Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by あきこん
プロフィールを見る
画像一覧

トランスフォーマー ダークサイドムーン

友達が誘ってくれなかった観なかっただろうジャンルの映画。

すっごくおもしろかった!!

1も2も観たことがなく、昨夜テレビでやっていたのも???な感じだったのに。
友達からの「予習」で、さらに楽しめた!

観たい回のが満員で時間が合わず、2Dでしかも吹き替えだったにもかかわらず、おもしろかったー!
吹き替えだったことで、画面に集中できたのもよかったのかも。

3Dがすごいらしいので、3Dで観てみたいなー♪
[PR]
by akiconcon | 2011-07-31 21:25 | 映画 | Comments(2)

ハリーポッターと死の秘宝part2

b0206831_22263810.jpg


ついにハリーの完結編。
シードルで乾杯しようとしたら、しゅわしゅわ~と半分以上あふれてしまいました・・・
そのおかげで甘い方もあけたら、甘い方がおいしいことがわかりました(笑)。

映画は、途中からなんだか声をあげて泣きたいような気持ちになりました。
今まで出てきた人がみんな役割をふられて、やりとげるシーンがあるとことか、
大事に思える相手がいることとか、嫌な友達だったのに助けるとか。

そういうことひとつひとつがなんだかじーんとした。

ハリーの決意。とか、ネビル大活躍!とか、チルドレンズ、特にパパにしがみつく下の子が超かわいい!とか。
スネイプの最後の顔とか。小さいときのリリーがすっごくかわいい!とか。スネイプもかわいい♪
マクゴナガル先生がかっこいい&おちゃめだとか。

悲しいところもいっぱいあるけど、笑いもあり、ドキドキもし、解放感もある。
見所いっぱい。

また原作を読み返したくなっちゃったなぁ。

それにしても今月は映画月間でした♪
誕生月特権を最大限生かして、日曜日はトランスフォーマーで〆(笑)。
[PR]
by akiconcon | 2011-07-27 22:26 | 映画 | Comments(2)

ブラックスワン

b0206831_19195561.jpg

b0206831_19195558.jpg


午前中は出勤。
職場近くのお店で、久しぶりの海鮮丼。
具が十数種類ものっている。

地元に戻ってきて、パン屋さんのなんとかクーヘン。
レモン風味でさわやか。
でも、あんまり好みじゃなかった・・・ほんとはシュークリームを食べる予定が夏だからかなかった(涙)

そして、前々から観てみたかった「ブラックスワン」を観た。

この写真のおいしいものたちが、胃もたれしちゃう内容だった。
血に酔った。

昨日観たレビューで、「サスペンスというよりホラーだ」って書いてあったけど、ほんとにホラー。

人の狂気ってコワイ。
プリマドンナのプレッシャーって大変なんだろうなぁ。
でも、まさかラストがあんなことになるとも思わなかった・・・
どこまでが現実で、どこからが妄想なのか・・・

けれど、バレエはとってもすてきだった。
おまけに、高校2年の定期演奏会で「白鳥」をやったので、音楽に反応しちゃった。
あのとき、どれだけ「白鳥」のストーリーを理解して吹いてたのかなぁ。

もう1度、ストーリーを復習してからバレエを観たいな。
できれば近くで・・・
[PR]
by akiconcon | 2011-07-23 19:19 | 映画 | Comments(2)

アンデルセン 7月12日ソワレ

ちょっと前ですが、7月12日に初の「アンデルセン」を観てきました。
ある日職場に届いた四季からの招待券。
もちろん、申し込み♪

営業の人と話してから席へ。
18列だったけど、センターで、しかも前が通路なので、とても観やすかった。

まわりは同業者のにおいがプンプン。
ちょっとそれには引きながらも、舞台が始まると集中できた。

観てから2週間ほど経ったけど、なんだか音楽が頭に残ってる。

コペンハーゲンの夜景がきれいだったこと。
松島さんの赤ガウンがとっても似合っていたこと。
2幕の「人魚姫」のバレエが夢のようにきれいだったこと。
その舞台装置がおもしろかったこと。
あまりに夢みたいで、ちょっとうとうとしてしまったこと・・・
カテコがかわいかったのと、「金のがちょう」みたいにつながってぞろぞろ出てくるのがおもしろかったこと。


また招待券が来るといいなぁ♪
[PR]
by akiconcon | 2011-07-23 19:16 | 劇団四季 | Comments(0)

コクリコ坂から

今日、観てきた。
なんの予備知識もないままに、CMで流れる主題歌だけ、やたら耳に残るなぁと思っていた「コクリコ坂から」。

感想。
これは完全に大人向けだよねぇ。

ストーリーはなんだかあいまいな印象。
「なんと!?」と思うエピソードがあったり、カルチエラタンが結局「移転」なのか「建て直し」なのか私にはわからなかったり・・・??というところが多かった。

けれど、朝起きてお水を変える、とか、ご飯を炊くときにマッチをするところとか、夕暮れの商店街とか、そういう生活感がとてもよかった。

あと、出てくる車がみんなかわいい!!
街並みもすてき!!

