Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by あきこん
プロフィールを見る
画像一覧

レ・ミゼラブル 1126

b0206831_22521993.jpg

b0206831_22522226.jpg


すごーく忙しいこの時期に、あえて行ったのは。
加藤清史郎くんを見たかったから!
というミーハーです。

そうしたら、ジャンバルジャンが福井さんでした( *´艸`)
久しぶりに福井さんの美声を聴くことができて、うれしかった!

清史郎くんは声がかわいかった。
そんなわけで、今回はガブローシュの動きを追ってしまいました。

エポニーヌの綿引さやかさんも、マリウスもリトルコゼットもよかった!


前回観た後に買った原作5冊、まだ読み終わらず、4冊目の最後あたりでストップしてますが、それでも読んだからこそわかる!という場面が多々あって、次回こそ、読み終わってから観たいと思いました。

知らなかったのですが、翌日が千秋楽、この日で最後のキャストも多く、終演後はごあいさつがありました。
マダムテナルディエのあいさつが最高!

鳴り止まないカーテンコール。
福井さんと、ジャベールの人が抱き合ってたのがすてきでした。

また観たいなー♪
[PR]
by akiconcon | 2013-11-29 22:35 | Comments(2)

アダリア練習中 *イーネオヤ*

b0206831_21291620.jpg

近くの公園の木々がきれいに色づきました。
葉っぱがひらひら、ひらひら、途切れることなく落ちてきて、とってもきれいでした。
久しぶりに出かけた河口湖でも、富士山はすっかり冬の顔。

b0206831_21291845.jpg

空が広い場所は久しぶり。
b0206831_21291774.jpg


さて、最近は宿題をためこみながらもアダリアが気になって練習していました。

先日、作り方は理解したものの、実際作ってみると、やっぱり難しく…

作ってみたからこそ、本に書いてあることがよくわかったり。

アダリアもどきがたくさんできたけど、ちょっとずつコツもわかってきた気がします。
b0206831_2129208.jpg


目の大きさを自由自在にできないと、難しいんだなぁってこともわかりましたー。
またリベンジしよっと♪
b0206831_2129224.jpg

[PR]
by akiconcon | 2013-11-24 21:19 | イーネオヤ | Comments(4)

第3回 吉祥寺糸モノまつり

偶然、こんな楽しい企画があることを知りました。

吉祥寺糸モノまつり。

mist∞さんで地図をもらいました。
b0206831_2023529.jpg


b0206831_2023257.jpg


週末にかけて、開催されるそうです♪
[PR]
by akiconcon | 2013-11-21 19:57 | 手作り | Comments(2)

ジョセフィンノット

b0206831_23513534.jpg

昨夜は満月だったのでしょうか。
サングリアを飲みすぎて、酔っぱらいだったのかもしれないけど、空がすごく青く見えました。
宇宙につながっているんだなぁ、と思える夜空。
星もいつも以上にキラキラして…すてきな夜でした。

明けて、今日はタティング教室でした。

その前に、教えてもらったお店でこれを食べました♪
スフレパンケーキです。
b0206831_23514067.jpg


この前にパスタもしっかり食べたので、満腹満足(≧∇≦)

さて、教室では…
b0206831_23514192.jpg

こんなかわいいシャトル発見!
ミルク色、と、茶色いの。
ちょうど欲しかったところなのでお買いあげ〜♡

今日はジョセフィンノットを教えてもらい、作りたかったpeikkoさんのブレスレットに挑戦しました。

思っていたより太くなりそうなので、細い糸で作ってみたい。

タティングは、なかなか完成までたどりつかないので、完成させることを目標にがんばりたいです…
[PR]
by akiconcon | 2013-11-20 23:39 | タティングレース | Comments(2)

アダリア

b0206831_233485.jpg


色番の紙がなくなってしまいましたが、多分cizmeliのこの糸、サーモンピンクのようで、ゴールドにも見えて…光の加減でとーってもきれいです♪

メキッキからの、タティングからの、久しぶりのイーネオヤ。

やはり( ̄▽ ̄)



でしたが、アダリアの作り方を、ついに理解しました。

夏以来なのですが、前にチャレンジしたときは編み図の読み方を間違っていたみたい。

わかってしまえば簡単なことでも、当時はわからなかった。
一歩前進です〜

って作れたわけじゃないのですが(^_^;)
二周目半ばで時間切れ。

でも、うれしいな♪

水仙も同時進行です。
[PR]
by akiconcon | 2013-11-18 23:19 | イーネオヤ | Comments(4)

吉岡徳仁 クリスタライズ

b0206831_21315758.jpg

午後、久しぶりに美術館へ。

用事のあった浅草橋から大江戸線を探すのにも迷子、清澄白河から美術館までも迷子…
本当に地図の読めない人間なんだと実感。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

