Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by あきこん
プロフィールを見る
画像一覧

ボンジュクオヤのモチーフキット

今日はちょっとだけ仕事へ!
なんと玄関前に氷が張っていました。
いつも、なぜか水たまりになっているとこ。
見上げると、つららの赤ちゃんまで…

さて、帰ってきてから、dantel-mika先生のキットを作りました。
いきなり本番はこわいのでw、うちにあったビーズを使って練習。
b0206831_1252542.jpg


お花のビーズがはまる瞬間が楽しかった!

完成した勢いで、本番です。
慎重になりすぎて、七宝の長さが思ったより短かった…

でも、お花は気をつけただけあって練習よりバラツキがなくなったかな。

あとはくるみボタンにつけるだけ!
b0206831_125293.jpg


今日は劇団四季が10時間にわたるラジオ生放送をやっていたのですが。
ラジオいいですねぇ。

TVだと、気をとられて目数わからなくなってやり直し、なんてことが多々ありますが、ラジオだと大丈夫♪

四季とオヤとで至福の時間でした(≧∇≦)
[PR]
by akiconcon | 2013-12-31 01:12 | トゥーオヤ | Comments(2)

鎌倉へ

電車に揺られて、鎌倉へ♪
b0206831_2210659.jpg

まずは、行ってみたかったスワニーへ。

市場や雑貨屋さんや、しかけ絵本専門店、食べ歩き…
歩くだけですごーく楽しかった‼︎

おすすめのパン屋さんでお買い物。
b0206831_2210959.jpg


さらに歩いているうちに、おなかがすいて、餡パンをお買い物。
b0206831_22101117.jpg


パン屋さんやカフェがいっぱい!
どこもこだわりのお店、という感じ。

お店の看板にかなりの割合で「鎌倉」「kamakura」と入っていて、すてきさをUPしている気がする、鎌倉Magic(笑)

b0206831_22101464.jpg

こんなすてきな建物も。
BARだとか。

それから、ぶらぶら歩いて海へ。
b0206831_22101573.jpg

b0206831_22101924.jpg

b0206831_22102185.jpg

b0206831_22102394.jpg


久しぶりの海。
水があったかくて(湖比。友達は冷たいと言っていた)、さわったら、どんどん入りたくなって…

あー、水に入りたい‼︎

と思いました。
今日は汗ばむぐらいにあったかくって、サーフィンの人たちがとっても気持ちよさそうでした。

順番が逆なようですが、海からお詣りへ。
b0206831_22102884.jpg

途中の木に、ヤドリギが!

b0206831_2210316.jpg

もてるすべての5円玉を投入したら、めちゃめちゃバラバラ飛んでいって、先にお祈りしていた友達の祈りをジャマした模様( ̄▽ ̄)
ゴメンナサイ。。。

ハトみくじは大吉♪

気分よく、目的のランチに向かったのでした。
b0206831_22103322.jpg

b0206831_22103854.jpg

b0206831_22103677.jpg


ワインも飲んで、すごーく満足の内容でした!
前菜のサラダのドレッシングが甘くておいしかった。
鴨の下の鎌倉野菜、変わっている野菜がたくさんでした。

きれいな色の大根、黒にんじん、あとかぶとキャベツをかけあわせた野菜がおいしかった。

鎌倉、また行きたい!
次はお花の季節にお寺をまわってみたいです♪
[PR]
by akiconcon | 2013-12-28 21:51 | | Comments(0)

オーナメント

b0206831_22553677.jpg

家に帰ったらdantel-mika先生の新作が届いていました。

かわいい〜(≧∇≦)

キットも買ったので♪難しそうだけど、がんばろーう!
[PR]
by akiconcon | 2013-12-24 22:51 | オヤ | Comments(6)

veritecoさんレッスンからかぐや姫まで

今日は1日予定がぎっしり。
なにしろ、おうちにこもりたい日は一歩も出たくない!ので、自然と1日につめこむことになってしまいます。

午前中は、先週飛び入りで申し込んだ、veritecoさんのレッスン。

ハーブ染めのフェルトを3色選んで、お花をカット。
型紙を使ったとは思えない不揃いさ(^_^;)でしたが、ハサミで切るの、楽しかった!
ちょっと出遅れて焦りましたが、それはいつものこと…。
考えたら、仕事でもハサミはよく使うのでした、もうちょっとうまくなってもよさそうなものです。

