Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon
プロフィールを見る
画像一覧

久々の

b0206831_7177100.jpg

タティングに興味をもつきっかけになったpeikkoさんの新刊が出たと聞いて、早速購入。

ものすごーく久しぶりに、やってみましたが。

久しぶりすぎて、ピコのところって数えるんだっけ、数えないんだっけ?とすっかり忘れてました。

習い続けないとダメな私…。

やっぱりタティングは習得したいです。

やってみたいことはたくさんあるのに、時間というより体力不足。
昨夜も10時前には寝ちゃってた。

はぁ…(*u_u)
[PR]
by akiconcon | 2015-03-05 07:10 | タティングレース | Trackback | Comments(0)

タティングのお花と葉っぱ

昨夜の深夜。
タティングも練習しておこうと思い、新たに作ることにしたのですが。

気に入らなくて作り直し、糸がからまってほどくこと30分( ̄▽ ̄)作った方が速いと、なかばキレかかりながら作り直し。
などなど、タティングなんてキライ!もうやりたくない!と思ってしまったのですが。
b0206831_12545713.jpg


今朝、続きの葉っぱを作っていたら、かわいい(*´艸`)

キライと思ったけど、許す!

でも、オヤの方ができなくても楽しいな。。。
[PR]
by akiconcon | 2014-02-09 12:48 | タティングレース | Trackback | Comments(4)

タティングブレスレット

ずいぶん前から作っていた、peikkoさんの「タティングレースのアクセサリーレシピ」より。

b0206831_104681.jpg

最初作ったのは太すぎて、細糸に変えたところ、リングをほどくのに苦戦、ほどく、また間違う…の繰り返し。

昨夜はほんとにキライになりそうでした。
今日も何度も糸を巻き直してのやり直し。だいぶ集中力に欠けていましたが、ようやく完成しました。

b0206831_105017.jpg


アラが目立ちますが、完成したことに意味がある‼︎

始末の仕方など、次の教室で習うつもりで、なんとしてでもこの連休中に仕上げたかったのです(^_^;)

これでやっとオヤの練習ができる〜♪
[PR]
by akiconcon | 2014-01-13 00:50 | タティングレース | Trackback | Comments(0)

ジョセフィンノット

b0206831_23513534.jpg

昨夜は満月だったのでしょうか。
サングリアを飲みすぎて、酔っぱらいだったのかもしれないけど、空がすごく青く見えました。
宇宙につながっているんだなぁ、と思える夜空。
星もいつも以上にキラキラして…すてきな夜でした。

明けて、今日はタティング教室でした。

その前に、教えてもらったお店でこれを食べました♪
スフレパンケーキです。
b0206831_23514067.jpg


この前にパスタもしっかり食べたので、満腹満足(≧∇≦)

さて、教室では…
b0206831_23514192.jpg

こんなかわいいシャトル発見!
ミルク色、と、茶色いの。
ちょうど欲しかったところなのでお買いあげ〜♡

今日はジョセフィンノットを教えてもらい、作りたかったpeikkoさんのブレスレットに挑戦しました。

思っていたより太くなりそうなので、細い糸で作ってみたい。

タティングは、なかなか完成までたどりつかないので、完成させることを目標にがんばりたいです…
[PR]
by akiconcon | 2013-11-20 23:39 | タティングレース | Trackback | Comments(2)

スプリットリング

b0206831_22273514.jpg


久しぶりに夜遊び。(あ、うそ。LIVE行ったんだった)

タティング教室で、スプリットリングを習ってきました。
シャトルを持つのも6月以来!?
基本を忘れてたらどうしよう、とドキドキでしたが、覚えてた(笑)
久しぶりのタティング、楽しかった!

ちょうど平日クラスが一周年だそうで、写真のかわいいお菓子の他にも、おいしいものをごちそうになりました♪
[PR]
by akiconcon | 2013-09-11 22:21 | タティングレース | Trackback | Comments(4)

絹糸

b0206831_200351.jpg

習ったお花を繰り返しています。
途中で間違ってばかりで、ようやく完成。
ハートの花びらも。微妙に丸型だけど…。
先生のみたく、ちゃんとハートにならないのはなぜ??

青い方は、絹糸です。
もらったときはピコができなかったけど、今回はできた(≧∇≦)

きしきしする感触が心地よい♪
[PR]
by akiconcon | 2013-06-15 19:56 | タティングレース | Trackback | Comments(0)

立体のお花

b0206831_23245332.jpg

昨日教わったお花。
今日は花弁の数を変えて作りました。
これは色があった方が断然かわいい!
[PR]
by akiconcon | 2013-06-13 23:18 | タティングレース | Trackback | Comments(0)

ハート

b0206831_23155166.jpg

今日はここまで育ちました。

結局、一日でできるのね…

昨夜は疲れと膝の痛みでいやになってたのか( ̄▽ ̄)タティングがキライになりそうでしたが、やっぱりモチーフかわいいので、なんとかモノにしたい手芸です。。。

いつも間違えるから、まだひとつも完成してないけど。
このハートはいったいいくつめでしょう…

そして、心の中では、早くオヤを作りたいキモチでいっぱいヽ(*^∇^*)ノ
[PR]
by akiconcon | 2013-06-10 23:11 | タティングレース | Trackback | Comments(0)

タティングレース展

b0206831_19475045.jpg


日本橋タカシマヤは絵になりますね。

7階で行われているタティングレース展に寄り道してきました。

ビーズを編み込んだの、かわいかったなぁ。

三ケタのお値段がつくのの細やかさもすごかった!

タティングでもいろいろなことができることを知りました♪
[PR]
by akiconcon | 2013-05-15 19:34 | タティングレース | Trackback | Comments(0)

ピコをつなげたときの数え方

b0206831_1186100.jpg

ハートになるはずだったもの。

なんかへんだなぁ、と思いながら進めていたのですが、先週の教室でピコをつなげたときの数え方が間違っていたことが発覚(*u_u)

まぁ、今気づいてよかったです。

タティングも楽しくなってきて、時間が倍ほしいですー!
[PR]
by akiconcon | 2013-05-12 11:05 | タティングレース | Trackback | Comments(0)

最新の記事

Gclef
at 2017-09-17 19:43
ノールビンドニング 輪のところ。
at 2017-09-17 00:19
変わり種。
at 2017-09-12 21:54
ノールビンドニング はじめ..
at 2017-09-11 23:24
新・東京スピニングパーティー
at 2017-09-10 18:46

最新のコメント

Fokameさま コメン..
by akiconcon at 20:49
楽しそうな旅でよかったで..
by Fokame at 20:41
asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06
asuzohさん 5日..
by akiconcon at 11:00
根津神社、行きたいね、お..
by asuzoh at 10:57
asuzohさん そう..
by akiconcon at 19:09
この前も、根津散歩されて..
by asuzoh at 10:07
asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事