Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by あきこん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:オヤ旅2016( 42 )

ブルサで買ったもの。

とりあえず撮った感じになってしまいましたが、ここでもお披露目。

b0206831_09212724.jpg

b0206831_09212844.jpg

b0206831_09212820.jpg

b0206831_09212900.jpg

b0206831_09213038.jpg

b0206831_09213097.jpg


改めて見直すと、いいもの買ってきたなぁという感じ(笑)
ブルサにはまた行きたいです!

ついでに色見本帳なども引き取り、開け閉めして至福のとき♡

b0206831_09213181.jpg

b0206831_09213210.jpg

ヤストゥックも。
b0206831_09221266.jpg


いろいろ話してたら、新たな疑問がわいてきて、またすぐ行きたくなりましたー。

b0206831_09213305.jpg

ブルサからイスタンブルへ。
b0206831_09213417.jpg





[PR]
by akiconcon | 2016-08-27 09:07 | オヤ旅2016 | Comments(2)

イスタンブル、そして日本へ

フェリーを待つ間、お昼を食べました。
b0206831_19182055.jpg

b0206831_19182105.jpg

ミックスの。
すごく弾力があって、さっぱり目の味。
さつまあげに似てる感じ。

b0206831_19182182.jpg

b0206831_19182231.jpg

b0206831_19182384.jpg

おしゃべりしているうちにあっという間にイスタンブルです。
b0206831_19182334.jpg

b0206831_19182406.jpg


名残惜しく空港でお別れ。
1時40分発なので、待ち時間がちょっとつらい。
ごはん食べたり
b0206831_19182448.jpg

政権変わると紙幣も変わって使えなくなるかも…と聞いて残ったわずかな分を使ってみたり(途中ユーロ表示を見間違えたりw)

眠気と戦いながら、がんばった(笑)
b0206831_19182537.jpg


飛行機の中では、ほとんど寝ていたのですが、行きから気になっていた レヴェナントを観ました。
食事中に観るんじゃなかったー。

魚をつかまえてそのまま食べたり、死んでしまった馬の中で寝たり…
とにかくすごかった。
映像はものすごくよかった。
前に見た、いくつかのドキュメンタリーを思い出しました。
また観たい、とは思わないけど、たびたび思い出しそうな映画です。
フェリーでなぜか外国の人はお尻も隠すって話になったのですが、お尻にはたしかにモザイクがかかってた、とへんなところに気づいたり。

食事で思い出しましたが、乗ってしばらくして食事が出るのですが、あれは何ごはんなんだろう?

思えばこのころから調子が悪かったようで、珍しく2回目のごはんはほとんど残してしまった。
キョフテおいしかったのに…

成田についたら、関節が痛くなり、結局夜中に発熱。
熱出すなんて、すごく珍しいことなのですが、やっぱり緊張していたんでしょうね。
土日ほとんど寝て過ごし、ようやくブログも終わりそう(笑)
とりあえず写真を載せてみましたが、思い出したらまた書こうと思います。
起きたときにベッドの下にスリッパを探してしまったり、トイレで紙を流してしまった!と思ったり、しばらくトルコぼけしているかもしれません。時差ぼけなのか、単にいつもの寝すぎなのか、寝てばかりですが、明日には戻さねば。
去年戻ってきたときのような違和感はあまりなかった。
去年は時間というより、湿度になかなか慣れなかったのでした。


しばらく行けないかも、と強行した今回の旅でしたが、やっぱり行ってよかったし、なんとかまた行きたいと思います。

「危ないんじゃないの?」「大丈夫なの?」「行かないで」とたくさんの人に言われたのですが、夜、旗をかかげた車がたくさん走ってた、とか、スタジアムが盛り上がってたというくらいだったように思います。
実際、いつ何が起こるかは分からないし、起きてもおかしくない状況なんだとは思うので、たまたま運がよかっただけかもしれません。
でも、日本の報道だけを信じるのではなく、現地の人に状況を聞いて、危ないところには近づかないように気をつけることで、渡航は可能だと思います。空港はかなり厳重な警備がされていました。

人それぞれのタイミングがあると思いますが、私はまたすぐにでも行きたい。
また修行の旅ができればな、と思います。

カスタモヌや、アイドゥン、オデミシュにも行ってみたい。もっと知りたいことが増えた旅でもありました。

旅の手配から通訳、案内とお世話になったIさん、運転をしてくれたGさん、ブルサのIさん、そしてNさんと家族のみなさん、出会ったみなさんに心から感謝いたします。








[PR]
by akiconcon | 2016-08-07 18:42 | オヤ旅2016 | Comments(2)

おもちゃ屋さんで…

b0206831_18421356.jpg

このおもちゃ屋さんの奥に行くと…

b0206831_18421340.jpg

ナイロン糸の山!