倍以上歩いて疲れてしまいました…

でも、友達と合流して、入った瞬間!
b0206831_213159100.jpg

b0206831_2132153.jpg


後ろの白いかたまり、なんと長いストローなんです!
真っ白い空間の中のキラキラ。
上と下とがわからなくなる不思議な空間でした。

b0206831_213227.jpg

b0206831_2132291.jpg


あとは白鳥の湖を聴いて育てた結晶とか。

自分では選ばない内容の展覧会だったので、友達に感謝です。

見終わった後は、これ。
ベトナムコーヒーと、モロッコパイ。
b0206831_2132541.jpg

b0206831_2132711.jpg


帰り道は東京駅までバスの旅でした。
b0206831_2132846.jpg

b0206831_21321083.jpg


清澄白河、初めて行ったのですが、すてきなお店がいっぱいでした。また歩いてみたいところでした。

そういえば、昔、現代美術館に行ったときも道に迷ったような⁉︎
どこから行っても難しい場所なのかも( ̄▽ ̄)
[PR]
by akiconcon | 2013-11-16 21:18 | 日々のこと | Comments(4)

酉の市

昨夜は二の酉でした。
毎年話題になる、めちゃめちゃおいしいベビーカステラ、今年は絶対買いに行こう!と思っていたら、買ってきてくれた人がいました。

b0206831_1018326.jpg


カステラ屋さんが出している屋台なんですって。
b0206831_1018710.jpg

b0206831_1018836.jpg


すっごくもちもちでおいしい!
翌日になってもおいしいらしいです。
しかも、崩れたのをおまけでつけてくれるお店、なんてすてき(≧∇≦)

仕事の合間においしくいただいて、ようやく9時ごろ、酉の市に出発!

いつもは7時すぎぐらいに行くのですが、遅くなればなるほど混むのかな?
いやいや、朝行った人もいつもより混んでいたというので、今年は人出が多いのかもしれません。

初めて奥の屋台の方にも行ってみたら。

ワンダーランドでした(笑)

地域柄、お祭りの屋台はたくさん見るの
ですが、見たことないお店がいっぱい!

つられて見ているうちに、自分のいる場所がどこなのかわからなくなりました(^_^;)

b0206831_10181094.jpg

ぴかぴかのりんごあめ。
子どものころから大好き!
山梨で食べた、ぶどうあめも発見!

b0206831_10181226.jpg

ぎんなんのお店も何軒か。

b0206831_10181433.jpg

これは一体⁉︎

今年は三の酉もあるので、また来ちゃおう(*≧艸≦)

b0206831_10181635.jpg

b0206831_10181998.jpg

いろいろ迷ったけど、ここのお店で購入。
おじさんたちと話すのも楽しい♪
b0206831_10182288.jpg

b0206831_10182488.jpg

白づくしの熊手もすてき!
b0206831_10182766.jpg

b0206831_10182877.jpg


おみくじを引いたら、良すぎて悪い、願い事は10のうち9叶うなど、いいことづくめで、さらに気持ちが高揚し、とってもうきうきしながら帰りました♪
b0206831_10183023.jpg

[PR]
by akiconcon | 2013-11-16 10:02 | 日々のこと | Comments(2)

イーネオヤの本

b0206831_22492487.jpg

Novaromaさんに注文していた本が届きました。
なんと一週間で!その速さにびっくり(^_^;)

まだよく見ていないのですが、特に右側の本、たーくさん載っていて、おまけに予想していなかったカラー写真(≧∇≦)

じっくり見るのが楽しみです♪
[PR]
by akiconcon | 2013-11-14 22:44 | イーネオヤ | Comments(4)

プリムラ*メキッキオヤ*

b0206831_2303878.jpg

なんでしょう?タティングよりウマが合うみたい(≧∇≦)
お花ができるからかな?

今日はプリムラのモチーフをレース糸で作ってみました。
しかもシャトルに巻いてあったもの…

ちゃんと色合わせしてオヤ糸で作ろうっと。
レース糸は作りやすかったけど…。

七海先生の本ではピアスになっているモチーフです。
こういうピアスはしないから、なにか他のものにしたいなぁ。
[PR]
by akiconcon | 2013-11-07 22:54 | オヤ | Comments(2)

マーガレットモチーフ*メキッキオヤ*

b0206831_2333965.jpg


七海先生の本から、マーガレットモチーフ。
本のはビーズが入っていますが、練習なのでビーズなし。

真ん中に糸をぐるぐる巻くのがおもしろいのですが、本のように中央まで埋まらなかったので、白地が見えないように細工しました(^_^;)

花びらと花びらの間をもっと開けないといけないのかしら。

あと、最後のあと3目でどうしても糸が足りなくなり…無念でした!

メキッキはイーネに比べてすぐできるから、時間がないときでも気楽に練習できてうれしいです。
[PR]
by akiconcon | 2013-11-06 22:58 | オヤ | Comments(2)

最新の記事

雨の日ランチ
at 2017-03-28 07:24
タウシャンルのシルク糸
at 2017-03-27 07:12
再現レッスン イーネオヤ
at 2017-03-19 23:29
再現レッスン トゥーオヤ
at 2017-03-19 21:03
根津散歩
at 2017-03-18 20:24

最新のコメント

asuzohさん そう..
by akiconcon at 19:09
この前も、根津散歩されて..
by asuzoh at 10:07
asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28
Fokameさま 自分..
by akiconcon at 10:21
1年のうちに2回も!!!..
by Fokame at 23:44
asuzohさん 言われ..
by akiconcon at 20:09
トルコにどっぷりの一日だ..
by asuzoh at 09:45
asuzohさん いいで..
by akiconcon at 16:31
私、オヤの中で、一枚目の..
by asuzoh at 11:03

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事