Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by あきこん
プロフィールを見る
画像一覧

ホビット 決戦のゆくえ

b0206831_18226100.jpg

ちょっと仕事に行った後、一番おいしいと思っているパンケーキを食べて。
b0206831_1822867.jpg

観てきました。

年末だからか、ホビットが人気ないのか、がらがらで、おじいちゃん率が高かった。

ずーっと戦いシーンで目が離せず、心臓もバクバクいいっぱなし。

最初から続けて観たいけど、体力もたないかもw
そして、恒例の、原作読み返したい衝動にかられました。

新訳の方しかなぜかない。持ってきてると思ったけど、実家かな?

エンドロールの鉛筆画もすてきだった。

あとは、なによりドングリのシーン。あそこをきっかけに泣いてばっかでした…。


予告でやってたヴァンパイアのシェアハウスの映画もおもしろそうだったな。
[PR]
by akiconcon | 2014-12-30 17:55 | 映画 | Comments(0)

キク*イーネオヤ

b0206831_23371874.jpg


この2週間くらい、「トルコのちいさなレース編み」の本から、ずーっとキクを作っていました。

中の小さなお花の同じところまでくると、集中が切れるのか、間違ったり、編み目が揃わなくなったり。。。

同じ形の残骸がいっぱいできてしまいました…。

とりあえず、完成させようとやってみたけど、うーん。

しかも、これ写真撮りにくい。

色合いはとっても好みのができましたが、また作ってみようと思います。

合体させたとき安定しなかったので、筒のところをもう一回分作るのと、葉っぱが13→10ぐらいでもいいかも。
[PR]
by akiconcon | 2014-12-28 23:30 | イーネオヤ | Comments(2)

トルコのパン屋さん

b0206831_72428.jpg

池袋まで車で友達を迎えに行く用事があったので、ついでに気になっていたトルコのパン屋さんに行ってきました。

ナビのおかげで無事発見!

シミットやバクラヴァなど、たくさん買いました♪

夜、うちに帰ってきてからバクラヴァを。。。

めちゃめちゃおいしかった!
本場のはもっと甘いのかな??
ちょうどよい甘さでした。
b0206831_724528.jpg


シミットも楽しみ。

また近くを通ったら買いに行きたいですっ
[PR]
by akiconcon | 2014-12-22 07:09 | おいしいもの | Comments(0)

「トルコのちいさなレース編み オヤ展 」及び「ミフリのトルコ手工芸展」のお知らせ

b0206831_23313131.jpg

b0206831_23313339.jpg

b0206831_2331356.jpg

b0206831_23313778.jpg

(写真は、今年2月のコレクション鑑賞会のときに撮影したものです)

☆新しい情報が決まるまで、1番最初に表示されるようになっています。

「トルコのちいさなレース編み オヤ 受け継がれるイーネオヤをつくる楽しみ」を編集された野中 幾美さんの、出版記念 オヤコレクションの展示会の詳細が少しずつ決まってきました。

「トルコのちいさなレース編み オヤ展」
期日:2015年1月30日(金)から2月1日(日)

内容:野中さんのオヤコレクションの展示、 販売
本の中の作品を作られた 平尾 直美さんの作品の展示、およびワークショップ

場所:exhibition space CLOSET (旧 百想)

東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-9 ,2F

(吉祥寺駅から徒歩10分 中道通りにあります。路地を入ったところに入り口があります)

近日中に、平尾先生のブログにて、ワークショップの内容と時間が告知されます!
どれもかわいいですよ〜♪

平尾先生のブログはこちらです→♪♪♪


さらに、27日(火)から29(木)まで、同じ会場でトルコの手工芸展を開催することとなりました。

「ミフリのトルコ手工芸展」

内容:イーネオヤ関連以外のトルコの伝統手工芸の紹介と販売

(手編み靴下、オットマン刺繍、キリム、絨毯、民族衣装、帽子、カード織り、スザー二、ハンドプリントなど)

 

こちらも楽しみです!


ぜひお友達にもお伝えいただき、ご来場くださいませ。

[PR]
by akiconcon | 2014-12-16 23:16 | 展示会 | Comments(2)

オヤ好きのみなさんへ 展示会とワークショップのお知らせ

新しい情報が決まるまで、1番最初に表示されるようになっています。

「トルコのちいさなレース編み オヤ 受け継がれるイーネオヤをつくる楽しみ」を編集された野中 幾美さんが、来年 1月にトルコから帰国されます。
「昨年のように、また鑑賞会をお願いしたい!」と、また図々しくもお願いしたところ、シークレットで行った昨年から大幅にバージョンアップして、開催できることになりました。


今回は、1月30日(金)から2月1日(日)の3日間、野中さんのオヤコレクションの展示と、本の中の作品を作られた 平尾 直美さんの作品の展示、およびワークショップを行います。販売もありますよ♪


まだ日程だけ決まっていて、場所は今いろいろとあたっています(少し光が見えてきました!)。
詳しいことは、こちらのブログやTwitterなどで 決まり次第お知らせしていきます!

ぜひ、みなさん予定に入れておいてください。

それから、当日までの準備、企画や当日の展示、片づけ等のお手伝いをしてくださる方を大募集!いたします。コメント欄等から、ぜひコメントをいただければと思います。アイディアならある!とか、当日だけ手伝える!とかでも構いません。

よろしくお願いします。

また、平尾先生がワークショップのリクエストがあればぜひ、とおっしゃってくださっています。そちらももしあればお伝えしますので、コメントください。
[PR]
by akiconcon | 2014-12-14 18:37 | 展示会 | Comments(2)

最新の記事

雨の日ランチ
at 2017-03-28 07:24
タウシャンルのシルク糸
at 2017-03-27 07:12
再現レッスン イーネオヤ
at 2017-03-19 23:29
再現レッスン トゥーオヤ
at 2017-03-19 21:03
根津散歩
at 2017-03-18 20:24

最新のコメント

asuzohさん そう..
by akiconcon at 19:09
この前も、根津散歩されて..
by asuzoh at 10:07
asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28
Fokameさま 自分..
by akiconcon at 10:21
1年のうちに2回も!!!..
by Fokame at 23:44
asuzohさん 言われ..
by akiconcon at 20:09
トルコにどっぷりの一日だ..
by asuzoh at 09:45
asuzohさん いいで..
by akiconcon at 16:31
私、オヤの中で、一枚目の..
by asuzoh at 11:03

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事