見ると、ボタンなども売っています。おもちゃ屋さんに手芸材料があるの、おもしろいです。
b0206831_18421495.jpg

次から次へ出てくるナイロン。
お店のおじさん含め、みんな大興奮(笑)
おじさんは在庫処分できて相当うれしかったみたい。見るからにウキウキしてました。

b0206831_18421597.jpg

カナリアかわいい♡
b0206831_18421519.jpg

月印。
b0206831_18421673.jpg

使うのか⁉︎ と葛藤しつつも、いまさら増えても変わらない、と達観し、私も少し買いました。

色合いが着物とか手毬っぽいです。
必ず編むぞ!

こうして、タウシャンルの町を離れ、ブルサへ。
途中、すごい砂埃!
b0206831_18421610.jpg

b0206831_18421777.jpg

目の前が見えなくなるほどの砂を浴びながら、一路ブルサへ‼︎

ブルサで洗車。
100円くらいで洗ってくれるのですが、洗い方が豪快(笑)
泡をホースで全体にかけて、水の勢いで洗い流す。
そして、濡れたまま発車。
これなら気楽でいいなぁ。
b0206831_18421782.jpg

b0206831_18421876.jpg

すっきりして、フェリー乗り場へ。





[PR]
by akiconcon | 2016-08-07 18:31 | オヤ旅2016 | Comments(0)

最後の日

b0206831_18311494.jpg

メロンが甘くておいしかった!
本当に快適なホテルでした。

最終日のこの日、まずタウシャンル名物のLeblebiという豆菓子を売っているお菓子屋さんへ。
b0206831_18311455.jpg

b0206831_18311515.jpg

b0206831_18311690.jpg

いろいろな味があります。
ナッツやひまわりの種、ドライフルーツも充実。
b0206831_18311663.jpg

b0206831_18311792.jpg


b0206831_18311772.jpg

b0206831_18311835.jpg

この後、最後の興奮がやってきます!







[PR]
by akiconcon | 2016-08-07 17:57 | オヤ旅2016 | Comments(0)

最後の晩餐

ホテルに戻って、少ししてから夕食。
b0206831_17453450.jpg


こんなすれすれ(笑)
これ、帰るときに食べた分の重さで沈んだって言われました(笑)

それくらい食べたのがこちら。
b0206831_17435569.jpg

b0206831_17435602.jpg

とてもとてもおいしい♡
この後、この前のデザートも♪
完全に食べ過ぎです。

b0206831_17435793.jpg

カランフィルも初めて。
歯医者さんみたい。と思ったら、昔は麻酔の代わりにしていたそう。

カランフィルのオヤの作り方も教わりました。これは少し小さいそうですが。
試してみたいです。

b0206831_17435776.jpg

b0206831_17435838.jpg

そして、コーヒー占いをしてもらいました。
お皿をかぶせて、時計まわりに二回まわして、ひっくり返します。
冷めるまで待ちます。

すごくすごく心に響くことを言ってもらえました。心が見えるのー?とびっくりするほど!
将来が楽しみになりました♡

b0206831_17435863.jpg

ホテルに戻ったとき、手芸屋さんで買った糸より器を試してみました。やはりちょっとパワー不足。
短いのをよるのなら、いいかもね。とのこと。
今、友達にパワーがあるのを作ってもらうように依頼中です。うまくいくといいな。

最後の夜ということで、スーツケースに荷物をつめたら閉まらない(笑)
長いようであっというまの日々でした。

[PR]
by akiconcon | 2016-08-07 17:34 | オヤ旅2016 | Comments(0)

城塞跡

こんな眺めです!
b0206831_17334612.jpg

b0206831_17334796.jpg

b0206831_17334773.jpg

b0206831_17334849.jpg

b0206831_17334822.jpg

b0206831_17334911.jpg

b0206831_17335063.jpg

b0206831_17335045.jpg

b0206831_17335178.jpg





[PR]
by akiconcon | 2016-08-07 17:30 | オヤ旅2016 | Comments(0)

ウルジャーミィ近辺で

b0206831_17295322.jpg

b0206831_17295434.jpg

金ぴかが気になり、近づいてみると…
b0206831_17295408.jpg

おー、かっこいい!

