Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by あきこん
プロフィールを見る
画像一覧

しましまとたからもの

b0206831_18270967.jpg

待ちに待ってたものが先日届きました〜。
ものすごい重量で、よろけましたw

全色セットです。(蛍光色を除く)
一生分を軽く越えてますが、この色ほしいなーって、ちまちま買うよりは、もう一気にどーんと買いたい。おまけに、もう全色売られることはないと聞いたら、買わずにはいられませんでした。

この糸はとっても編みやすいので、どれだけ使えるかも楽しみです。
問題はどうやって収納するか。

段ボールから出したら、2度とこんなにきれいには戻らないだろうと、少しかきまわした程度で開けきれてません。

これがきれいに並ぶお部屋に引っ越せたらいいなぁ(笑)

糸も楽しみでしたが、これも来ました。
b0206831_18270921.jpg

やっぱりタウシャンルのものはかわいい!
アイドゥンのものにも手を出してしまいましたw
いろいろ再現するのが楽しみです。

再現といえば、
b0206831_18271050.jpg

しましま、楽しいです。
大きなしましまもやってみたいし、元ネタのしましまも作ってみたいなー。

[PR]
by akiconcon | 2015-10-30 18:13 | イーネオヤ | Comments(0)

しましま祭

宿題は4本目に突入。
1本目はひどいもので、2本目はいいところも出てきて、3本目でいろいろな疑問がわき、今4本目。
私、かがるの、好きみたい。

b0206831_23164538.jpg


しましま祭に便乗してみた。
けど、なんか違うw
今日、やり直してみるつもりだったけど、もう眠いので、また明日。

明日には糸とスカーフがやってくる♡

b0206831_23164566.jpg

今夜は満月。
月の隠れてる雲がすごーく長かった!

[PR]
by akiconcon | 2015-10-27 23:10 | イーネオヤ | Comments(0)

シルク糸のジムジメ

b0206831_09261064.jpg

この前、本に載ってるジムジメを作ろうとしたら、、、文だけでは解読できなくなってました。
ひゃー(-_-)

レッスンで習った編み図を見ながら、思い出した。。。
でも、花びらの数がなぜか少ない。

シルク糸、撚りがとれてきちゃうのは、針まわしてるのかなぁ。で、弱々しい糸2本になって、途中でちぎれた…。

久しぶりのジムジメ、やっぱりかわいいなぁ♡
もうちょっと、目の感じを変えたいと思います。





[PR]
by akiconcon | 2015-10-11 09:16 | イーネオヤ | Comments(2)

タウシャンルモチーフの再現

b0206831_18512745.jpg

糸の色を変え、針を新しくしたら(笑)、ちょっと安定してきました。
ちょっともったいないけど、糸を常にきれいな状態のものにするのとか、針の太さとかも、やっぱり大事なんだなぁと再確認。

あとは折れない心w

ブルサのおじさんの走りをムダにしないためにも、がんばらなくては‼︎

b0206831_18512705.jpg


このタウシャンルのモチーフは、今1番のお気に入り。
深みのある赤が手近になかったので、とりあえずの色でやったら、安っぽい感じになっちゃいました。。。

でも、再現シリーズおもしろい!

針金部分は、いい針金がないのでできなかった。電気屋さんの銅線がいいらしいので、ホームセンターかなぁ、見に行かなくちゃ。

トルコでの針金講習の夜、寝てしまったことが悔やまれます。。。





[PR]
by akiconcon | 2015-10-09 18:41 | イーネオヤ | Comments(0)

さらにシルク糸練習

b0206831_07174836.jpg


うーん。。。
目の大きさをそろえたり、大きくしたり、小さくしたり、高くしたりしてみるも、うまくいかず。
バランスがいけないのか⁉︎

本物見ると、もっともっとぎゅっとつまった目だから、もっと小さくしないとだめなのかなー。

ちょっと編むと腕のスジがビリビリしてくるのでオソロシイ。

[PR]
by akiconcon | 2015-10-08 07:13 | イーネオヤ | Comments(0)

シルク糸でひし形練習

昨日よりはマシになったか⁉︎
ひっぱる方向が悪くて、あと持ち方も⁉︎、ひし形が左寄りになってしまいますー。

編み目の大きさも、高さと幅のバランスも迷走中!
b0206831_22384157.jpg


そして、明日のイベントのことを考えるとドキドキして寝られない…。
イメトレだけで筋肉痛になりそう。
おまけに膝も腰も腕もいまいち。はぁ。
楽しめる余裕あるかしら。

[PR]
by akiconcon | 2015-10-02 22:34 | イーネオヤ | Comments(0)

シルク糸で。

スカーフの整理をしていたら、想像を超えて、増えていました。
新鮮な驚きをもって、鑑賞w、いやいや整理しましたが、これから先また増えることを考えると、ちゃんと一枚一枚記録して、地域ごとに分類しておいた方がいいかもしれません。
似たようなのが多いのは、やっぱり好みなんだなぁ。
一応、選ぶ基準はあって、まず作ってみたいモチーフということ、それから色とヤズマの色、模様が好みなこと(まれにモチーフ優先で違うのもあるけど)。
でも、見れば見るほど、どれもすてきでほしくなってしまいます。
危険地帯ですw

糸もいろいろ発掘。
大量購入したシルク糸を使ってみました。
シルクで編むのは初めて。
すごーく編み心地よく、キュッキュッと締まる感じが最高で、これからは全部シルクだ!と思ったのですが、、、

ひし形が編めなくなっていましたー。
また出直しだぁ。。。

おまけにマッサージに通いまくって、せっかくほぐれてきた肩と背中が、バリバリしてきてしまった。
腰も腕も膝もなかなかよくなりません。

いったいいつになったら、まともに作品を作れるようになるのやら。

b0206831_07325235.jpg


トルコから帰ってきた直後は、紅茶ばかりでコーヒーが飲めなくなっていたけれど、気づいたらコーヒー党に戻っていて、昨日も朝、昼、おやつと3回もおいしいのを飲んでしまったので、夜は紅茶にしました。

そしたら、なかなか眠くならず!
編む時間がつくれたのはよかったけど、今日眠くなりそうです。

[PR]
by akiconcon | 2015-10-02 07:11 | イーネオヤ | Comments(0)

最新の記事

雨の日ランチ
at 2017-03-28 07:24
タウシャンルのシルク糸
at 2017-03-27 07:12
再現レッスン イーネオヤ
at 2017-03-19 23:29
再現レッスン トゥーオヤ
at 2017-03-19 21:03
根津散歩
at 2017-03-18 20:24

最新のコメント

asuzohさん そう..
by akiconcon at 19:09
この前も、根津散歩されて..
by asuzoh at 10:07
asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28
Fokameさま 自分..
by akiconcon at 10:21
1年のうちに2回も!!!..
by Fokame at 23:44
asuzohさん 言われ..
by akiconcon at 20:09
トルコにどっぷりの一日だ..
by asuzoh at 09:45
asuzohさん いいで..
by akiconcon at 16:31
私、オヤの中で、一枚目の..
by asuzoh at 11:03

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事