Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by あきこん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジムジメさん 2

チョコもらった♡
b0206831_07281518.jpg

トルコのお土産にナザールボンジュウあげたのですが、「珍しいなぁ」と、とっても喜んでくれていて、でもなくなっちゃったと残念そうに言ってた。とりあえずひもつけて、お返しにしました。

もらったものをこれだけ喜んでくれるとうれしいなー。

ナザールボンジュウは男性に人気でしたね。

b0206831_07281512.jpg


コツを聞いてのジムジメ。
でも、あまり変わらずw

むしろ大きくなったので、改善が必要。
さらにコツ聞いたからまたチャレンジだー!



[PR]
by akiconcon | 2016-03-30 07:22 | イーネオヤ | Comments(0)

ジムジメさん

ここのところ、同時進行でいろいろ作ってみてます。
特にジムジメさんの特訓&研究中。
今かがっているヤズマにジムジメをいっぱいつけようと決めたのですが。

ブルサのケレスの伝統柄でとても好きなのですが、ジムジメが小さくて、柄に負ける気がして。

色を変えたり、大きさを変えたりしてみてるけど、なかなか手強い。

大きいのも作ってみた(中心を3回ぐるぐるしたり、花びらも3重にしたり)けど、ジムジメら小さいからかわいいんだなぁ、と思ったり。

b0206831_23195262.jpg


派手派手にして存在感を出してみようかな。と思って作ったのがこれ↓↓↓
b0206831_23195302.jpg


ジムジメ自体、もっさりしちゃってるので、なんとかしたいところです。
集中に欠けるのが一番ダメなのかもw


[PR]
by akiconcon | 2016-03-28 23:10 | イーネオヤ | Comments(0)

ブレスレット

珍しく家にいる週末が続いています。
昨日の続きのオヤをやろうと思っていたのに、なぜかこれ↓↓↓
b0206831_23435697.jpg

b0206831_23435625.jpg


ちょっと前に買った本をパラパラめくっていたら、昨日発掘したばかりのワックスコードで編むブレスレットを発見!

編み方合ってるかわからない(特に裏編み)けど、完成したからいいことにする。
ちょうどいいボタンもあったし。

ここにこの前買ったトルコのパーツ(これから届く)つけてもいいなぁ。
イーネのお花つけてもかわいいと思います♡

硬かったので、指が痛くなりました。

【memo】
レース針6号
作り目46
ワックスコード0.5mm

今日はためこんでた録画したのを一気に観ました。
BECKがこんなにおもしろいとは!
3丁目の夕日と続3丁目の夕日がこんなによかったとは!

もっと早く観るんでした。

なんとなく見始めた 真田丸も回を重ねるごとにおもしろくなってきたし、ストレンジャーもおもしろかった。原作読んだことないけど、読んでみたくなりました。

こんなだらだら生活できるのも、あと少しかなー。






[PR]
by akiconcon | 2016-03-27 23:33 | 編み物 | Comments(0)

在庫

レイラック細 6ケース
チズメリ細 7ケース
マスラ 2ケース
アルトゥンナイロン 2ケース
チズメリナイロン 1箱

レイラック中 6ひきだし
アルトゥン中3ひきだし
チズメリとカプラン 1ひきだし

人工シルク

w
1日がかりで整理しました。
収まったと思ったら、また袋から出てきたりして…

[PR]
by akiconcon | 2016-03-26 18:20 | オヤ | Comments(0)

糸、糸、糸~

b0206831_23073422.jpg

レイラックの糸が来ました~

意外とないんだなと思ってお願いした後に、ひきだしひとつぶん見つけてしまったという。。。

買うのが趣味なんで、使いきれなくてもいいんです。(開き直り)

いろいろ詰め替えてみたけれど、
b0206831_23073476.jpg

ひきだし4つには入りきらず、入れ替えるだけ無駄でした…

ここに入っていた糸も出されちゃったし。
まさに糸の壁ができている。

どうも無意識にストレスを感じると買い物をするらしい。

でも、レイラックの糸は色がとってもかわいくて好みなのです。
春のお花編みたいなー♡




[PR]
by akiconcon | 2016-03-23 22:55 | オヤ | Comments(2)