車のナンバーが「神」だったから、ずっと神戸の話だと思ってたら、横浜なのねぇ。

流れていく印象の映画だったけど、雰囲気がとても好き。
終わり方がさらっとしてるのもよかったな。


終わってからネットで見た英訳にポピーと出てきたので、疑問に思って調べたら、コクリコはひなげし、英語でポピーのことだそう。
ちなみにイギリスでは第一次大戦の犠牲者の象徴だとか、フランスの国旗の赤のことだとか、そんなこともわかった。

そういう意味を込めたのかぁ。

帰り道、主題歌を歌ってる自分がいた。
印象が薄いようで、気付いたら自然に自分の体験として残っているような、そんな映画でした。
[PR]
by akiconcon | 2011-07-22 21:58 | 映画 | Comments(0)

おうちごはん~じゃがいも~

久しぶりのごはん作り。

たしか、4月末にベア作りに突入してから6月頭までは作っていないような・・・
そして、その後、あまりの暑さにうちにいられず。

ヒドイ。
ヒドすぎる。

ムダに料理本ばかりが増えていく・・・

でも、今日は珍しく涼しいので、「絶対に作る!」と職場でしそをつんで帰ってきました。

お友達のブログのそうめんを見たので、昨日から頭の中は、そうめんフィーバー(笑)


そして、浜のお母さんにおいしいドレッシング情報を教えてもらったのと、じゃがいもをもらったので、
メニューは
・きゅうりとツナのシーザードレッシング和え
・じゃがいものもちもちだんご味噌汁
・そうめん のはずが 開封されたうどんを見てしまったので、うどんに変更

ぐつぐつ、トントン、ぶくぶく・・・お料理の中ではいろいろな音がして、癒される。
やれば楽しい。
わかってるのになぁ。

そして、これをやっているうちにこれをやって、この隙間で洗い物して・・・できあがりがぴたっと
そろうととっても気持ちがいい!!

これからは、できるだけ作ろうと思います・・・

肝心のお味は。
浜で食べたときのあの感動の味は再現ならず。
なぜでしょう!!
年季には勝てないのか。

今度はズッキーニをいためてからやってみよう。

そして一番の期待のジャガイモだんごは。

小麦粉が適当すぎたのか、こねが足りなかったのか、たまにもちっとしたところに当たるけど、
あんまりもちもちしてなくて、最後にはドロっとした飲み物になってしまいました。

明日は今日立ち読みしたジャガイモとツナのハンバーグにしてみよう。
[PR]
by akiconcon | 2011-07-21 20:28 | お料理 | Comments(0)

夜明け

b0206831_21134940.jpg

b0206831_21134912.jpg


この前の週末の朝4時半。

同じ時間なのに、携帯カメラのレンズを空に向けたのと、湖に向けたので、こんなに色合いが
変わってる。

携帯カメラマジックだなぁ。

今度は一眼で撮ってみよ♪

18日に車は入院。
早く帰ってこーい!!
[PR]
by akiconcon | 2011-07-20 21:13 | | Comments(2)

浅草へ

b0206831_773948.jpg

b0206831_773938.jpg

誕生日の日。

ご飯のお誘いを受け、浅草に行きました。

ホッピー通りをぬけて、まずおでん屋へ。

そこで誕生日が発覚(笑)
急遽、記念のどじょうを食べに行くことになりました。

行ったお店は京南屋(たつみや)。
レトロ感ただよう店内がいい感じ。

初めて食べた丸鍋は、めちゃめちゃおいしかった!
どじょうの身はやわらかで、味がしっかり染み込んで、そのまま丼にして食べたかった(^-^)

ごぼうにはどじょうの、どじょうにはごぼうの味がして、なんともいえないおいしさ♪

またゆっくり行きたいな。

その後、誕生日にはケーキだってことで、デニーズでデザートを食べ、夜の雷門へ。

普段なにげなく見ている浅草だけど、まだまだ知らないところがいっぱい。
せっかく近くにいるんだから、どんどん新しいとこを開拓していきたいな。
[PR]
by akiconcon | 2011-07-15 07:07 | おいしいもの | Comments(2)

梅雨明け

b0206831_656482.jpg

b0206831_656497.jpg

b0206831_656449.jpg

先週末、いつもより早く梅雨が明けました♪

楽しい夏のはじまり!

暑さにも、ようやく体が慣れてきた感じ。

カスミ草は、誕生日祝いに母から送られてきた写真(笑)
今年もいい年にしよう。

その矢先、車を縁石にぶつけました…
油断してた(-_-)
気をつけよう。
[PR]
by akiconcon | 2011-07-15 06:56 | | Comments(0)

パンケーキ

b0206831_19284962.jpg

j.S.pancake cafeのパンケーキ。

分厚くて、しっかりしていて、おいしい♪

コーヒーもたっぷり、生クリームも好みの味でいうことなし(^-^)

また来よう〜♪
[PR]
by akiconcon | 2011-07-04 19:28 | おいしいもの | Comments(0)

最新の記事

雨の日ランチ
at 2017-03-28 07:24
タウシャンルのシルク糸
at 2017-03-27 07:12
再現レッスン イーネオヤ
at 2017-03-19 23:29
再現レッスン トゥーオヤ
at 2017-03-19 21:03
根津散歩
at 2017-03-18 20:24

最新のコメント

asuzohさん そう..
by akiconcon at 19:09
この前も、根津散歩されて..
by asuzoh at 10:07
asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28
Fokameさま 自分..
by akiconcon at 10:21
1年のうちに2回も!!!..
by Fokame at 23:44
asuzohさん 言われ..
by akiconcon at 20:09
トルコにどっぷりの一日だ..
by asuzoh at 09:45
asuzohさん いいで..
by akiconcon at 16:31
私、オヤの中で、一枚目の..
by asuzoh at 11:03

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事