Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by あきこん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 57 )   > この月の画像一覧

本いろいろ

b0206831_23373957.jpg

待っていた本が届きました。
保存用にもう一冊ほしい。
オヤのところを読んで、あとは明日ゆっくり読みます♪
どれもすてき!

b0206831_23374094.jpg

これも楽しみにしていた一冊。
まだ来ないなー、おかしいなぁと思っていたら、本屋さんで買おうと注文してなかった…
仕事帰りに買ってきました。
どのお花もかわいい♡

1度展示で本物を見たことがあり、いつかやってみたい手芸です。

b0206831_23374100.jpg

まとめて一気に届いたしまうま最新版。
カメラ買ってよかったー♡

この翌日、これも来た。
アルメニアンレースとオヤはほぼ同じ、と思っていいのかな?
b0206831_21280646.jpg


[PR]
by akiconcon | 2017-01-30 19:48 | | Comments(0)

バスク体験

バスクイベントに参加してきました。

昨年、トルコのトカットでバスク修行をされてきたバスク屋さとこ先生のワークショップです。

最初の報告会では木版のこと、トカットのことなど、興味深いお話を伺いました。
モチーフの種類の話がおもしろかった!

実際に押すときは、緊張で手が冷たくなりましたが、インクをつけて、置いて、たたいて、押して、はがす…楽しかった。
はがすときの、みょん。というちょっと粘る感触がやみつきになりそうです。

デザインがみんな違っていて、どれもすてきでした。
私のはこれ。
b0206831_23565438.jpg

これに派手派手なオヤをつけてみたい。(いつかw)

来週は広島でも開催されます。
バスク屋さとこさんのブログはこちら→




[PR]
by akiconcon | 2017-01-29 23:38 | オヤ | Comments(0)

おみやげ タウシャンルのオヤ2

b0206831_20193727.jpg

最近、このしましまのに弱い。
しかもピンクと緑。
かわいすぎる。

b0206831_20193880.jpg

色はいまいち好みじゃないのですが、なんともいえないかわいさ。
ペップは薄いグリーンです。

b0206831_20193847.jpg

古くてボロボロなところもありますが、地味ーな色合いも、山のところがピンクと白っぽいのと2色なところもすてき!
これは見れば見るほど楽しいオヤです。

b0206831_20193940.jpg

b0206831_20194057.jpg

似てるけど、ちょっと違う。
厚みも違います。
b0206831_20194000.jpg

このちっこいのも、間の飾りもなかなかかわいい。
b0206831_20194190.jpg

しましま♡

やはりタウシャンルのは見ていておもしろい。

今度のオヤイベントでは、こんなマニアックな話をオヤ好きのみなさんと楽しみたいと思っています。
第1回目はタウシャンルのオヤについてのお話です。

詳細、お申し込みについてはもうしばらくお待ちください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

[PR]
by akiconcon | 2017-01-28 20:11 | オヤ旅2016-2017 | Comments(0)

おみやげ タウシャンルのオヤ1

タウシャンルものは、うちに帰ってからゆっくり見よう、とざっくり選んだ記憶があります。
この中のどれかはオヤ園でお買い物したもの。

b0206831_20083475.jpg

しましまだから、と選んだ気がしますが、真ん中がピンクなところにも気づかなかった…うちで開いてみて、びっくり。
どれだけ興奮状態だったのでしょうか(笑)

すごくきれいな手で、これは本当に手に入れてよかった!

b0206831_20083479.jpg

こういう色のは持ってないから、と選んだ気がします。

…言い訳ブログになりそうです。が、タウシャンルのはいいんです…

b0206831_20083548.jpg

刺繍の線の向きが、こっち向きなのは持ってないから、と選びました。夏に逃して気になっていたので。
定番ですが、いくつあってもいい。

b0206831_20083557.jpg

小さなオヤです。ペップが黒いのがかわいい。
さらっと書いたけど、これ、めちゃめちゃかわいいです。

b0206831_20083629.jpg

この人は手に取ったり置いたりを繰り返されたかわいそうな人ですが、結局持ってないから、を理由にしたような覚えがあります。

b0206831_20083744.jpg

写真に撮るとかわいいやつ(笑)
けっこうざっくり大きめです。
形の収集目的。

b0206831_20083707.jpg

丸いのはいろいろあるけど、ちょっと変わってる。

b0206831_20083827.jpg

地味ですが、形の収集に。

b0206831_20083907.jpg

つぶれていたのを広げると、こんな感じ。

b0206831_20083925.jpg

このタイプもいろいろありますね。

コメントに手を抜いたわけではないのですが、なんか抜いた感じになってしまった。
タウシャンルのはひとつひとつ、というより、まとめてかわいい。
好きだからこそ辛口評価(笑)

とにかくいろいろ知りたいので、モチーフ集めとして手に入れたいなと思ったのです。

手のきれいさとか、色とか、ヤズマの柄とかを言い出すと正直すごく好きとは言い難いものもありますが、タウシャンルのはなんか許せる(笑)

2、に続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村


[PR]
by akiconcon | 2017-01-28 19:49 | オヤ旅2016-2017 | Comments(0)

おみやげ カスタモヌのオヤ

b0206831_21564402.jpg

山に白い線が入ったり、かわいい飾りがついていたり。
エンジに黄緑の組み合わせも、平面のお花もかわいい。
開くタイプじゃなくて、ぺたっと平面のお花です。
繊細な柄のヤズマもいい!

b0206831_21564415.jpg

それにひきかえ、なんじゃこりゃーの一枚(笑)
薄い黄色がかわいいのです。
b0206831_21564517.jpg

開いてるところも発見。
刺繍を見ると、閉じているのが正解なのかと思うのですが、この開いているところは表も裏もどちらが見えてもいいように刺繍されています。

ちょこっと緑なとこがすてきな一枚。
なんじゃこりゃー、のぐちゃぐちゃ(に見える)お花が味があって好きです。

b0206831_21564608.jpg

なんじゃこりゃーに比べて、きれいに整っている一枚。
お花がクッキーみたい♪
白いクッキーと、チョコクッキーとあります♡

カスタモヌのオヤはすごーく豪華なのも見せてもらいました。
想像以上にいろいろなお花があるんだなぁとびっくりしました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村



[PR]
by akiconcon | 2017-01-27 21:46 | オヤ旅2016-2017 | Comments(0)

おみやげ ベルガマのオヤ

b0206831_21454977.jpg

ベルガマものも、好きなんです。
結局、どこのも好きなのでは…と言われそうですがw
これは1ヶ所だけ、黄色のもしゃもしゃがついています。リボンみたいでかわいい。

三角と三角の間にテグスが入っています。

b0206831_21454942.jpg

これも1ヶ所だけ赤。
モチーフとしては同じ。
b0206831_21455053.jpg

ヤズマがすてき!

b0206831_21455124.jpg

オレンジ色は好きじゃないので、すごく迷ったのですが、オヤがかわいすぎて…手元に来ました。

オレンジに水色でかがってるところもすてき。かがり方が同じ幅。細かくはないけど、そろっています。かがりの部分は作り手の性格が現れておもしろいところです。

かがったところに小さな飾りがついています。

細かいオヤも大好きですが、イズニックやベルガマのおおらかな雰囲気も大好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

[PR]
by akiconcon | 2017-01-27 21:32 | オヤ旅2016-2017 | Comments(0)

おみやげ イズニックのオヤ

b0206831_21315773.jpg

イズニックのオヤは色が好き。
水色と赤、とか水色と黄色とか、派手な色合いが多いように思います。

b0206831_21315876.jpg

こっちはサイトで気になっていたけど、ヤズマの色が…と思ってやめたのですが、実物見たらすてきで…。つい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村


[PR]
by akiconcon | 2017-01-27 21:25 | オヤ旅2016-2017 | Comments(0)

おみやげ エラズーのオヤ

東アナトリア地方のエラズーのオヤは、前から好きで、ちょっとずつ集めていました。

オヤはスカーフの切り落とした方の2辺のみについているのが特徴です。
三角部分もかわいくて、自分でもスカーフにぐるっとつけようと試みたことがあります。
(もちろん、まだ完成はしていませんw)
b0206831_09441286.jpg

これは日本にいるうちに、サイトで色にひとめぼれしたもの。
現物もとってもかわいかった。
糸は紫のところはポリかな?新しいものの感じでしたが、かわいいので許す。

b0206831_09441392.jpg

この微妙に違う色合い!
たまりませんね。
このシマシマのも、最近気になって、やたら集まってきています。
b0206831_09441331.jpg

かわいい形!

とにかくエラズーのは、色もすごく好みなのです。
b0206831_09441497.jpg


ところが。
b0206831_09441481.jpg

こんな色のもあるんですね。
しかも、これ買ったことを覚えていなくて(笑)、昨日発見して妙にうれしかったり。
b0206831_09441562.jpg

こんなのや、
b0206831_09441597.jpg

こんなおもしろい形の、
b0206831_09441695.jpg

こんなのもありました。

まだまだ知らないことがいっぱいです。

昨日、お知らせしたオヤイベント(ブログトップの記事をご覧ください。)では、実物を見ながらマニアックなトークをお楽しみいただければと考えています。
その他、体験コーナー(有料)や販売など楽しいことを企画しますので、どうぞお楽しみに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村



[PR]
by akiconcon | 2017-01-26 07:27 | オヤ旅2016-2017 | Comments(0)

おみやげ エシュケルのオヤ

b0206831_10181001.jpg

ブルサ エシュケルのオヤ。
針金が入っていて、茎が長いです。
運ぶ間に針金がだいぶ絡まってしまったので、ほどきながら…
b0206831_10181031.jpg

こんなことして遊びました。
自由自在に立ち上がります!

でも、これ裏側ですね…まぁいいか。

葉っぱの先にも白やピンクでちまちまと飾りがついています。
b0206831_10181107.jpg

このあたり、とっても好きな色の組み合わせです。

ブルサのオヤは小さいものから大きいものまでいろいろあっておもしろいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村



[PR]
by akiconcon | 2017-01-23 09:59 | オヤ旅2016-2017 | Comments(0)

おみやげ エメットのオヤ

b0206831_11291181.jpg

キュタフュヤのタウシャンルの西側にある、エメットというところのオヤだそうです。

キュタフュヤものにもこういう色のがあるんですね~
オレンジ色があまり好きでなく、迷っていたのですが、タウシャンルでないキュタフュヤのオヤも参考に、と買いました。
案の定、じわじわと好きになってきています(笑)
b0206831_11291141.jpg

土台がトゥーで編まれています。
そこに針金を使ったお花がついています。

他にはどんなモチーフがあるのかなぁ。

またキュタフュヤに行ってみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村




[PR]
by akiconcon | 2017-01-22 11:22 | オヤ旅2016-2017 | Comments(0)

最新の記事

四谷ひろばにて
at 2017-05-24 07:41
オブルックのジジム
at 2017-05-23 20:40
キリムワークショップへ
at 2017-05-23 07:08
クネクネさんのいちにち きょ..
at 2017-04-23 20:25
キュタフュヤのペップ
at 2017-04-22 09:34

最新のコメント

asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06
asuzohさん 5日..
by akiconcon at 11:00
根津神社、行きたいね、お..
by asuzoh at 10:57
asuzohさん そう..
by akiconcon at 19:09
この前も、根津散歩されて..
by asuzoh at 10:07
asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28
Fokameさま 自分..
by akiconcon at 10:21
1年のうちに2回も!!!..
by Fokame at 23:44

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事