Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々のこと( 125 )

花の手仕事さん、展示会へ。

花の手仕事  鈴木美江子さんの本の出版記念展示会に行ってきました。
b0206831_14244258.jpg
夕闇せまり、展示会の終わりの時間も気になる中、しっかり迷子になりました。
初めての場所じゃないのに…。
とうとうお店に電話をかけて、教えてもらいましたが、ものすごい近いところまで来ていたらしく、恥ずかしかった。

鈴木さんの作品を見るのは2回目です。前は西荻窪だったかな。たまたま見かけて、うわぁ♡と思ったのでした。
今回も、思ったより大きなお花の数々。
特にリースがお花やその色の合わせ方がすてきでした!

キットも、、、迷いましたが、まだオヤをやらねばならないし。我慢いたしました。。。
でも、いつか。

それにしても、表参道って裏道は本当に真っ暗ですね。人気がなく、ちょっと怖かった…

b0206831_23591276.jpg


[PR]
by akiconcon | 2017-11-08 07:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

厄日。

朝、TVがつかなかったのですよ。
でも急いでいたし、帰るときには直ってると思って、いそいそ帰ってきたら。

つかない。

この秋は、おもしろい番組がいっぱいあって、特に今日は高橋一生さんを楽しみにしていたのにー。

管理会社のコールセンターにもなかなかつながらず、ようやくつながったら、全国的に同じ状況だそうで。
昨日の台風。

亡くなった方もいるくらい、強い台風だったので、TVごときでブーブー言えないのですが。

やはり。
あきらめきれぬ。

わろてんか。はまぁいいとして、トットちゃんがおもしろいのに!
火曜はなんだっけ?
水曜には直るのかな??

と、とりあえずお茶を飲むことにしました。

そしたら!

ステンレスボトルから炎が!15cmくらい!

やかんに近すぎて、まわりのプラ部分が燃えてしまったのです。

いやーーー!
テレビどころじゃない!

いつもこんな感じに置いてたのに、今日は火が強かったのか??
火事出さなくてよかった。

家中クサイ。
けど、本当に火事にならなくてよかった。

ぼーっとしてるのかな?気をつけなきゃ。
b0206831_20401245.jpg
母の渋皮煮。とクルミのパウンドケーキ。美味し。
母の実家の山の中でようやくクルミの木を見つけたそうな。うらやましい話です。




[PR]
by akiconcon | 2017-10-23 20:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

運慶と猫。

運慶を見に行きました。
b0206831_19370688.jpg
入場に並ぶのが嫌で、最近行きたい展覧会にも行かずじまいでしたが、母のお供ということで、なんとか我慢。

でも、やっぱり混んでいて、肩越しに覗く感じでした。

栃木のお寺にある観音開きのがすごかった。
あと制多迦童子とかの童子たち。
迦楼羅も。

四天王の影が壁にあたっているのがかっこよかった。四天王のおなかのベルト?に獅子がいるのもかっこよかった。

最後の十二支の、自分の干支のが一番よく見えますね。

鹿さんの口元がかわいかった(何回も見た)のと、興福寺だったか、写真にうつってる布の鹿模様がかわいかった!

それと、彩色された布の模様がおもしろかったです。

と、なんだか運慶のありがたみが全くない感想ばかりなのですが、お寺まわりしたくなりました。仏教知識があまりになくて、なんだっけ?の連続でした。音声ガイド借りればよかったのかしら。
すいているときにゆっくり見たいけれど、それは贅沢ってものですねー。

そこから、次の朝倉彫塑館へ。
途中お昼を食べにカヤバコーヒーへ。
雨のおかげか、わりとすいていて、ちょっと待っただけで入ることができました。
b0206831_19371128.jpg
食べて見たかったタマゴサンド、パンもおいしかった!
b0206831_19371577.jpg
b0206831_19371947.jpg
朝倉彫塑館は初めて行ったのですが。
b0206831_19372313.jpg
この外観からは想像できない、和の建物部分がものすごくよくて、猫を見に行ったのに、壁やらテーブルやら池、石、天井…他のものばかりじっくり見てしまいました。

書斎が理想の書斎!高い天井まで、壁一面が本なのです!!
いいなぁ。

あんなおうちに住みたい!
b0206831_19555972.jpg
食べてばっかりですが、インドのお店で仕上げの?お茶。
b0206831_19560431.jpg
ニルギリはやっぱりおいしい!
ポットにお茶がたっぷり入っていて、持ち上げるのがつらいほど。
話が弾み、あっという間に時間が過ぎました。

[PR]
by akiconcon | 2017-10-21 19:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