ここはお鍋を作っているところでした。
テレビで取材もされたそうです。
b0206831_17295590.jpg

b0206831_17295608.jpg

b0206831_17295601.jpg

b0206831_17295782.jpg

b0206831_17295803.jpg

トントン、と作っているところを見せてくれました。道具やキリムもすてきでした。

b0206831_17295931.jpg

b0206831_17295966.jpg


この後、城塞跡に登ってみることにしました。

[PR]
by akiconcon | 2016-08-07 17:19 | オヤ旅2016 | Comments(0)

キュタフュヤでランチ、ウルジャーミィへ

冷たい飲み物を…と入ったお店で、ギョズレメを食べました。
b0206831_17191792.jpg

これがケシの実の。
b0206831_17191749.jpg

こっちはほうれんそう。

ひとつひとつ、トルコ語を教えてもらいました。

このオヤ旅にあたって、知っていた言葉は
こんにちは
おはよう
ありがとう

くらい。あとハサミとか手芸単語がちらほら。
聞いて、あっそうだった、と思い出す単語もあったのですが、去年に比べて増えたのは、こんばんは、の一言というお粗末さ。

これじゃ、さすがに…と思って放置予告のあった夜に1、2、3まで覚えたのですが、というより、それしか覚えられなかったのですが、それでは全然足りなくて、その後1〜10までを覚えました。それで19まで数えられるようになりました。

数字がわかるだけで、聞き取れる言葉が圧倒的に増えました。
時間や値段、日常生活の中で数字っていっぱい使うんですね。

今度来るときは文法ではなく、指差し単語の本で単語を覚えようと思いますっ‼︎

食後、手芸屋さんに戻って買い足しをしてから、ウルジャーミィへ。

ウルジャーミィってどこにでもあるんだな、と思って意味を聞くと、「大きい」という意味だとか。
b0206831_17191859.jpg

b0206831_17191926.jpg


女性の入り口はここではなく、こちらから。
b0206831_17191965.jpg

b0206831_17192003.jpg

スカーフだけでなく、コートも着て入ります。
Iさんが色合いを見てコーディネートしてくれました(笑)
あるものの中から選んだにしては、バッチリなコーディネート(笑)

中ではコーランを学ぶ子どもたちがいたり、お祈りをしている人がいたり…

不思議なことに、中では暑いと思っていたのですが、いざコートを脱いだら、すーすーして、なんだか心許ない感じ。コートを着ている気持ちが少しわかった、かもしれません。

ウルジャーミィのまわりもぶらぶら。
b0206831_17192030.jpg

b0206831_17192174.jpg


b0206831_17192105.jpg


b0206831_17192219.jpg









[PR]
by akiconcon | 2016-08-07 16:58 | オヤ旅2016 | Comments(0)

キュタフュヤ観光 手芸屋さんへ

b0206831_16572254.jpg

キュタフュヤにはハマムがたくさんあるそうです。
ここに近づいたとき!
大きな木の上から赤い水気のあるものが!

…運がつきそうです

b0206831_16572399.jpg

松とジャーミィ。

b0206831_16572316.jpg

b0206831_16572443.jpg

b0206831_16572581.jpg

b0206831_16572574.jpg


人がいっぱいいるところに戻って…
b0206831_16572652.jpg

b0206831_16572794.jpg

b0206831_16572718.jpg

この手芸屋さんでお買い物。
ピカピカの糸とペップを買いました!
糸より器も売っていたので買ってみた。
あと針金パーツを少々。

ひっきりなしにお客さんが来て、大賑わい。
現地の人のお買い物を見るのも楽しかったです。
ヤズマに合わせて糸、とか、糸を買うのも自分の色見本を見せながら同じの、とか。
ピカピカ糸より、糸玉のマットな色合いの糸の方が売れていました。

大きなお店ではないのですが、壁一面にぎっしりの糸やヤズマ。
手芸屋さんはおもしろい♪


[PR]
by akiconcon | 2016-08-07 16:44 | オヤ旅2016 | Comments(0)

キュタフュヤ観光 ミュージアム 陶器編

b0206831_16441815.jpg

キッチンにあった、この棚もすてき!

別の建物には、キュタフュヤの名産の陶器ブースもありました。
b0206831_16441915.jpg

材料
b0206831_16441940.jpg

b0206831_16442072.jpg

b0206831_16442079.jpg

b0206831_16442174.jpg

b0206831_16442220.jpg

釉薬のガラス
b0206831_16442256.jpg

b0206831_16442337.jpg

床の上のが古い時代のだそうです。

イズニックもタイルが有名ですが、今はキュタフュヤから職人さんが行っているそう。

そばでいろいろ説明していただけるのもありがたい!

ミュージアム、おもしろかったです。


[PR]
by akiconcon | 2016-08-07 16:37 | オヤ旅2016 | Comments(0)

最新の記事

at 2017-07-23 09:23
タウシャンルシルク糸
at 2017-07-14 19:31
三日坊主
at 2017-07-01 20:52
2日目
at 2017-06-27 23:01
紅茶
at 2017-06-26 20:33

最新のコメント

asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06
asuzohさん 5日..
by akiconcon at 11:00
根津神社、行きたいね、お..
by asuzoh at 10:57
asuzohさん そう..
by akiconcon at 19:09
この前も、根津散歩されて..
by asuzoh at 10:07
asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28
Fokameさま 自分..
by akiconcon at 10:21
1年のうちに2回も!!!..
by Fokame at 23:44

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事