でも楽しかったから、いいです(≧∇≦)
お花のつけ方など、とっても参考になった時間でした♪

こんな好みの色のものができあがりました。
b0206831_21411786.jpg

みんな、それぞれ違う色のものができていて、すてきでした。

3時間たっぷりレッスンした後は、sofaさんへ。
オヤでご一緒している方のビーズの展示会です。

色遣いがとーってもすてきな方!
そこで、小さなブローチにひとめぼれ。

b0206831_21411411.jpg


さらに、ずっと観たかった映画へ。
b0206831_21411995.jpg


四季折々の花がとてもきれい、特に藤、アケビが印象的でした。

最後のメッセージから主題歌まで、じわっとくるものがありました。

前の方しか空いてなくて、しょうがなく5列目に座ったのですが、線の細かいところがよく見えてよかったです。

竹取物語、読み返したいな。

さらにさらに、久しぶりの友達と会う、という荒技(笑)
時間にして1時間にも満たない時間でしたが、会えてよかった♪

そして。
真央ちゃんになんとか間に合い、今から真剣にTV観ます(≧∇≦)
[PR]
by akiconcon | 2013-12-22 21:22 | 日々のこと | Comments(2)

クリスマストゥーオヤ 雪ver.

b0206831_21183157.jpg

昨日完成。
けっこう気に入ったのですが、外に持っていったら、真っ白すぎて、うーん。。。という感じでした。

色合わせは難しい!

今もフィギュアフリーの真っ最中ですが、昨日の男子はワクワク、ドキドキしました。

羽生結弦くんがすてきだったのはもちろんなのですが、くやしそうだった髙橋大輔さんの表情が印象的でした。

すごいフィギュアファンではないので、くわしいことはわからないけれど、今まで自信に満ち溢れているように思っていた髙橋選手の、あんな表情を見たのは初めてで、なんだか人間味を感じてしまいました。

みんな、がんばっててすごい!
私もがんばろう、と単純に思ったのでした。
[PR]
by akiconcon | 2013-12-22 21:11 | トゥーオヤ | Comments(2)

クリスマストゥーオヤ完成。

b0206831_21542417.jpg

昨日のよりスパンコールを減らしたものと、ビーズだけのもの、お花の作り方を交互に変えて作りました。

クリスマス、というより、やっぱり和な感じ。
[PR]
by akiconcon | 2013-12-15 21:46 | トゥーオヤ | Comments(4)

クリスマストゥーオヤレッスン

b0206831_17572139.jpg

今日はスパンコールを編み込んだモチーフを習ってきました。

赤に黄緑のつや消しビーズ♪
かわいい(≧∇≦)

しかし、スパンコール入れるとこなど、けっこう苦戦…

スパンコールを入れるかビーズを入れるか、また入れる枚数などでも変わるようなので、いろいろ試してみたいと思います。

まわりの方々の色合いがとてもすてきでした。
携帯を忘れて、写真撮れなかったのが残念〜

帰り道は、久しぶりに西荻さんぽ。
b0206831_17572435.jpg


サングリアを仕込んだばかりなので、スパイスを買いました。
お店の方がとっても親切!