シルクロードバザールへ。

土日の仕事で、足が地面にめりこみそうなくらい重い…。完全に運動不足です。

昨日の仕事終わりに、楽しみにしていたマルシェノスノスさん主催のシルクロードバザールに行ってきました。
今回初めて知ったのですが、これで3回目だそうです。
錦糸町のシルクロードカフェさんで開催でした。
b0206831_10071295.jpg
旅人風のおじさま。

1歩店内に入ると、民族衣装の方々が多数!
それだけでもうワクワクします。

主催者の方ともお話することができました。行った時間が遅かったので、欲しかったグルジアのバッグは売り切れていたのですが、変わりにアルメニア語のポーチを買いました。
b0206831_10071842.jpg
トルコでもよく見かけるこのポーチ(笑)
めっちゃキラキラしてます。
アルメニア語、だそうです。
トルコとアルメニアの共通点など、楽しくお話させていただきました。

他にもお店がたくさんあって、スザーニやキリム、イランの布、パン?みたいなの(やっぱり買えばよかった)…本当にバザール!って雰囲気。

そして、カザフ刺繍の廣田さんともお話できたのでした!(いらっしゃるということは直前まで知らなかった。)カザフ刺繍もやってみたい。

トナカイの乗り方も教えていただき、ぜひ。乗ってみたくなりました!マイナス40℃の世界、体感してみたいような、したくないような(笑)
b0206831_10072390.jpg
フェルトの羊ちゃんのコースターは表情も色もいろいろあったのですが、最近怒ってばかりなので(笑)、一番怒ってそうなこの子にした。

バッグも古い刺繍のもの(ロシアの糸だそう)のものと迷ったのですが、このカラフルさにひかれました。
糸は撚り直したものとか、中国のものとか、いろいろ使っているそうです。

飲み物券があったので、迷わずビールを選びました。
暑い1日で喉が乾いていて一気飲みしたら、酔いがまわって、帰りの電車ではかばんに手をつっこんだまま、爆睡してた。。。

またイベントがあったら、今度は朝から行きたいです。


[PR]
by akiconcon | 2017-10-09 10:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

新・東京スピニングパーティー

b0206831_18470429.jpg

ちょっと前に、こんな楽しそうなイベントがあることを知りました。
ずっと気になっていたノールビンドニングの針も売っているので、お出かけすることにしました。

レクチャーもいろいろあって、「繭から糸と紬糸の実演」という下村ねん糸の下村輝さんの講演をねらって行きました。
人数制限があり、20分ぐらい前に着いて出遅れたかと思ったのですが、整理券、なんと1番目♪

整理券番号順に入場で、後ろは見えにくかったと言っている方がいたので、前に座れてラッキーでした。
待つ間、染色とか紡ぎとかの工房をやっているという方とお話して楽しかった。その他のお客さんも、専門にやっている方が多いんだろうなぁという印象でした。

全く初めての私も真綿の煮方とか、伸ばし方とか興味深く聞きました。

b0206831_18471132.jpg

いろいろいただきました。

真綿のあたたかさ!
真綿が、というより、空気をたくさん含むからだそうなのですが、ずーっと触っていたい感じでした。

レクチャーが終わって、お友達と合流しました。
いろいろなお店があって、どこもマニアックで(笑)、楽しかった。

お目当てのノールビンドニング。
9月に本が出たことだし、あこがれてるだけでなく、ついにやってみよう、という気持ちになったのですが…
最初のところを教えてもらいました。
案の定。
できない。(笑)

同じようにやってるつもりなのに、なぜかほどける糸。。。

できるかなー。
キットを買いました。(一応書いておく)

シルクのお店のおじさんが、「イライラするときは3分シルクを触ったり、シルクの下にいたりするとイライラが消えるよー」と言っていました。

途中で偶然また別のお友達にも出会い、お茶もして、860億があたった話で夢を広げて、、、(笑)楽しい1日となりました。




[PR]
by akiconcon | 2017-09-10 18:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

根津神社

3年前に来て以来の根津神社。
b0206831_21333451.jpg

ここからの風景は家族に乾杯!で見た!と写真を撮ってから気づきました。
b0206831_21333582.jpg

つつじの見頃はもう少し先のようです。
ぽこぽこしてかわいい♡

満開のころ、また来てみたいです。

[PR]
by akiconcon | 2017-04-21 21:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

