Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by あきこん
プロフィールを見る
画像一覧

村の朝

朝5時。
まだ暗い中、見事なにわとりの鳴き声で目が覚めました。
いったい何羽いるのでしょう。
競い合うように鳴く、にわとりたちのコーラスの中、朝陽を撮ろうと思っているうちに二度寝してしまいました。
ちなみに、翌日の朝はにわとり鳴かなかった!と思っていたのですが、みんなに慣れたんじゃない?と言われました。


朝ごはんはこれ。
b0206831_1741884.jpg

b0206831_1741870.jpg

このポテトもとーってもおいしくて、いっぱい食べた!
キョフテもソーセージみたいなのも、もりもり食べました♪

ほんとにお母さんのお料理、最高でした‼︎
b0206831_1741983.jpg

この子はいつも食事のときに入ってきては、「ピシ」(みたいな音)で追い払われてた(笑)。でも、またすぐ顔を出すかわいいネコでした。

ごはんの後は、近所をおさんぽ。
b0206831_17411198.jpg

b0206831_17411273.jpg

b0206831_17411349.jpg

b0206831_17411411.jpg

朝のうちは、絨毯がたくさん干されてました。
b0206831_17411544.jpg

b0206831_17411643.jpg

b0206831_17411782.jpg

b0206831_17411881.jpg

b0206831_1741191.jpg

この缶はおばちゃんたちの椅子です。ちょうどいい具合にへこんでます(笑)
b0206831_17412088.jpg

ちょっと歩いていると、窓から顔をのぞかせるみなさま。
モンペとか、後にかぶったスカーフとかに大ウケでした。
お茶を飲んでるおじちゃんたちも、気になる様子。
日本人が来たこと、あっというまに村中に広まったようです。
b0206831_17412164.jpg

b0206831_17412278.jpg


b0206831_1741232.jpg

b0206831_17412497.jpg

b0206831_17412598.jpg

b0206831_17412692.jpg

b0206831_17412686.jpg

b0206831_17412792.jpg

b0206831_17412824.jpg

b0206831_17413031.jpg

b0206831_1741306.jpg

b0206831_17413139.jpg

b0206831_17413294.jpg

b0206831_17413395.jpg

b0206831_1741342.jpg

[PR]
by akiconcon | 2015-07-31 17:28 | オヤ旅2015 | Comments(0)

村の夜

おうちから戻ってきたところで、いよいよ村に「放置」(笑)。
オヤ修行の始まりです。縁かがりのやり方を見せていただきました。
b0206831_23112045.jpg


そうこうするうちに、ごはんの時間です。
村でのごはん、このような円卓を囲んで、みんなでいただきます。
まず木枠を置いて、その上に布を載せ、料理の乗ったお盆を置きます。

オリーブの種は、このお盆の上に出せ、と言われました。

まず、スープを飲み干して、そのお皿におかずをとるみたい。でも、気を遣っていただいちゃって、お皿が配られました。
また、基本、お水はひとつのコップをみんなでまわし飲みするそうですが、こらまた1人ずつのコップを出してくれました。洗い物を増やして申し訳なかったです。。。ひとつで大丈夫だったんですが。

ほんと、みんなやさしかった。

トルコの食べもの、なんでもおいしかったのですが、一番おいしかったのは、このインゲン豆の煮込みかも!

インゲンがとーってもやわらかくって、いくらでも入ります。
何回もおかわりしてたら、お鍋からさらに盛ってくれました。

「どんどん食べて」とあおられて(笑)、パンも食べ終わると宙を飛んできます♪

もうおなかいっぱいというときには立ち上がるといいそうです。

b0206831_2311208.jpg


もうおなかいっぱい、と思っても、甘いものを出してもらうと、ひとつ手にとってしまいます♪
トルコのお菓子、甘すぎる!とよく聞きますが、まーったく平気。おいしくいただきました。
b0206831_23112159.jpg


