Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by あきこん
プロフィールを見る
画像一覧

紅茶

早速影響されて(笑)、紅茶を入れました。

昨秋に限定で売っていた、MARINA DE BOURBON の、巨峰。

プレゼントした人が、とっても喜んでくれたんだけど、自分用のはそのままになってました。

すご~くいい香り。

詩子さんレシピで焼いたクッキーは、残念ながら型抜きできずだったけど、(味はおいしかった)これでナルニア観ながらティータイム。

幸せ~♪

忘れないように、今日聞いたことのメモ。

☆ポットもちゃんとあたためて、そのあと冷めないように、コルクなどの鍋敷きを敷く。

☆硬水と軟水の違い
(ポットのために、もう一杯は硬水の場合)

☆タイマーを使って、ちゃんと時間を計る。

☆おいしいとこは、下にたまるので最後の一滴まで注ぐ。

☆ダージリンの場合、山もり一杯でなく、少なめがおすすめ。でも、ちゃんと蒸らすこと。
[PR]
by akiconcon | 2011-02-26 22:02 | お料理 | Comments(2)

かかし座とジーザスクライスト・スーパースター

先日観た「かかし座」の影絵は、とてもよかった。

人間の手と体であんなに表情豊かな影絵ができるなんて!!

まさに、「上質」。
赤ちゃんから大人まで、みんなが楽しめることがすごいと思った。

子供のうちに、できるだけたくさんこういう経験ができるといいなぁと思った。

私もいろいろ観せてもらっていたからこそ、今、劇団四季が好きになったんだと思うし。

今日は、JCSの先行発売日。
おでかけと重なり、あんまりいい席は取れなかったけど、かつて週に3回も観てしまったほど、
大好きな舞台。

楽しみだなぁ♪
[PR]
by akiconcon | 2011-02-26 20:30 | 劇団四季 | Comments(0)

カレルチャペック

b0206831_2044835.jpg

b0206831_204487.jpg


カレルチャペックスイーツにて。
絵本に出てきそうな、この生クリームのとろけ具合♪
ジャムがはさんであるのもおいしくて、ぺろっと食べてしまいました。

そして、一緒に頼んだミルクティー。
やっぱりここの紅茶はおいしい!!

その後、お店では山田詩子さん自らティーレクチャーしていました。
初めてご本人にお会いしたけれど、すっごくパワフルで明るくて、「生きてるって楽しい!」と思わせてくれる方でした。

紅茶の入れ方も、新たな発見があり、聞いてよかった~。

ぶらぶらおさんぽの一日。
こまごましたものをいろいろ買ってしまった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akiconcon | 2011-02-26 20:04 | お料理 | Comments(4)

ふたたび、かぐらへ

b0206831_2152932.jpg


3連休最後の日曜日も、かぐらへ。
連休だというのに、高速も渋滞せず、リフトもがらがら。
そして、降り続いた雪のおかげで、ふわふわパウダー♪

もうちょっと怖さを克服したいものですが、数日しか滑らないわりには、毎年ちょっとずつは上達しているような。。。(自分比)

この仲間とずーっと一緒にいたいな♪と思った1日でした。

写真は、ドラゴンドラ近くのレストランアルムの焼きカレー。
越後もちが入っていて、カレーの中からかみごたえのある、超好みの感じのおもちがごろごろ。
おいしかったー!!
そして、腹持ちも最高でした♪

やっぱり雪山楽しいなぁ♪♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akiconcon | 2011-02-16 21:05 | snowboard | Comments(0)

はるかとタンカン

b0206831_19371915.jpg


昨日買ってみた「はるか」。
うっすら甘くておいしい!
ぷりぷりのはっさくの感触と、なんともいえない甘すぎない甘さ。


職場には沖縄から「タンカン」が届いた。
こちらは甘くてジューシー。

どちらもおいしくて、おすすめです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akiconcon | 2011-02-16 19:37 | お料理 | Comments(0)

耳あてつき帽子

b0206831_17531688.jpg


昨年編んだものの色違い。
お友達に頼まれてから、1ヶ月以上経ってしまったー。

もう春の声が近いというのに。。。

糸の始末がもうちょっときれいにできるといいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by akiconcon | 2011-02-12 17:53 | 編み物 | Comments(2)

美女と野獣

キャストに、まだ道口ルミエールと、佐野ビーストと、そして、野中さんがガストンになってるー!!!