だるま市

1月8日は実家の商店街のだるま市。
こどものころはだるまのお店がずらっと並んでいたけど、今は驚くほどだるまのお店も飲食の屋台も減り、さびれてしまっていました。
今年はせっかく日曜日だったのに、さびしい限りです。
b0206831_23052734.jpg

b0206831_23052859.jpg

でも、御仮屋は建っていたし、私もだるまも手に入れました。ちょっと思うところがあり、その記念だるま。
b0206831_23052949.jpg

私が買ったのは白河だるまです。
母へのおみやげと一緒に撮ったので、日本とトルコの融合になってしまった。

だるまって、いろいろあるんですねー!
顔も模様もおでこ?の出っぱりも。
同じお店のでも、表情が違うので、目が合ったのにしました。目はまだないけど(笑)

調べてたら、松本のだるま、かわいい!
本物を見てみたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by akiconcon | 2017-01-12 22:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

EOS M5

b0206831_21552544.jpg

昨年のトルコ旅、ちゃんとしたカメラを持っていけばよかったと後悔した私。
今年は2台も持って行ったのに、室内でうまく撮れず、iPhoneが大活躍w

カメラの問題ではなく、私の腕の問題なのですが、やっぱりマクロレンズがあれば撮れたかもしれない~とあきらめきれず、帰国後いろいろ見たり、店員さんにおすすめを聞いたりしていました。

人によっておすすめが違い、うやむやになったままいたのですが、最近発売になったM5を今日見に行ったところ、機能もシャッターの感触もやっぱりこれー!って感じだったので。

買っちゃいましたー!!

トルコに行ける金額で、予算オーバーなんてもんじゃないけど。今持ってる一眼よりも性能よさげ。マクロもついてて、しつこく店員さんに質問して、キャッシュバックやらカード作って値引きやら、納得のお買い物なので、後悔はないです。

しっかり練習していっぱい撮ってきたいと思います。

今のはもとからWi-Fiがついてて便利~♪

暗めの室内!オヤ!メインで買ったので、カメラに詳しい方がいたら、設定など教えてくださいね~


[PR]
by akiconcon | 2016-12-06 21:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

楽しい夏♪

b0206831_00003332.jpg

昨日のランチはここ。
サラダビュッフェがあって、にんじんドレッシングがとてもおいしかった!
れんこんとか、初めて食べたキヌアとか。おいしいものがいっぱいで、メインのハンバーグを食べるころにはおなかいっぱいでした。

b0206831_00003441.jpg

帰り道、こんなきれいな空を見て。

そして、今日は、クリコさんに寄り道。
b0206831_00003920.jpg


この前は待ち合わせに急いでいて、ゆっくり見られなかったので。
今日は勇気を出して話しかけ(笑)、いろいろお話して楽しかった。

この前から気になっていたオヤを買いました。
ポリ糸なんだけど、モチーフがかわいい。
b0206831_00004008.jpg

b0206831_00004126.jpg

その他気になるものもたくさんあったので、また行きたいと思います。
谷中、じっくりぶらぶらしたい!

そして、久しぶりの下北沢へ。
昔よく行っていたお店で30分間勝負の怒涛のお買いもの(笑)
90%offというのを初めて見た!

飲みに行ったお店も10年ぶりくらいかなー。
いーっぱい話してストレス解消‼︎

ようやく私のおなかも本調子みたいです。

今さらながらに夏満喫(笑)
明日からはオヤ漬けです。
楽しみだな。

[PR]
by akiconcon | 2016-08-25 23:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

トルコ語

b0206831_07291482.jpg

この前指さし会話帳を買ったのですが、とてもよかったので、他のも買ってみました。

レビューに書いてあった通り、どっちも持っててよい感じ。

あのときのあの言葉はこれか〜って発見もあって楽しいです。

今度行くときは、もうちょっと話せる&聞きとれると楽しいだろうな。

今週はお友達との「研究会w」があったり、ツアーの方のオヤの旅報告会があったり、まだまだトルコ熱は続きそうです♪

[PR]
by akiconcon | 2016-08-23 02:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

最新の記事

花の手仕事さん、展示会へ。
at 2017-11-08 07:22
パレスホテルアフタヌーンティー
at 2017-11-04 18:33
Baharさんへ
at 2017-11-04 09:37
ノールビンドニングワークショップ
at 2017-11-04 09:00
厄日。
at 2017-10-23 20:34

最新のコメント

Fokameさま ありが..
by akiconcon at 20:00
大変だったのですね! ..
by Fokame at 00:52
asuzohさん as..
by akiconcon at 12:25
どちらも行ってみたい展覧..
by asuzoh at 10:30
asuzohさん 昨日、..
by akiconcon at 10:24
この前の西荻のレッスンの..
by asuzoh at 10:19
Fokameさま コメン..
by akiconcon at 20:49
楽しそうな旅でよかったで..
by Fokame at 20:41
asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事