Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon
プロフィールを見る
画像一覧

ジムジメつきの、

閉店SALE中の雑貨屋さんで、探していたものを見つけました。
b0206831_23332835.jpg


これ。
名前を知らないのですが、本とか雑誌とかを開いたままにできる、すぐれもの!

ひもをつけかえたついでに、ジムジメつけてみました。

かわいくなった(*´艸`)
[PR]
by akiconcon | 2013-09-29 23:30 | オヤ | Trackback | Comments(2)

サバの蒸し煮

b0206831_13443337.jpg


鯖が好きです。
焼いたのも、煮たのも、もちろん鯖寿司も♪
今日は初めて蒸し煮を作りました。
なんとカレー味。
本当のレシピにはいんげんも入りますが、ちょっと省略(^_^;)

b0206831_13443566.jpg

ついでに最近飲んでるお茶。
ストロベリーアッサムと、オレンジほうじ茶。
特にストロベリーの方はくどくなくて、おいしいです♪

今日は7時に起きたのに、二度寝してしまい、起きたら10時でした( ̄▽ ̄)
12時前に寝たのに…でも、久しぶりにすっきりですヽ(≧▽≦)ノ
[PR]
by akiconcon | 2013-09-29 13:40 | Trackback | Comments(0)

ブドウ完成♪

b0206831_22273149.jpg


長さ40cmくらい。
葉っぱの形も実もかわいい!
また違う色でも作ってみたいです。

b0206831_22275694.jpg


本物のぶどうも、今年は豊作でした。

b0206831_22274361.jpg

こっちはヨウシュヤマゴボウ。
よく色水遊びをしたものですが、最近は毒性が注目されて…久しぶりに見ました。
[PR]
by akiconcon | 2013-09-27 22:18 | トゥーオヤ | Trackback | Comments(4)

ブローチ完成 *イーネオヤ*

b0206831_21542169.jpg


7月に習ったお花のブローチ、ようやく仕上げをしました。
といっても、まだピンをつけていませんが…。

今見ると、目が大きい〜(´・_・`)

この一ヶ月で上達したってことにしよう(^_^;)

レッスン間近になると仕上げる私。宿題のときと一緒だなー
[PR]
by akiconcon | 2013-09-26 21:47 | イーネオヤ | Trackback | Comments(4)

ダイエット

チコラタン先生のネックレスレッスンのしずく。
b0206831_2253949.jpg


左がレッスン中の。
二番目がレッスン中にダイエットしたもの。
と、右に行くにつれ、ダイエット成功です♪

人間もこれぐらい簡単にダイエットできればいいのに( ̄▽ ̄)

今日のはきれいなしずく型になりました。
きれいに縁取りできるようになりたい(*u_u)


フィルケテも練習しましたが、途中で間違いに気づいて、やってはほどき、の連続〜
毎日やらないと忘れちゃうー!


話は飛びますが、今日ようやく杖なしのOKが出ました!
最近は行き帰りに持ち歩くだけになっていたので、重さから解放されてうれしい!
体軽く帰ってきたはずが、今日のリハビリはスクワットばかりのジムかしら。って感じだったので、だるだるです。
おまけに駅前の雑貨屋さんが閉店、と看板出していてショック。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
週末、ゆっくりのぞいてこようと思います。
[PR]
by akiconcon | 2013-09-25 22:37 | オヤ | Trackback | Comments(0)

リフ編み復習

b0206831_22361717.jpg

リフ編みの復習をしました。

編み始めがちょっとあいまいなので、今度また先生に聞いてみたいと思います〜
ポンポンもレッスンのときとちょっと違うような?

1玉の大きさを揃えるのが大事ですね〜

それにしても、とにかく肌触りがいいです。
リフ編みの毛糸、たくさんあるので(1玉の大きさにびっくりしました!)、もったいないと言わずに、本来の用途であるボディタオルとして使ってみようと思います。

今度はもっと大きく作ろうっと。


昨日恥ずかしいと書いたくせに、やっぱり記録として書いちゃいます(^_^;)
[PR]
by akiconcon | 2013-09-24 22:26 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

レッスン三日目

幸せな三連休が終わりました。

三日目の今日は午前中はdantel-mika先生の基本のリフ編み、午後はチコラタン先生の白ぶどうとすみれのネックレスのレッスンでした。

リフ編み、やはり最初でつまずきました…。先生が何度も自分のペースで、とやさしく言ってくださったので、ゆっくり進めることができました♪
慣れてきた!と思ったら間違っていたり。
さわり心地がふわふわで、とっても気持ちいいリフ編み。
今夜のうちに復習しなくちゃ!

