Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by あきこん
プロフィールを見る
画像一覧

最近のおかいもの。

b0206831_22365139.jpg

本物のシルク糸。59色。
並べてみるだけで楽しい。
実は色は偏るけど、これの倍くらいある。(ほしい方いたら、言ってくださいw)

こうなってくると、残りの1色はなんだったのか気になる。

b0206831_22365173.jpg


落花生のスカーフ。一枚トルコで買ってきてもらってたのですが、違う色のもほしくなってしまった。
b0206831_22365267.jpg


赤いのは前にもらったもの。
見比べてみると、縁編みの有無とか、真ん中の違いとかがおもしろい。
真ん中のが、しゅっしゅっとしてるのも見たことある。
大きさもけっこう違う。

b0206831_22365211.jpg


オデミシュのお花。お花の先のところがかわいい。
b0206831_22365397.jpg

b0206831_22365301.jpg


この2種類はお花の形が変わってる。
色が好き。ナイロンなのかな?とてもかたいお花。

b0206831_22365418.jpg

これはブルサのジェプニのオヤ。
色の組み合わせ、前だったら買ってなかったかもしれない。トルコに行って、ちょっと色の好みが広がった。

このお花、実は立体。花芯のところもすてき。

b0206831_22365503.jpg


大好きなキュタフュヤの。
こういうの持ってるけど、この色も好きだし、縁飾りもかわいい。
b0206831_22365530.jpg


これもキュタフュヤ。これ、実は買おうかどうしようか迷ってた。
赤の色がなぁ、なんて。
けど、実物はちょっと褪せた感じの赤い色がとってもいい。
形もすてき。
本当に買ってよかった。
迷ったときは、やっぱり買うのがいい。と、へんな言い訳をしてみる。

最後に、これ。

b0206831_22365682.jpg


ピシュマニエは売り切れちゃったけど、これ買えてよかった。

トルコで買ってきた以上におかいものをした1ヶ月。トルコに行ったからこそ、弾みがついたような気もするw






[PR]
by akiconcon | 2015-08-31 22:09 | オヤ | Comments(4)

オヤ旅報告会

b0206831_22003010.jpg


昨日のオヤ旅報告会に来ていただいたみなさま、ありがとうございました。
楽しい一日を過ごしていただけたでしょうか。


私は、オヤカフェの時間がとってもいい雰囲気だったなぁと思います。

オヤが好きな人たちが集まって、おしゃべりしたり、オヤを教え合ったりしているのを見て、こういうことがまたできたらいいなぁと思いました。

気楽でゆったりしていて、レッスンの楽しさとはまた違う楽しさ。(って私はお話を楽しんでいて、全く編んでいませんがw)


期間が短い中、準備してくださった主催者さま、スライド作成してくれたハティジェさん、旅にはタマシイしか行っていないのに会計を手伝ってくれたMさん、そしてすばらしいオヤの作り手ヌルさん、旅に連れて行ってくださり、いつもすばらしいお話を聞かせてくださる野中幾美さん、お世話になったたくさんの方々、本当にありがとうございました!

[PR]
by akiconcon | 2015-08-31 21:39 | オヤ旅2015 | Comments(0)

エイリュルさん

丸善丸の内店4階で大阪のエイリュルさんがイベントをされているので遊びに行ってきましたー。

トルコの旅のことをたーくさん話して、楽しいひとときでした。

大阪にもまた行きたい。

いつも気になってたゾウを買いました。
ひとつひとつ目や模様が違うワケを教えてもらいました。
ワザとじゃないのねwww

b0206831_09151772.jpg


おしりはこんな。
b0206831_09151721.jpg


雨でしっとりぬれている東京駅。
b0206831_09151802.jpg


[PR]
by akiconcon | 2015-08-29 09:05 | オヤ | Comments(0)

Aladdin 0826ソワレ

b0206831_21565064.jpg

b0206831_21565027.jpg


ようやく行けましたー!

ジーニーが道口さん♡
コーラスラインのとこも、ヒノデロっぽいとこも、あぁ、道口さん♡

おもしろかった‼︎

おまけに萩原さんも出てた♡

ジャファーの悪い笑いも好き。
王様、めっちゃいい人そう。


お城の模様とか、カテコで下がってたランプとか、衣装とか、市場のとことか、トルコを思い出しました。

トルコで始まって、トルコで終わった夏、な感じです。




[PR]
by akiconcon | 2015-08-26 21:46 | 劇団四季 | Comments(0)

8月レッスン

久しぶりのレッスン。
花芯のいろいろな作り方とか、パーツのくるみ方とか、充実の内容でしたが、なにより。
オヤ結びのへんなクセを指摘してもらいました。

あー、こんな根本的なところを…。
指が痛くならないように、少しずつへんな風になっていったのだと思われます。。。

ちょっと疑問に思っていたことが、これで解決されそうなので、よかったです!

レッスンに行くとモチベーションあがりますねぇ♡
なかなか時間を作れずにいるけど、とにかく結んだ回数だということはわかっているので、できる限りがんばりたい。


写真は最近いただいた、香川の和三盆。

b0206831_11020314.jpg


色がきれいで、模様もかわいく、さらにおいしい♡

b0206831_11020390.jpg

そして、こちらは最近作ったネコ。
ちょっと悪いコにする予定(笑)
[PR]
by akiconcon | 2015-08-22 10:51 | イーネオヤ | Comments(0)

Photo book!

b0206831_20485772.jpg


キャンペーン中だったので、頼んでみました。
16ページ、90円♪

初めて作ってみたけど、いい感じ!


