Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon
プロフィールを見る
画像一覧

3月の花束

b0206831_22493132.jpg

通勤路の桜が満開になりました。
b0206831_22492359.jpg

b0206831_22492549.jpg

今日はすてきな花束をいただきました。
まさに抱えきれないくらいの花束!

異動ということを聞きつけて、地域の方々がわざわざ来てくださったり、電話で励ましてくださったり。

6年間過ごしたこの職場では、本当にあたたかい人たちに囲まれていたんだなと実感しました。

これからは、もっともっとまわりの人に感謝して過ごせるよう、もっともっと大事にできるよう、反省をこめて、書き残しておきます。

この子ともお別れ…
最近は若者好きになっちゃって、おやつのときにしか寄りつかないゲンキンな子になっちゃいましたが。

たくさんしゃべってかわいかったな。
b0206831_22491937.jpg

[PR]
by akiconcon | 2014-03-31 22:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

パンジーの色合わせ

b0206831_2325357.jpg

いろいろお花を作ってみましたが、なかなかこれ!という色にならず…苦戦しています。
葉っぱの色との組み合わせが難しいみたい。

しかも最近非常に忙しく、久しぶりに編んだら、なんだか大きくなってしまった…
[PR]
by akiconcon | 2014-03-30 23:00 | トゥーオヤ | Trackback | Comments(2)

イーネオヤスカーフ スタート

b0206831_19581426.jpg


昨日から始めちゃいました。

上手になるのを待っていたら、いつまでもとりかかれないままだし。

それにしても昨日と今日で20cmくらい。
完成できますように…w

sofaさんで買ったスカーフ、1度洗ったら、ふわふわで気持ちいい♪
[PR]
by akiconcon | 2014-03-23 19:53 | イーネオヤ | Trackback | Comments(4)

イーネオヤの飾り三角

b0206831_21311023.jpg


今日習ってきたもの。
どうやって作るのか謎だったのですが、作り方がわかって、うれしいです♪

b0206831_21311254.jpg



帰り道、ひぐらし古具店さんで、うさぎのハサミをお買い物♪

昨日は、赤羽橋におでかけしました。
江戸川橋のあたりかと、勝手に思っていたら、全然違う場所でびっくりw
b0206831_21311332.jpg




やっぱり東京タワーは美しい♪
b0206831_21311783.jpg



イタリアン、堪能しました。
シェフにおまかせで出てきたお肉はなんと1.9Kg!
どれもおいしくて、ワインがすすんでしまいました(≧∇≦)
[PR]
by akiconcon | 2014-03-22 21:29 | イーネオヤ | Trackback | Comments(0)

色見本作りワークショップ

b0206831_2392211.jpg

今日はdantel-mika先生考案の糸の色見本作りのワークショップに行ってきました。

139色にもわたる、色見本!

まきまき、まきまき、まきまき♪

楽しく話しながら…といきたいところですが、時間内に終わらないかも!と、2時間、けっこう必死に巻きました。

でも、たくさんの色に囲まれて、至福の時間でした(≧∇≦)

最後にお買い物をしたのですが、手にとる色は持っている糸、ということに笑えましたw

好きな色は同じなんですよね。。。

今回はちゃんと持っている糸番のメモを持っていったので、重なることはない!

はずが。
一本だけ重なっていました(^_^;)

今回はALTINの色見本でしたが、他のメーカーのも欲しくなる…

着々と糸が増え続けています♪

今日はとてもあたたかくて、春を感じる1日でした。

b0206831_2396100.jpg

b0206831_239895.jpg

b0206831_2391350.jpg

b0206831_2391697.jpg

b0206831_2392023.jpg

[PR]
by akiconcon | 2014-03-16 22:58 | オヤ | Trackback | Comments(2)