白ぶどうの実物はほんとにすてき!
特にすみれの花のかわいさったら(≧∇≦)
ちょっと早めに着いたら、まだ前のブローチのレッスン中!
外は涼しかったのに、熱気あふれるお部屋でした。
ブローチも実物を見られてラッキーでした!

レッスン後は、またまた展示会へ。
レッスンでも何度かお会いしている方とご一緒でしたが、展示会会場でも、声をかけていただいて、オヤの世界は狭いなぁ(笑)と思いました。

修行中のブログを見ていただいてるのが、ものすっごく恥ずかしかったですが、新たな出会いにつながったことがうれしかったです。

またお会いすると思いますが、よろしくお願いします(笑)

お祭りみたいだった三連休が終わってしまい、もの悲しいです。
今回習ったことを消化できるよう、がんばります‼
[PR]
by akiconcon | 2013-09-23 18:52 | オヤ | Trackback | Comments(2)

レッスン二日目。

b0206831_2023164.jpg


今日はdantel-mika先生のフィルケテオヤのレッスンを受けてきました。

作り方がおもしろかった!

途中、先生の新作のひらめきの瞬間にも立ち会えました(≧∇≦)

帰りにまたまた展示会へ♪

そしてさらに寄り道。
ナルニア国に寄ったら、ちょうど岩波の子どもの本の展示をしていました。

おさるのじょーじ、最初はスパゲッティがうどんと訳されていた、など時代を感じさせる展示でした。
どろぼうがっこうの新作も手にとって見てきました。

連日の銀座、豊かな時間です〜
[PR]
by akiconcon | 2013-09-22 19:53 | オヤ | Trackback | Comments(0)

展示会&レッスン一日目

心待ちにしていた、トルコのオヤ糸屋さんの展示会に行ってきました!
b0206831_2131730.jpg


階段のところの壁にたくさん飾られているイーネオヤのネックレスがとてもかわいかったです。

見たことないお花がいっぱいで、全部覚えていたかったけど、とても無理(笑)
形も色合わせもすてきでした!

糸やビーズの他に、アクセサリーも買いました。
b0206831_2122341.jpg


こんな形のお花もバラ売りで購入。
b0206831_2125891.jpg


展示会の後は、チコラタン先生のネックレスレッスンでした。

幅広にならないコツなど、またたくさん教わりました♪
[PR]
by akiconcon | 2013-09-21 20:51 | オヤ | Trackback | Comments(0)

海産物シリーズからのイーネボール

そもそもは昨日のビーズボールのリベンジ。
なんだかイソギンチャクみたいなのができた。

今日はスプリットリングの復習をしてたら、ブレスレットにしようと思いたち、そこからイーネの予習もしておこうとしたら。

b0206831_225111.jpg


フジツボができた(≧∇≦)

編み目がどんどん大きくなってしまうのです…
そして、なぜか目が増えすぎている。

でも、早く寝なくちゃの今、やり直している時間はない!

そして。
最後までつき進んだ結果。
b0206831_22512027.jpg


丸くなったー(≧∇≦)

かなり無理やりです。
裏側は見せられません。


でも、唯一、中に今までの残った色糸を入れたら、かわいかった!

これ、ブレスレットにつけたら、かわいいかも♪
ちょっと満足しました。
[PR]
by akiconcon | 2013-09-17 22:42 | オヤ | Trackback | Comments(4)

最新の記事

花の手仕事さん、展示会へ。
at 2017-11-08 07:22
パレスホテルアフタヌーンティー
at 2017-11-04 18:33
Baharさんへ
at 2017-11-04 09:37
ノールビンドニングワークショップ
at 2017-11-04 09:00
厄日。
at 2017-10-23 20:34

最新のコメント

Fokameさま ありが..
by akiconcon at 20:00
大変だったのですね! ..
by Fokame at 00:52
asuzohさん as..
by akiconcon at 12:25
どちらも行ってみたい展覧..
by asuzoh at 10:30
asuzohさん 昨日、..
by akiconcon at 10:24
この前の西荻のレッスンの..
by asuzoh at 10:19
Fokameさま コメン..
by akiconcon at 20:49
楽しそうな旅でよかったで..
by Fokame at 20:41
asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事