Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon
プロフィールを見る
画像一覧

鎌倉へ

電車に揺られて、鎌倉へ♪
b0206831_2210659.jpg

まずは、行ってみたかったスワニーへ。

市場や雑貨屋さんや、しかけ絵本専門店、食べ歩き…
歩くだけですごーく楽しかった‼︎

おすすめのパン屋さんでお買い物。
b0206831_2210959.jpg


さらに歩いているうちに、おなかがすいて、餡パンをお買い物。
b0206831_22101117.jpg


パン屋さんやカフェがいっぱい!
どこもこだわりのお店、という感じ。

お店の看板にかなりの割合で「鎌倉」「kamakura」と入っていて、すてきさをUPしている気がする、鎌倉Magic(笑)

b0206831_22101464.jpg

こんなすてきな建物も。
BARだとか。

それから、ぶらぶら歩いて海へ。
b0206831_22101573.jpg

b0206831_22101924.jpg

b0206831_22102185.jpg

b0206831_22102394.jpg


久しぶりの海。
水があったかくて(湖比。友達は冷たいと言っていた)、さわったら、どんどん入りたくなって…

あー、水に入りたい‼︎

と思いました。
今日は汗ばむぐらいにあったかくって、サーフィンの人たちがとっても気持ちよさそうでした。

順番が逆なようですが、海からお詣りへ。
b0206831_22102884.jpg

途中の木に、ヤドリギが!

b0206831_2210316.jpg

もてるすべての5円玉を投入したら、めちゃめちゃバラバラ飛んでいって、先にお祈りしていた友達の祈りをジャマした模様( ̄▽ ̄)
ゴメンナサイ。。。

ハトみくじは大吉♪

気分よく、目的のランチに向かったのでした。
b0206831_22103322.jpg

b0206831_22103854.jpg

b0206831_22103677.jpg


ワインも飲んで、すごーく満足の内容でした!
前菜のサラダのドレッシングが甘くておいしかった。
鴨の下の鎌倉野菜、変わっている野菜がたくさんでした。

きれいな色の大根、黒にんじん、あとかぶとキャベツをかけあわせた野菜がおいしかった。

鎌倉、また行きたい!
次はお花の季節にお寺をまわってみたいです♪
[PR]
by akiconcon | 2013-12-28 21:51 | | Trackback | Comments(0)

東京で行くトルコツアー 〜アラトゥルカ青山〜

いよいよ最後はトルコレストランでのディナーと、Nourahさんのベリーダンス(≧∇≦)

b0206831_2337694.jpg

b0206831_2337986.jpg

b0206831_23371246.jpg

この右下のがおいしかった!
b0206831_23371659.jpg

夜はゴマつき。
b0206831_23372082.jpg

おいしい!
b0206831_233709.jpg

めちゃめちゃおいしい!
もうおなかはパンパンですが、
さらに。
どーん!
b0206831_23372462.jpg

この壺の中から、おいしいのが出てきます。
しかし、出されたものは全部食べる、がモットーの私も、食べ切れませんでした…
トルコ的には正しいのかも…

さて、8時。
暗くなったところでベリーダンスショーの始まりです!

そういえば、初めて見たベリーダンスは、アクサライさんのある通りのギャラリーでした。

ふわふわっと揺れるシルクの布、ジルという楽器の音色…
一気に別世界でした。
b0206831_2337294.jpg

b0206831_2337249.jpg


ショーが終わった後、Nourahさんとお話したのですが、すごくきれいな方!
それに加えて、内面からキラキラしている方でした。

最後に食べた、クルミ入りミルクプリンもすごーくおいしくて、大満足な一日となりました。
b0206831_23372744.jpg


一日過ぎた今も余韻にひたりまくりです(≧∇≦)

でも、実は明日から入院、手術なのです…
あのとき怪我した膝、やはり半月板だけでなく、靭帯断裂(>人<;)
ベリーダンスで前に出されたときも、のけぞったら膝が抜けてあせっていたのですー。

なので用意をしなくてはなのにー、いまだ進みません…マズイ。

なんかへんな終わり方になってしまった…
読んでいただき、ありがとうございました!
[PR]
by akiconcon | 2013-08-05 23:19 | | Trackback | Comments(2)

東京で行くトルコツアー 〜アクサライさん編〜

b0206831_233353.jpg


代々木上原から青山へ。
トルコ紅茶のティータイムを楽しみにしていた方もいたようですが、断食月のためか、それはなし、次は青山のアクサライさんで、絨毯やキリムを見ました。

新しいもの、古いもの、不勉強で全くわかりませんが、模様が絵本に出てきそうで、とってもすてき!

模様にまつわる話もたくさんありそう。
b0206831_2325621.jpg

b0206831_2325952.jpg

b0206831_233243.jpg

b0206831_233517.jpg


とっておきのものを出していただきました。
b0206831_233974.jpg


なんとお値段1400万!
お値段にもびっくりでしたが、絨毯をくるくるっと出していただいたときの輝きが忘れられません。

微妙な色合い、本当にすてき!
見る方向によっても色が変わります。

そして、なんと、裸足で歩かせてもらったのです。
つやつやで、つるつるで、ひんやりして、最高の肌触り(≧∇≦)
模様もすてきです。
「魔法の絨毯」、まさに!でした。
b0206831_2331359.jpg

b0206831_2331775.jpg

b0206831_2332163.jpg


ソファの柄がすごくかわいい!
椅子もかわいかったです。
古い、修理をあきらめるようなキリムを使っているそうです。
高さが絶妙、ひとつほしい(≧∇≦)
ランプもいいなぁ♪
b0206831_233254.jpg

b0206831_2332967.jpg

b0206831_2333279.jpg


ここでも、絨毯大好きな絨毯やさん以外にも、野中先生のお話を聞けました。

さて、キリム織り。
なんと、かぎ針を使います。

後で聞いたら、方法はいろいろあるみたい。
これがけっこう難しく、やっぱり私、不器用なのねぇ(>人<;)と思いました。
b0206831_2333816.jpg


またゆっくりやってみたいです。
あとから、じわじわくる楽しさでした。
[PR]
by akiconcon | 2013-08-05 22:49 | | Trackback | Comments(0)