話は変わって、instagramを愛用しているのですが、最近トルコの方からのフォローが増えて楽しいです。

今日、いっぱいトルコ語でコメントをいただきました。
グーグルさんに翻訳してもらった、あやしげなトルコ語でコミュニケーションw

言っていることはなんとなくの雰囲気とちょっとだけ旅で覚えた単語でわかるのですが、自分の書いたものが、何を言ってるかがわからないwww

きっとヘンなトルコ語なんでしょうね。

そろそろトルコ語の本でも買おうかなぁ。




[PR]
by akiconcon | 2015-08-17 20:41 | オヤ旅2015 | Comments(0)

スカーフのかがり

b0206831_07325038.jpg


なかなかうまくいかず、まわりを切って切って、模様までこんなに近づいてしまったw


イズニックで教わったように、目を立てず、寝かせるようなやり方でやっていますが、ちょうどいい幅とか、糸換えのときとか、疑問だらけです。

ぐねぐねなのは、編み方の問題もあるけど、カットがいいかげんだから〜w

とりあえず終わらせることを目標にすすんでみます。


お盆の間に終わらせる予定だったけど、なぜか風邪をひきました。
だるくて動けないし、気力がわかないのは、法事とかいろいろの、精神的なものかと思っていたら、本当に風邪だった。。。まぁ、移動のため、車で2泊しちゃったし、これまで風邪ひかなかった方が奇跡かもしれませんw

なんだか入院生活を思い出すような、食べたら寝て、起きたら食べる、という生活。
あーぁ。


[PR]
by akiconcon | 2015-08-17 07:19 | イーネオヤ | Comments(0)

オヤ旅報告会の販売について

8月30日のオヤ旅報告会では、体験記や野中幾美さんのスライドショーの他、お買い物もできます。
お買い物、楽しいですよねー♪

以下、販売の内容を野中さんのブログから抜粋させていただきます。
こんなにたくさん持ってきてくださるようです!
私も楽しみです(笑)!!
人工シルク糸の大きいバージョンは、迫力がありますよ。
そして、モンペもおすすめです。

<販売予定のお品物>

黒ボビンの人工シルク糸
ムシュクレ村で使われていたその大きいバージョン
最近評判のよいやはりブルサの別メーカーの人工シルク糸
ナイロン糸、ポリ糸の処分品
ブルサのページで紹介している工房のシルク糸
無地のスカーフ15色
気軽に使ったりプレゼントに適した新品のトゥーオヤのスカーフ
イ―ネオヤのスカーフ
イズニックやブルサの古いイーネオヤスカーフ
昔ながらのケレスのコットンプリントスカーフなど。
イズニックのモチーフ勉強に役立つ(モチーフ名は書いてありませんが)本なども少々。
オヤ旅にちなんでマルマラ地方のオヤ関連のもの。
村生活の必需品テロテロのモンペ(シャルワル)、トルコのお菓子類、ひまわりの種。




詳しくは、野中幾美さんのブログをご覧くださいね。
野中幾美さんのブログはこちら→☆☆☆


[PR]
by akiconcon | 2015-08-11 09:57 | オヤ旅2015 | Comments(2)

オヤ旅報告会の申込みについて

b0206831_10342850.jpg
今回のオヤ旅の報告会を開くこととなりました。
日時:8月30日(日)10:00~12:00
場所:四谷ひろば コミュニティールーム2

主催は別の方ですが、当日は私もお手伝いに行きます。


募集についてやスケジュール、くわしい内容等は「こくちーず」をご覧ください。
ご質問のあるかたは、お問い合わせメールからお願いいたします。

募集開始は8月7日 20時から です。
定員25名様。

告知からお申込みまでの期日が短く申し訳ありません。

それでは、たくさんのご来場をお待ちしております!!

お申込みはこちらから 「こくちーず」→ ☆☆☆

[PR]
by akiconcon | 2015-08-06 10:29 | オヤ旅2015 | Comments(0)

帰国

b0206831_0174395.jpg

b0206831_0174451.jpg

b0206831_0174416.jpg

b0206831_0174584.jpg

b0206831_0174649.jpg

b0206831_0174715.jpg


なかなか出てこなかったけど、今度はちゃんと荷物出てきました(笑)

行きはおみやげを詰めて行ったので、帰りの方が軽そうだよね、なんて言っていましたが、しっかり重くなっていました。

おみやげの数々。
b0206831_0174720.jpg

ムドゥルヌの。
b0206831_0174869.jpg

イズニックの。
b0206831_0175071.jpg

ブルサで買った、各地の。
b0206831_0174958.jpg

ブルサのシルク糸。
b0206831_0175253.jpg

かがり用の。
b0206831_0175143.jpg

ナウルハン、ブルサ、イスタンブールの手芸屋さんで買った糸。
b0206831_017525.jpg


このほか、もろもろお買い物も充実の旅でした。
[PR]
by akiconcon | 2015-08-05 00:02 | オヤ旅2015 | Comments(2)

最新の記事

再現レッスン イーネオヤ
at 2017-03-19 23:29
再現レッスン トゥーオヤ
at 2017-03-19 21:03
根津散歩
at 2017-03-18 20:24
旅会
at 2017-03-11 09:55
新入りさん。
at 2017-03-05 23:30

最新のコメント

asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28
Fokameさま 自分..
by akiconcon at 10:21
1年のうちに2回も!!!..
by Fokame at 23:44
asuzohさん 言われ..
by akiconcon at 20:09
トルコにどっぷりの一日だ..
by asuzoh at 09:45
asuzohさん いいで..
by akiconcon at 16:31
私、オヤの中で、一枚目の..
by asuzoh at 11:03
Fokameさん ありが..
by akiconcon at 07:20
お帰りなさい~~^^ ..
by Fokame at 01:19

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事