観たい、観たい、観たい~♪

3月中旬まで、どうか・・・☆

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
[PR]
by akiconcon | 2011-02-12 15:06 | 劇団四季 | Comments(0)

オペラ座の怪人

いまさらながらに、昨年末に金曜ロードショーでやっていた「オペラ座の怪人」を観ました。

もう号泣です・・・

どのファントムも好きだけど、高井ファントムが一番好き。
高井ファントムは、なんだか不器用で、かわいそうな感じで。
高井さんの美声に酔いしれ、催眠術にかかったようにとろけそうになりました。

熱い佐野ファントムも好きですが、佐野さんは今回はラウル。
やっぱり佐野さんもいい声ですねぇ。

間違いない沼尾クリスティーヌや、うれしかったのはカルロッタがセリフが中野さんで、歌が種子島さん。
どちらも好きなので、うれしい!!

そして、サウンド~で観て好きになった五所さんがメグ。
実際に観てみたいなぁ。

映画のメグ役の人がかわいかった!!

支配人たちも、半田さんも配役最高!

DVDも持ってるけど、意外と忘れているものですね。

舞台と映画と、あと原作とそれから「ファントム」と・・・すべて合わせて いろいろわかってきたところがあるけど。

最後のクリスティーヌのところがいまだによくわかりません。。。
気持ちはどっちにあるの!?

ファントムが首をしめてるところは、ラウルに向かって「裏切り」と思っているの?とも思えるし、
どっちを助けたくて、あの選択なのか??

指輪を返すのも、「もういらない」なのか、「思いは残していきます」なのか・・・

最後のラウルの行動を見ていると、結局思いはファントムのもとにあったようにも思えるし。

でも、ファントムはかわいそうすぎる・・・
観るのに体力と精神力が必要だけど、しばらくしたらまた観たいです。

そして、舞台もまた観たいなぁ。
東京に戻ってくるといいな~。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
にほんブログ村
[PR]
by akiconcon | 2011-02-12 14:02 | 劇団四季 | Comments(0)

かぐら

b0206831_933696.jpg

昨日はかぐらへ。

寒~い一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akiconcon | 2011-02-12 09:33 | snowboard | Comments(0)

もやしのナムル&柳川風

今日は早く帰れたのでごはん作り。

ごぼうと豚肉の柳川風。
そして、昨日買った奥薗さんの本で見た、もやしとのりのナムル。
納豆玄米ごはん。

15分で完成♪

手順よく、時間の無駄なくできあがる心地よさ♪

しかも適当な味付けの柳川風がおいしかった!!
もうちょっとたまごがふわっと仕上がると最高だったけど。

もやしのナムルは、もやしを電子レンジで加熱(そのほうがシャキシャキするらしい)するので
簡単。

奥薗さんのレシピは前回の乾物のもよかったし、今回のもいろいろ作れそう。

今日は東京は雨があられになったり、みぞれになったり、ふわふわの雪になったり。
そして午後は晴れ。
不思議な天気でした~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akiconcon | 2011-02-09 20:52 | お料理 | Comments(0)

最新の記事

at 2017-07-23 09:23
タウシャンルシルク糸
at 2017-07-14 19:31
三日坊主
at 2017-07-01 20:52
2日目
at 2017-06-27 23:01
紅茶
at 2017-06-26 20:33

最新のコメント

asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06
asuzohさん 5日..
by akiconcon at 11:00
根津神社、行きたいね、お..
by asuzoh at 10:57
asuzohさん そう..
by akiconcon at 19:09
この前も、根津散歩されて..
by asuzoh at 10:07
asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28
Fokameさま 自分..
by akiconcon at 10:21
1年のうちに2回も!!!..
by Fokame at 23:44

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事