トゥーオヤレッスン

b0206831_0212764.jpg

ミカ先生のトゥーオヤ定期レッスン最終日でした。

いろいろなことを習いました。

1度聞いただけでは、頭の中が???、何度も教えていただき、ようやく理解、という手間のかかる生徒でしたが、充実の内容で、毎回楽しみでした。

1年前、かぎ針はほとんどやったことがなくて、苦労していたことを思えば、大進歩の1年でした。

今年は完成作品を増やしたいです。

b0206831_0212338.jpg

次の予定の時間が変わって、ちょっと時間ができたので休憩もしました。


近所の梅の花も紅白咲いて、ミモザも満開。
数日前のことですが、職場近くの、この桜の花も満開でした。
b0206831_0212162.jpg

写真を撮っていたら、後ろから持ち主のおばあちゃんに話しかけられて、飛び上がりました。
「撮ってくれて、うれしいわ〜」と言ってくれたので、ほっとしました。

食べられるさくらんぼの木だそうで、いつも夜中になくなってしまうそうです。

「でも、それでいいの。そのために植えてるんだから。会社の人が、もらったよ〜って言ってくれるのよ」
と。
すてきなおばあちゃんでした。
[PR]
by akiconcon | 2014-03-16 00:04 | トゥーオヤ | Trackback | Comments(2)

パンジー 途中経過

b0206831_22415554.jpg


葉っぱ部分と2つ目お花ができました。

パンジーはいろいろな色で作ってみて、最終的に気に入ったものをつける予定。
編み加減も調整したいです。

ビーズがきらきら、つやつやで、とってもかわいい。
春らしいものになりそう♪


最近、立て続けに好きな作家さんの本が文庫化されて、幸せです( *´艸`)

今日も一気に上下巻を読み終え、その世界にどっぷり♪♪♪

忙しい来週も乗りきれる、かな。。。
[PR]
by akiconcon | 2014-03-09 22:32 | トゥーオヤ | Trackback | Comments(4)

パンジーのトゥーオヤ

b0206831_19404365.jpg

今日はsofaさんでパンジーのトゥーオヤレッスン。

違う色を考えていたのですが、とりあえず定番のパンジー色に♪

この雰囲気から抜け出したいと思いつつ、やっぱり好みの色なのです。。。
冒険色でも作りたい。

ちなみに、細糸も買って帰ったのですが、けっこうな率で同じ色を持っていました(*u_u)
重い腰をあげて、色番をメモしたところ。
なんと3本持っている色も。。。
わかるなぁ、という色でしたが(笑)

3月になったからか、なんだかうきうきします♪
b0206831_19401954.jpg


寄り道した下北沢では青空市をやっていて、かわいい益子焼きの豆皿を買いました。
b0206831_19403760.jpg

行ってみたかったワッフルも食べ、満足な一日。
b0206831_19403058.jpg


もうすぐ春♪
b0206831_19403384.jpg

b0206831_19403552.jpg

b0206831_19403919.jpg

[PR]
by akiconcon | 2014-03-08 19:26 | トゥーオヤ | Trackback | Comments(0)

ぐりとぐら展

b0206831_99270.jpg


カステラにサンドウィッチ、クッキーやドーナッツ…おいしいものがいっぱいのぐりとぐら。

たっぷり堪能しました。

ギンガムチェックの洋服がかわいい♪

宮崎駿さんとの対談も興味深かった。

大きなふわふわ雪が一瞬だけ舞った寒い日でしたが、心の中はあたたかくなったぐりとぐら展でした。

いろいろな翻訳本も並んでいて、フランス語と1番合うなぁと思いました。
[PR]
by akiconcon | 2014-03-08 09:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ひなまつりと桃の花

b0206831_23513259.jpg

b0206831_23513679.jpg

朝は蕾だった桃の花が、昼には満開に。

イーネの桃の花も久しぶりに作りました。3日中の完成をあせって、目がガタガタ…

b0206831_23513955.jpg

[PR]
by akiconcon | 2014-03-03 23:49 | イーネオヤ | Trackback | Comments(2)

最新の記事

花の手仕事さん、展示会へ。
at 2017-11-08 07:22
パレスホテルアフタヌーンティー
at 2017-11-04 18:33
Baharさんへ
at 2017-11-04 09:37
ノールビンドニングワークショップ
at 2017-11-04 09:00
厄日。
at 2017-10-23 20:34

最新のコメント

Fokameさま ありが..
by akiconcon at 20:00
大変だったのですね! ..
by Fokame at 00:52
asuzohさん as..
by akiconcon at 12:25
どちらも行ってみたい展覧..
by asuzoh at 10:30
asuzohさん 昨日、..
by akiconcon at 10:24
この前の西荻のレッスンの..
by asuzoh at 10:19
Fokameさま コメン..
by akiconcon at 20:49
楽しそうな旅でよかったで..
by Fokame at 20:41
asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事