桜開花


東京も桜の開花宣言。
b0206831_23555596.jpg

写真は、平尾先生の桜の習作。2月に作ったもの。
週末の成果。
b0206831_23555541.jpg

こんな習作とか、
b0206831_23555608.jpg

こんなのスタートとか。

寄り道ばっかり。。。

トルコで買ってきたスカーフに、ついに着手しました。伝統的な柄でとっても気に入って買ったもの。
けっこう色落ちするので、かがったら、1度洗った方がいいかも。

今、ためこんでいるもの。
レモン。(ベースがようやく40cm…)
宿題のハンカチ。山が3つ目。
タンポポ。
ラベンダー。
シロツメクサ。
レースモチーフの。
桜。
ツリー。
パラケセ。
トゥーのネックレス。

こんなにあったとは…。
なのに、なぜ新しいスカーフ¯\( ˘–˘ )/¯

やりたいモチーフはいっぱいあるのに、いざやろうとすると違うこと始めるのは試験勉強のときと一緒です。


[PR]
by akiconcon | 2016-03-21 23:42 | イーネオヤ | Comments(2)

もんじゃ、そしてレッスン。

b0206831_17204857.jpg

気がついたら、こんなにふくらんでいました。
春ですね〜♡
と思っていたのに、この何日かは冬に逆戻り。
冷たい雨の月曜日です。

先週末はぐったりだったのに、この週末は朝起きて、部屋の片付けができるくらい元気!
夜は久しぶりに月島のもんじゃに行きました♪

食べて話して、また食べて。
楽しかったなぁ。
残念ながら来られなかった人もいたので第2回目の約束をしました。

日曜日は楽しみにしていた再現レッスン。
dantel-mika先生の単発レッスンでした。

午前中はキュタフュヤオヤの針金の使い方。
午後はトゥーの解読。
途中解体ショーありで、へぇー、の連続でした。

難しそうと思ってたモチーフも、家に帰ってからやってみたら、なんかできそう!

ビーズもいっぱい買ったことだし、糸も買ってしまったし、、、いろいろ作ってみようと思います。

トゥーは久しぶりに大人数でのレッスンで、楽しかったなぁ。

b0206831_17204828.jpg

レッスンにピシュマニエを持っていきました。
土曜日にあげるために小さなパックにつめていたとき、なんかに似てる。と思っていたのですが、思い出しました!

ムーミンのご先祖さま(笑)
もしゃもしゃがそっくり。

トルコな週末でした。
楽しかったなぁ。

ところが、また、アンカラでテロとか。
情勢が落ち着く日は来るのでしょうか。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。


[PR]
by akiconcon | 2016-03-14 17:10 | オヤ | Comments(0)

3月

b0206831_23212849.jpg

近所の梅や沈丁花がいい香りを漂わせています。
特に夜。
新しい季節は香りから知るのですね。

b0206831_23212981.jpg

b0206831_23212913.jpg

このハンカチのまわりの飾りを編まねば、と思いながらも、人工シルクのスミレやら、なぜか今日はアダリアやら、レモンの再々スタートやら、横道にそれまくっています。

アダリア。
1年に一度はやってみたくなり、その都度撃沈していたのですが、今回は歪ではあるものの、ちゃんと形になりました。
しかも花びらはナイロン!(らしき糸)

段数が増えると難しい。
けど、ここまでできるようになったことがうれしい♪

もっときれいに、歪まずに作れるよう、またがんばります。



[PR]
by akiconcon | 2016-03-06 23:14 | イーネオヤ | Comments(0)

最新の記事

四谷ひろばにて
at 2017-05-24 07:41
オブルックのジジム
at 2017-05-23 20:40
キリムワークショップへ
at 2017-05-23 07:08
クネクネさんのいちにち きょ..
at 2017-04-23 20:25
キュタフュヤのペップ
at 2017-04-22 09:34

最新のコメント

asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06
asuzohさん 5日..
by akiconcon at 11:00
根津神社、行きたいね、お..
by asuzoh at 10:57
asuzohさん そう..
by akiconcon at 19:09
この前も、根津散歩されて..
by asuzoh at 10:07
asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28
Fokameさま 自分..
by akiconcon at 10:21
1年のうちに2回も!!!..
by Fokame at 23:44

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事