紅茶も飲んでみたいものがありましたが、うちの紅茶がたまっているので、消化したらまた買いに行きたいです。

さらに
b0206831_17572830.jpg

いろいろお話してくださって、なんと、来週のワークショップに参加できることになりました♪

ハーブ染めもやってみたい。

b0206831_17573075.jpg

ポチコロベーグルにも寄り道。
オニオンチーズベーグルは明日の朝ごはんに♪
めちゃめちゃおいしいバナナケーキも買いました。

そして。
b0206831_17573428.jpg

サングリア。
なんとなく夜まで待っていたのですが、別に何時から飲んでもいいのだということに気づき、飲み始め〜(≧∇≦)

おすすめの王林を入れたのですが、王林ってさわやかでおいしいんですね。
普段にも買おうと思いました。

そもそものワイン、スペインのべレマ、とってもおいしいワインでした!
サングリアにするのは惜しかったかも。。。

ワインの染み込んだオレンジもおいしい〜

復習しようかと思ったけれど、これは酔っぱらいそうです(*≧艸≦)
[PR]
by akiconcon | 2013-12-14 17:40 | トゥーオヤ | Comments(4)

ツリーのピアス、再び。

b0206831_22134787.jpg

あれから毎日作り直し( ̄▽ ̄)

b0206831_22135395.jpg

残骸。。。

もうちょっとビーズの位置、修正したいし、端っこをきれいにしたいけど、早く次のお花や復習にも取りかかりたいので、とりあえず完成!
[PR]
by akiconcon | 2013-12-11 22:09 | イーネオヤ | Comments(2)

走る

今日のリハビリで、走れた!
これまで小走りはしていたけど、ちゃんと走るのは久しぶり!

走るのキライだったけど、久しぶりすぎて楽しい(≧∇≦)

リハビリ室を行ったり来たり。

2週間前、装具を外して生活してみたら、なんか痛くなったので、こわくなってまたつけてたけど、いい加減とって、筋力つけないとダメらしい。

ここまで調子がいいと、早く滑りたくなる(*´艸`)
現金なものですね。
[PR]
by akiconcon | 2013-12-10 23:52 | 日々のこと | Comments(0)

今日のお買い物

いつも気になってた、お豆腐マフィンのお店。
ちょうど通りかかったので、買ってみました。
Guruatsuという名前みたい。
パンプキンと、メープルバナナ。
めちゃめちゃもちもちで、特にパンプキンがおいしかった(≧∇≦)
b0206831_21222955.jpg


さらにこの前からねらっていた、キーケース、数年ぶりに買い替え。
ベージュと思っていたけれど、違う色を見せてもらったら、パープルがすてき♪

中もかわいいのです。
b0206831_2122325.jpg


今までのもの、ありがとうヽ(*^∇^*)ノ 
b0206831_21482275.jpg



さらにさらに、違うものを見つけに寄ったMIYAKEで、いいもの購入。
b0206831_21222685.jpg


昨日、敷物のあまりの汚さに、買い替えよう!と決心したのです。
探し始めて一日目にして、めちゃめちゃ好みの色を発見(≧∇≦)

これ、ほんとはソファカバーとかベッドカバーにするものなんだろうけど、床に敷いてみたら、ぴったり〜♪

お部屋も明るくなって、いい一日でした。

それにしても、MIYAKEの閉店は本当に残念です。
学生のころから、あこがれの吉祥寺に来ては寄り道するのが楽しかった。
こまごまとしたものしか買えなかったけど、アンティークの家具など、すてきなものがいっぱいのお店でした。

今月29日までなので、またゆっくり見に行こう。
[PR]
by akiconcon | 2013-12-09 21:46 | 日々のこと | Comments(0)

最新の記事

四谷ひろばにて
at 2017-05-24 07:41
オブルックのジジム
at 2017-05-23 20:40
キリムワークショップへ
at 2017-05-23 07:08
クネクネさんのいちにち きょ..
at 2017-04-23 20:25
キュタフュヤのペップ
at 2017-04-22 09:34

最新のコメント

asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06
asuzohさん 5日..
by akiconcon at 11:00
根津神社、行きたいね、お..
by asuzoh at 10:57
asuzohさん そう..
by akiconcon at 19:09
この前も、根津散歩されて..
by asuzoh at 10:07
asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28
Fokameさま 自分..
by akiconcon at 10:21
1年のうちに2回も!!!..
by Fokame at 23:44

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事