食べ終わって、今度はお母さんの妹さんのお母さんの家へ(お母さんのお母さんの家)
b0206831_23112213.jpg

b0206831_23112538.jpg

b0206831_23112670.jpg

b0206831_23113171.jpg

b0206831_23113443.jpg

b0206831_23113647.jpg


アザミやパパティアも咲いていました。
b0206831_23113969.jpg

b0206831_23114465.jpg


時間をまったく気にしてなかったけれど、写真のデータを見たら、もう20時。
まだまだ明るい時間でした。

オヤを編んだり、近所の子と折り紙をしたり。折り紙、もっと覚えておくんでした。
鶴が人気。このときじゃなかったけど、飛行機や、簡単なチューリップも人気でした。
次回は普通サイズのを持っていこう。
b0206831_23114688.jpg

b0206831_23114814.jpg


こうして夜は更けていくのですが、写真はないけど、夜のお茶会もありました。

お母さんからひまわりの種の食べ方講習など。
大阪でうまく食べられなかったのが、上手に食べられるようになりました!

交代でシャワーを浴びました。
途中、暗闇でトイレに落ちる事件あり(笑)。恥ずかしくて、最終日までヒミツにしてましたwww

シャワーのお湯は日中ソーラーシステムであたためているらしく、限られてしまうようです。

ただ、私は水でも問題なし。簡単にトルコに順応しておりました。
[PR]
by akiconcon | 2015-07-30 22:52 | オヤ旅2015 | Comments(0)

村の生活

村にはにわとりがたくさんいます。
とっても自由。
b0206831_17493877.jpg

村のおうちはこんな感じ。
b0206831_174912.jpg

そして、いろいろなところでおばちゃんたちが集まってはオヤを編んでいました。
b0206831_1749265.jpg

村の中央広場の木。
b0206831_1749585.jpg

b0206831_1749855.jpg

b0206831_17491113.jpg

b0206831_1749152.jpg

割礼式のベッドを見せていただいた後、お母さんの妹さんのおうちを訪問しました。ここでも、Mさんが編んだオヤ(編みかけのも)やチェイズを見せていただきました。
b0206831_17491779.jpg

b0206831_17491917.jpg

b0206831_17492399.jpg

b0206831_17492717.jpg

これは兵役に行くときのオヤだそうです。
b0206831_17492959.jpg

b0206831_17493252.jpg

夢中で見たり、編み図をおこしたりしていると、チャイタイム♪

こんな風にすぐにチャイタイムが始まるのがトルコなんだなぁと実感しました。
b0206831_17493591.jpg

そうだ、肝心なことを書き忘れてた!
ここでMさんに、みんなそれぞれトルコ名をつけてもらったのでした!
うれしいな。


[PR]
by akiconcon | 2015-07-30 17:40 | オヤ旅2015 | Comments(0)

割礼式のベッド見学

b0206831_17254881.jpg

b0206831_17254995.jpg

b0206831_17255078.jpg

b0206831_17255175.jpg

b0206831_17255531.jpg

b0206831_17255887.jpg

b0206831_1726199.jpg

b0206831_1726227.jpg

b0206831_1726741.jpg

b0206831_17261066.jpg

b0206831_17261238.jpg

b0206831_17261587.jpg

b0206831_17261899.jpg

b0206831_1726197.jpg

b0206831_17262232.jpg

b0206831_17262567.jpg

b0206831_17262753.jpg

b0206831_17262925.jpg

b0206831_17263359.jpg

b0206831_17263550.jpg

b0206831_17263937.jpg

b0206831_17264263.jpg

b0206831_17264561.jpg

b0206831_17264747.jpg


ボケてる写真もありますが、雰囲気伝わりますでしょうか。

割礼式のベッドを見られるということで、お母さんのおうちからおでかけしました。

まだ夢見心地だったため、いったいどこのおうちだったか、場所を思い出せないのですが、階段を登って、お部屋に入った瞬間、このスカーフ、スカーフ、スカーフ!

これでも枚数は少ない方とのことですが、とってもすてきでした。
本物を見られるなんて運がよかった!