東京で行くトルコツアー 〜東京ジャーミー編〜

ツアーは代々木上原の東京ジャーミーへ。

初めてのモスク見学でした。
スカーフ着用で、礼拝の様子も見学させていただきました。

子どもたちもいて、一番お兄ちゃんがするように弟たちも礼拝していたり、
おじさんたちも、思い思いに祈っていたり。
キリスト教の礼拝でも感じたことを、同じように感じました。

装飾がとにかくきれい!
真下から見ると、雪の結晶の形になるシャンデリアとか、しましまの石の模様とか…

風通しのよい建物で、居心地がよかったです。
隣には、古い学校。
建て直ししてしまうそうで、もったいないなぁと思いました。

b0206831_2224192.jpg

b0206831_22242223.jpg

b0206831_22242344.jpg

b0206831_22242777.jpg

b0206831_2224292.jpg

b0206831_22243270.jpg

b0206831_22243438.jpg

b0206831_22243777.jpg

b0206831_22244418.jpg

b0206831_22244714.jpg

b0206831_22245058.jpg

b0206831_2224545.jpg

b0206831_22245897.jpg

b0206831_2225095.jpg

b0206831_222546.jpg

b0206831_2225669.jpg

b0206831_2225107.jpg

b0206831_22251461.jpg

b0206831_22251937.jpg

b0206831_22252167.jpg

b0206831_2225245.jpg

b0206831_22252674.jpg

b0206831_22252987.jpg

b0206831_22263081.jpg

b0206831_22263294.jpg

[PR]
by akiconcon | 2013-08-05 22:15 | | Trackback | Comments(2)

東京で行くトルコツアー 〜イーネオヤ、エフェオヤ編〜

ランチの後は、このツアーで1番楽しみにしていた、野中幾美先生のお話です。

最初に地理や民族のこと、トルコ語について教えていただきました。

メルハバ!しか知らないので、せめて今日習ったものは覚えたい♪

シガラオヤとか、クマシュオヤとか、まだまだ知らないオヤもいっぱいありました。

地域ごとのオヤの特徴や、お嫁入りの必需品のこと、エフェオヤの新しい解釈などなど、一日中でも聞いていたい内容でした。

貴重なコレクションの一部も見せていただきました。

が!
よく見る前に、次の礼拝見学の時間のために時間切れ。

ツアーの中で唯一の心残りです。

でも、ランチや移動中にもたくさんお話してくださって、オヤがますます好きになったし、もっと歴史を知りたい!と思いました。

b0206831_17374119.jpg

b0206831_17374469.jpg

b0206831_17374889.jpg

b0206831_17375289.jpg

b0206831_17375646.jpg

b0206831_1738029.jpg

b0206831_1738442.jpg


とり急ぎ写真に撮れたのは、この数枚。

つづく。
[PR]
by akiconcon | 2013-08-05 17:23 | | Trackback | Comments(0)

東京で行くトルコツアー 〜オリエントターキッシュ〜

b0206831_17201317.jpg

ソファさんから向かったのは新宿。
劇団プークの近くにある、オリエントターキッシュさんでランチです。
b0206831_1720325.jpg


初めてのトルコ料理、とってもおいしかったです。
b0206831_17201719.jpg

b0206831_1720205.jpg

b0206831_17202342.jpg

b0206831_17202451.jpg

b0206831_17202622.jpg

b0206831_1720299.jpg

b0206831_1720629.jpg


ほうれんそうのあえたのがすごくおいしかった!
ムサカも!

そして、ここでドンドルマ登場。
なぜか笑える看板つき(笑)。
b0206831_17203233.jpg


体験させてもらったのですが、意外と棒が重くて難しい!
「こうやって切って〜、冷えすぎた棒をこうやって〜」と丁寧に教えてもらったのに、まーったく扱えなかった私…

きっと他にやってみたい人がいただろうに、その方々たちの意欲を削いでしまったのでした(>人<;)
すみません!

でも、おいしかった。
綿菓子みたいなほんのりとした甘さ。
ユリ根が入っているため、伸びるそうです。

お食事の最後は、トルココーヒー。
泡をうまくたてるのにコツがいるそうです。
粉とお砂糖を銅のお鍋に入れて、水から作るのがコツだとか。
ぐるぐるしているうちに、泡が出てきます。
カップはなんと直火であたためます。

ちょっとすーっとする、不思議な味でした。
b0206831_1720937.jpg

b0206831_17203635.jpg


つづく。
[PR]
by akiconcon | 2013-08-05 17:07 | | Trackback | Comments(0)

東京で行くトルコツアー 〜ソファ編〜

昨日、東京で行くトルコツアーに行ってきました。
盛りだくさんな一日で、期待以上に楽しかったです!
1人参加でドキドキでしたが、Twitterやブログ、今までのレッスンでお会いした方などがいらっしