Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by あきこん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

糸の太さ

b0206831_07285581.jpg

左からキュタフュヤのピカピカ糸引き出した太さの手撚り、引き出した太さの2倍の手撚り、引き出した太さの2倍の機械撚り。

大きさもだけど、厚みがかなり変わります。

編みやすさはどれもそんなに変わらないけど、細いのは切れそうで心配だし、若干機械撚りのが編みやすいかも。
でも、撚りの加減による気もします。

b0206831_07285654.jpg

このお花かわいかった。
b0206831_07285713.jpg

前日のみなさんのケーキが心残りで(そのときはおなかいっぱいすぎて…)、これ(笑)
モンブラン、好みランキング上位にくい込むおいしさでした!
すいてるし、落ち着くし、また行こう。



[PR]
by akiconcon | 2016-08-29 07:18 | オヤ | Comments(0)

オヤの旅2016報告会

7月にナウルハン、ムドゥルヌ、ブルサやギョネンをまわられたオヤの旅ツアーの報告会に行ってきました。

ギョネン以外は去年まわった場所なので、懐かしく思い出しながら見ていました。
特にムシュクレ村の写真には、お母さんがうつっていて、目頭があつくなりました。湖が見えるお墓にいつか行かねば。

生のヘーゼルナッツを食べたとのこと。
去年出してもらったのですが、他の話で盛り上がり、食べ損ねたあれ。
食べてみたい…

おやつコーナーにはピシュマニエ♡
ラベンダー味のロクムもおいしかった。
ロクム、ちょっと硬めで、今までに食べたロクムの中で一番おいしかった。

それから販売コーナー。
お友達といろいろ言い合いながらお買い物するのがとても楽しかったです!
そして。
b0206831_00150837.jpg

これに出会ってしまった。
葉っぱのところに、針金みたいな何かが入っています。
これからはキュタフュヤ&針金コレクターになる。

みんなそれぞれ、専門分野があるのがおもしろかった(笑)

b0206831_00150935.jpg

ブルサのシルク糸の予備も買えたので、これからは思いきり使える!

イベント後の大宴会も、とーっても楽しかった!
ほんとに名残惜しくて、このままの時間がずーっと続けばいいなぁと思いました。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。
運営された方々もおつかれさまでした!




[PR]
by akiconcon | 2016-08-27 23:31 | オヤ | Comments(0)

ブルサで買ったもの。

とりあえず撮った感じになってしまいましたが、ここでもお披露目。

b0206831_09212724.jpg

b0206831_09212844.jpg

b0206831_09212820.jpg

b0206831_09212900.jpg

b0206831_09213038.jpg

b0206831_09213097.jpg


改めて見直すと、いいもの買ってきたなぁという感じ(笑)
ブルサにはまた行きたいです!

ついでに色見本帳なども引き取り、開け閉めして至福のとき♡

b0206831_09213181.jpg

b0206831_09213210.jpg

ヤストゥックも。
b0206831_09221266.jpg


いろいろ話してたら、新たな疑問がわいてきて、またすぐ行きたくなりましたー。

b0206831_09213305.jpg

ブルサからイスタンブルへ。
b0206831_09213417.jpg





[PR]
by akiconcon | 2016-08-27 09:07 | オヤ旅2016 | Comments(2)

楽しい夏♪

b0206831_00003332.jpg

昨日のランチはここ。
サラダビュッフェがあって、にんじんドレッシングがとてもおいしかった!
れんこんとか、初めて食べたキヌアとか。おいしいものがいっぱいで、メインのハンバーグを食べるころにはおなかいっぱいでした。

b0206831_00003441.jpg

帰り道、こんなきれいな空を見て。

そして、今日は、クリコさんに寄り道。
b0206831_00003920.jpg


この前は待ち合わせに急いでいて、ゆっくり見られなかったので。
今日は勇気を出して話しかけ(笑)、いろいろお話して楽しかった。

この前から気になっていたオヤを買いました。
ポリ糸なんだけど、モチーフがかわいい。
b0206831_00004008.jpg

b0206831_00004126.jpg

その他気になるものもたくさんあったので、また行きたいと思います。
谷中、じっくりぶらぶらしたい!

そして、久しぶりの下北沢へ。
昔よく行っていたお店で30分間勝負の怒涛のお買いもの(笑)
90%offというのを初めて見た!

飲みに行ったお店も10年ぶりくらいかなー。
いーっぱい話してストレス解消‼︎

ようやく私のおなかも本調子みたいです。

今さらながらに夏満喫(笑)
明日からはオヤ漬けです。
楽しみだな。

[PR]
by akiconcon | 2016-08-25 23:51 | 日々のこと | Comments(0)

トルコ語

b0206831_07291482.jpg

この前指さし会話帳を買ったのですが、とてもよかったので、他のも買ってみました。

レビューに書いてあった通り、どっちも持っててよい感じ。

あのときのあの言葉はこれか〜って発見もあって楽しいです。

今度行くときは、もうちょっと話せる&聞きとれると楽しいだろうな。

今週はお友達との「研究会w」があったり、ツアーの方のオヤの旅報告会があったり、まだまだトルコ熱は続きそうです♪

[PR]
by akiconcon | 2016-08-23 02:53 | 日々のこと | Comments(0)

オヤレッスン

7月分のdantel-mika先生の振替オヤレッスンをしてもらいました。
メキッキ風のイーネオヤのお花です。

道具を使うと、不器用さを発揮する私…
手元を見つめられ、巻けない、針を落とす、の連発(^_^;)

トルコのお土産話をしながら(ごまかしながらw)、楽しく完成しました。
いろいろアレンジできそうで、ワクワク♪

9月にある展示会ワークショップの課題のユリの実物も見せてもらいましたが、とーってもすてきでした。

ペップもいろいろほしくなります(笑)

こんなお店を発見。
去年の秋にオープンしたカーテン屋さんのお店のようです。
ごはんもおいしかったし、また行きたいです。

b0206831_08501657.jpg

その他、ピザ屋さんとか、TVでやってた日本一のミートソースのとことか、行ってみたいお店がたくさんできました。

勤務地だったころは、こんなオシャレなとこじゃなかったのに(笑)
いろいろ増えたんですね♪

[PR]
by akiconcon | 2016-08-17 23:20 | イーネオヤ | Comments(0)

再現モチーフ2

b0206831_17281341.jpg


本当はフクシアを作り始めていたのです。
ぴかぴか糸か、ナウルハン糸かで迷い、糸撚りの強さに迷い…

そんなことなら本物シルクで~と編んでみたら、とっても編みやすい。

ところが、あやしげになったので、やり直し途中でちょっと席を立った後、戻ってみたら編んでた筒がない!

(落ちてた残り糸と思って捨てたやつがきっとそれ…)

そんなわけで、キュタフュヤもののオルネキ作ろうとスカーフ(を4分の1にしたもの)をかがり始めました。

上にはつけないつもりでザクザクかがってたんですが、ちょっと飽きて飾り編みつけとこ…

という結果がこれです。

ほんと、飽きっぽい。

編みやすさと、撚りの関係が気になっています。
以前のレッスンでの実験をひっぱりだしてみたけど、どれがよかったのか忘れているwww

まだ下手っぴだけど、いつもなら嫌になっちゃうところだけど、キュタフュヤで知った、現地の人たちだって技術向上できるようにようにがんばっているということが、ものすごく支えになっています。

編んだ数なんてほんのちょっとの私。
がんばろうと思います。
[PR]
by akiconcon | 2016-08-16 17:18 | イーネオヤ | Comments(0)

再現モチーフ

b0206831_22453017.jpg


タウシャンルで見せてもらった中で、一番不思議な形をしていたモチーフ。

撚りがきついと編みにくくなるのかな。
編みにくいときと、ものすごく編みやすいときとある。
まだ撚りの具合がいまいちわかりません。

組み立て方は合ってると思うのですが、けっこう強引。
そして、この花はぴかぴかじゃない糸の方がかわいいのでは…という気がしてなりません。


[PR]
by akiconcon | 2016-08-13 22:38 | イーネオヤ | Comments(0)

イスタンブル、そして日本へ

フェリーを待つ間、お昼を食べました。
b0206831_19182055.jpg

b0206831_19182105.jpg

ミックスの。
すごく弾力があって、さっぱり目の味。
さつまあげに似てる感じ。

b0206831_19182182.jpg

b0206831_19182231.jpg

b0206831_19182384.jpg

おしゃべりしているうちにあっという間にイスタンブルです。
b0206831_19182334.jpg

b0206831_19182406.jpg


名残惜しく空港でお別れ。
1時40分発なので、待ち時間がちょっとつらい。
ごはん食べたり
b0206831_19182448.jpg

政権変わると紙幣も変わって使えなくなるかも…と聞いて残ったわずかな分を使ってみたり(途中ユーロ表示を見間違えたりw)

眠気と戦いながら、がんばった(笑)
b0206831_19182537.jpg


飛行機の中では、ほとんど寝ていたのですが、行きから気になっていた レヴェナントを観ました。
食事中に観るんじゃなかったー。

魚をつかまえてそのまま食べたり、死んでしまった馬の中で寝たり…
とにかくすごかった。
映像はものすごくよかった。
前に見た、いくつかのドキュメンタリーを思い出しました。
また観たい、とは思わないけど、たびたび思い出しそうな映画です。
フェリーでなぜか外国の人はお尻も隠すって話になったのですが、お尻にはたしかにモザイクがかかってた、とへんなところに気づいたり。

食事で思い出しましたが、乗ってしばらくして食事が出るのですが、あれは何ごはんなんだろう?

思えばこのころから調子が悪かったようで、珍しく2回目のごはんはほとんど残してしまった。
キョフテおいしかったのに…

成田についたら、関節が痛くなり、結局夜中に発熱。
熱出すなんて、すごく珍しいことなのですが、やっぱり緊張していたんでしょうね。
土日ほとんど寝て過ごし、ようやくブログも終わりそう(笑)
とりあえず写真を載せてみましたが、思い出したらまた書こうと思います。
起きたときにベッドの下にスリッパを探してしまったり、トイレで紙を流してしまった!と思ったり、しばらくトルコぼけしているかもしれません。時差ぼけなのか、単にいつもの寝すぎなのか、寝てばかりですが、明日には戻さねば。
去年戻ってきたときのような違和感はあまりなかった。
去年は時間というより、湿度になかなか慣れなかったのでした。


しばらく行けないかも、と強行した今回の旅でしたが、やっぱり行ってよかったし、なんとかまた行きたいと思います。

「危ないんじゃないの?」「大丈夫なの?」「行かないで」とたくさんの人に言われたのですが、夜、旗をかかげた車がたくさん走ってた、とか、スタジアムが盛り上がってたというくらいだったように思います。
実際、いつ何が起こるかは分からないし、起きてもおかしくない状況なんだとは思うので、たまたま運がよかっただけかもしれません。
でも、日本の報道だけを信じるのではなく、現地の人に状況を聞いて、危ないところには近づかないように気をつけることで、渡航は可能だと思います。空港はかなり厳重な警備がされていました。

人それぞれのタイミングがあると思いますが、私はまたすぐにでも行きたい。
また修行の旅ができればな、と思います。

カスタモヌや、アイドゥン、オデミシュにも行ってみたい。もっと知りたいことが増えた旅でもありました。

旅の手配から通訳、案内とお世話になったIさん、運転をしてくれたGさん、ブルサのIさん、そしてNさんと家族のみなさん、出会ったみなさんに心から感謝いたします。








[PR]
by akiconcon | 2016-08-07 18:42 | オヤ旅2016 | Comments(2)

おもちゃ屋さんで…

b0206831_18421356.jpg

このおもちゃ屋さんの奥に行くと…

b0206831_18421340.jpg

ナイロン糸の山!

見ると、ボタンなども売っています。おもちゃ屋さんに手芸材料があるの、おもしろいです。
b0206831_18421495.jpg

次から次へ出てくるナイロン。
お店のおじさん含め、みんな大興奮(笑)
おじさんは在庫処分できて相当うれしかったみたい。見るからにウキウキしてました。

b0206831_18421597.jpg

カナリアかわいい♡
b0206831_18421519.jpg

月印。
b0206831_18421673.jpg

使うのか⁉︎ と葛藤しつつも、いまさら増えても変わらない、と達観し、私も少し買いました。

色合いが着物とか手毬っぽいです。
必ず編むぞ!

こうして、タウシャンルの町を離れ、ブルサへ。
途中、すごい砂埃!
b0206831_18421610.jpg

b0206831_18421777.jpg

目の前が見えなくなるほどの砂を浴びながら、一路ブルサへ‼︎

ブルサで洗車。
100円くらいで洗ってくれるのですが、洗い方が豪快(笑)
泡をホースで全体にかけて、水の勢いで洗い流す。
そして、濡れたまま発車。
これなら気楽でいいなぁ。
b0206831_18421782.jpg

b0206831_18421876.jpg

すっきりして、フェリー乗り場へ。





[PR]
by akiconcon | 2016-08-07 18:31 | オヤ旅2016 | Comments(0)

最新の記事

雨の日ランチ
at 2017-03-28 07:24
タウシャンルのシルク糸
at 2017-03-27 07:12
再現レッスン イーネオヤ
at 2017-03-19 23:29
再現レッスン トゥーオヤ
at 2017-03-19 21:03
根津散歩
at 2017-03-18 20:24

最新のコメント

asuzohさん そう..
by akiconcon at 19:09
この前も、根津散歩されて..
by asuzoh at 10:07
asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28
Fokameさま 自分..
by akiconcon at 10:21
1年のうちに2回も!!!..
by Fokame at 23:44
asuzohさん 言われ..
by akiconcon at 20:09
トルコにどっぷりの一日だ..
by asuzoh at 09:45
asuzohさん いいで..
by akiconcon at 16:31
私、オヤの中で、一枚目の..
by asuzoh at 11:03

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事