村でも数年ぶりとのことでした。

どんなに重くても、一眼を持っていったらよかった。
次回は絶対持っていきます‼︎
マクロレンズもほしいなぁ。。。

この写真を見返すだけで、本当に幸せ‼︎
[PR]
by akiconcon | 2015-07-30 17:19 | オヤ旅2015 | Comments(0)

イズニック ムシュクレ村

いよいよイズニック編。
ここからは、日本に帰ってきてからの思い出し記録です。

今回の旅は車移動だったのですが、申し訳ないほど寝てしまっていました…。

「ひまわり畑だよ!」とか、「牛がいる!」「湖見えたよ!」と起こしてくれるのですが、わぁ!と思った瞬間また寝ているという。

山道のでこぼこに揺られながら、到着しました。

中央広場には大きな木があって、にわとりがいて、猫や犬もいっぱいいて…
b0206831_23252569.jpg


泊めていただく、このチューリップがかわいいおうちに入ると、あの本の世界そのもの。
かわいいピンクの壁が、母方の祖父母の家を思い出すようで、とっても懐かしい場所に思えました。

おうちの中の階段は手すりがないタイプ。(どこのおうちもそうだった)
三階にあがると広ーいお部屋!

そこで同行者みんなで泊まらせてもらいました。

割礼式の装飾ベッドが見られると聞いて、早速おでかけしました。

b0206831_23252869.jpg

b0206831_23253248.jpg

何度もお世話になったお店。
1人でも水を買えるようになりました。
(トルコ語はメルハバとギュナイドゥンとありがとうだけの私)
[PR]
by akiconcon | 2015-07-29 23:10 | オヤ旅2015 | Comments(0)

日本に帰ってきて思うこと

トイレの低さ。

空気の湿度。
霧の中にいるみたい。

トルコにはすぐに慣れたのに、1日経つけど慣れません(笑)

行く前まではまったく気にならなかった湿度なのに。

そして、おなかが全くすかない。
トルコで食べすぎました。。。

[PR]
by akiconcon | 2015-07-29 20:01 | オヤ旅2015 | Comments(0)

帰国

b0206831_21483180.jpg


トルコでオヤ旅をしてきました。
ナウルハン、ムドゥルヌ、イズニック、ブルサと、充実の日々でした。

なかなかできない体験をさせていただいたことに感謝です。

向こうでも忘れないように記録していたものを少しずつ載せていきたいと思います。
(イズニックからは思い出し記録w 情報量が多すぎて、書ききれませんでした。)
[PR]
by akiconcon | 2015-07-28 21:43 | オヤ旅2015 | Comments(2)

ムドゥルヌさんぽ

朝ごはんの後はおさんぽ。
ムドゥルヌは避暑地だということで、夜も涼しく、快適でした。
b0206831_6545834.jpg

b0206831_6545910.jpg

パン屋さんをのぞいたり
b0206831_655085.jpg

b0206831_655322.jpg

b0206831_655358.jpg

道にいたおじさんがお店を開けてくれてお買い物をしたり
b0206831_655432.jpg

b0206831_655534.jpg

14世紀に建てられたというモスクをのぞいたり。
b0206831_655624.jpg

b0206831_655743.jpg

b0206831_655865.jpg


b0206831_1395872.jpg

b0206831_1310623.jpg

b0206831_1310712.jpg

b0206831_1310853.jpg

b0206831_1310815.jpg

b0206831_1310910.jpg




そして、ついに道端でオヤを編んでいるおばちゃんを発見!
見せていただきました。
b0206831_655978.jpg

b0206831_6551085.jpg

犬も幸せそうに寝ています。
b0206831_6551140.jpg

ネコもくつろいでいます。
b0206831_6551363.jpg

10時になったので、最近開講したばかりという市民講座におじゃましました。
蚕を飼って、糸を作り、伝統的なモチーフを作りたいとのことでした。
b0206831_6551521.jpg

