花やその色の合わせ方がすてきでした!

キットも、、、迷いましたが、まだオヤをやらねばならないし。我慢いたしました。。。
でも、いつか。

それにしても、表参道って裏道は本当に真っ暗ですね。人気がなく、ちょっと怖かった…

b0206831_23591276.jpg


[PR]
by akiconcon | 2017-11-08 07:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

パレスホテルアフタヌーンティー

b0206831_18340681.jpg
今日はここでアフタヌーンティー。
b0206831_18351940.jpg
b0206831_18352408.jpg
お花もすてき。
b0206831_18365344.jpg
事前に予約がとれず、早めに行って直接予約しました。キャンセルが出たとかで、窓際の広い席に変えてくれました♪
b0206831_18443353.jpg

b0206831_18394541.jpg
鳥さんのラングドシャがおいしかった!
b0206831_18395042.jpg
きのこの下のチョコがおいしい!
青りんごのムースは想像を超えてぷにぷに。
b0206831_18395525.jpg
柿と生ハムもバーガーもサーモンもカニのも、すごくおいしい!
ガラスの器のは、上がコーヒーゼリー、下はきなことキノコを聞き間違えたかと思ったら、本当にキノコ味!
とてもおいしかったです。
コーヒーゼリーはなくてもよかったけど(笑)、合わないことはない。考えた人すごいなー。
b0206831_18400052.jpg
このひと皿もおいしかった!
スコーン、下の部分もサクサクで、ものすごくおいしかった。
マロンシャンティのクリームが好み♡

ケーキがおいしそうで今回はパレスホテル(6階の方)を選びましたが、本当においしかった!!

紅茶の種類が少なめだけど、(ハーブティーとかアイスティーとかはたくさんあります)ケーキで選ぶならここだなぁ。

ごほうびアフタヌーンティーでした♪


[PR]
by akiconcon | 2017-11-04 18:33 | Trackback | Comments(0)

Baharさんへ

スウェーデンからトルコへ。
清澄白河のBaharさんにも行きました。
b0206831_09395711.jpg
清澄白河は初めて行く場所。
古い建物がたくさんあり、街の雰囲気がとてもすてきでした。
西荻窪についで、住んでみたいかも。

Baharさんの入っているfukadasoも、ひよっこのみね子たちの住んでいたアパートみたいで、すてきでした。帰りの夕方の灯りがついているところもなんとも♪

博物館の古い陶器を再現したというこちら。この色はとても珍しいそうです。
b0206831_09491507.jpg

青いのと、星座のと、迷いましたが、持った感じと、真ん中の星が気に入り、これにしました。
ここにスカーフを入れると、、、
b0206831_09532769.jpg
スカーフ丼?

バスクバッグもかわいかった♡


[PR]
by akiconcon | 2017-11-04 09:37 | オヤ | Trackback | Comments(0)

ノールビンドニングワークショップ

念願のノールビンドニングの本の著者であるマツバラヒロコさんのワークショップに行ってきました。
b0206831_09010599.jpg
ちょっとドキドキしながら丸の内KITTE内のMOORITさんへ。
ノールビンドニングを知ったきっかけは忘れてしまいましたが、 ずっとやってみたいなぁと思っていた手芸です。

マツバラさん曰く、スウェーデンの手工芸学校でも編み物のくくりではないため、編み物コースでは教わらないそう。編むというより結びの手芸と聞いて、オヤとの共通点だなぁと思いました。針も使うし。

マツバラさんに「前にも来てくれた?」と聞かれた、どこでもなぜかそう言われてしまうワタクシ(笑)、最初は珍しく快調に思えたのですが、やっぱり「なんかおかしいです。」と言って、まわりの方々の笑いをとる、いつものワークショップでの落ちこぼれ状況になりました。

気をつけてたのにねじれたし。。。

でも、とってもわかりやすく教えていただき、コツがわかって楽しかった!
編み方ももっともっと緩くていいことがわかりました。
家で練習してたのは、相当かたかったんだな。
先生が気の毒がって(笑)、見本をくれました。
できない子も悪くない♪

編み方や糸によって、雰囲気が全然違うようになるのがおもしろかった。透かし編みのマフラーもやってみたくなりました。
また、自分の体に合わせて、とか、拾う目もだいたいそのへん、とかきっちりしてないところも気に入りました(笑)

まずはミテーヌを完成させなくては。
b0206831_09270529.jpg
白樺バッグもすてきだったなー。














[PR]
by akiconcon | 2017-11-04 09:00 | ノールビンドニング | Trackback | Comments(0)

最新の記事

トルクメンラグとウズベク刺繍
at 2017-12-07 21:13
ツリーとサンタ。と羊。
at 2017-12-04 21:59
「アフガニスタンの手仕事」へ
at 2017-11-28 19:36
毛虫ちゃん。
at 2017-11-25 22:31
展示会「風の馬」
at 2017-11-23 23:25

最新のコメント

Fokameさま ありが..
by akiconcon at 20:00
大変だったのですね! ..
by Fokame at 00:52
asuzohさん as..
by akiconcon at 12:25
どちらも行ってみたい展覧..
by asuzoh at 10:30
asuzohさん 昨日、..
by akiconcon at 10:24
この前の西荻のレッスンの..
by asuzoh at 10:19
Fokameさま コメン..
by akiconcon at 20:49
楽しそうな旅でよかったで..
by Fokame at 20:41
asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事