くるみの木の下で、和気あいあいととても楽しそうなみなさん。
b0206831_6551798.jpg

お人形も見せていただきました。
b0206831_6551899.jpg


お昼前に、いよいよイズニックに出発。
途中、アダパザールで、名物のウスラマ・キョフテを食べました。
パンも完食。
デザートの生クリームがとてもおいしかった!甘い甘いといわれるトルコのお菓子ですが、とーってもおいしかった。
モンペなのをいいことに、だいぶ危険な感じ(笑)
b0206831_6551878.jpg

b0206831_6552144.jpg

[PR]
by akiconcon | 2015-07-24 21:54 | オヤ旅2015 | Comments(0)

ムドゥルヌへ

ホテルに行く途中でごはん。テラス席だったので気持ちいい!
b0206831_6541398.jpg

b0206831_6541428.jpg

b0206831_6541680.jpg

b0206831_6541692.jpg

b0206831_6541719.jpg

b0206831_6541846.jpg

b0206831_6541978.jpg

b0206831_654191.jpg

これが、ここの名物だそうです。
b0206831_6542026.jpg

b0206831_6542165.jpg

b0206831_6542230.jpg


どれもとてもおいしくて、幸せいっぱい。眠気MAXとは思えないくらい、食べました。
食べているうちに、あたりが暗くなってきました。

お屋敷のようなすてきなホテルに泊まり、おいしく朝ごはん♪
(食べてばっかり)
b0206831_654237.jpg

b0206831_6542336.jpg

b0206831_6542445.jpg

b0206831_6542690.jpg

b0206831_6542893.jpg

b0206831_6542918.jpg


ついにここでモンペスタイルになったのですが、ウケてました。とっても♪
着心地よく動きやすいモンペ、最高です。
[PR]
by akiconcon | 2015-07-24 14:18 | オヤ旅2015 | Comments(0)

ナウルハンにて

b0206831_6532723.jpg

ナウルハンでは、こちらのお店に行きました。
女性たちが作ったアクセサリーをここで売っているそうです。今は夏場で農作業をしているため、作品は少ないとのことでした。

ここで早速、ナウルハンのスカーフの土台の編み方を習いました。

b0206831_653288.jpg

b0206831_6532815.jpg

b0206831_6532761.jpg


チャイと、このおいしいのもごちそうになりました。さっき食べたばかりなのに、おいしくいただける私(笑)。

b0206831_6532968.jpg

この白いモチーフ、鑑賞会のときから気になっていました。
残念ながら売れてしまったようですが、いつか出会ったらほしいなぁ。

お店を出た後、手工芸の作業場やお店が集まっている場所(コジャハン)に行きました。

b0206831_6532932.jpg

b0206831_6533093.jpg

b0206831_6533067.jpg

この手織りの布にオヤをつける、などいろいろ工夫されているようでした。

気づくと中庭でチャイタイム。
b0206831_6533120.jpg


オルネキを見てもらいました。
それから、「ちょっとおいで」とおじさんに呼ばれ、お店でおじさんが編んでいるオヤを見せてもらったのをきっかけに、針金に糸を巻く方法だとか、糸よりのしかただとかを教わりました。

かなりきつく撚っていました。
糸の本数による違いも見せてもらい、サンプルにいただいてきました。

b0206831_653325.jpg

b0206831_6533237.jpg


夜になっても明るいから気づかないけど、あっというまに19時すぎ。
今夜泊まるムドゥルヌに向けて、出発です。
[PR]
by akiconcon | 2015-07-24 14:02 | オヤ旅2015 | Comments(0)

最新の記事

四谷ひろばにて
at 2017-05-24 07:41
オブルックのジジム
at 2017-05-23 20:40
キリムワークショップへ
at 2017-05-23 07:08
クネクネさんのいちにち きょ..
at 2017-04-23 20:25
キュタフュヤのペップ
at 2017-04-22 09:34

最新のコメント

asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06
asuzohさん 5日..
by akiconcon at 11:00
根津神社、行きたいね、お..
by asuzoh at 10:57
asuzohさん そう..
by akiconcon at 19:09
この前も、根津散歩されて..
by asuzoh at 10:07
asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28
Fokameさま 自分..
by akiconcon at 10:21
1年のうちに2回も!!!..
by Fokame at 23:44

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事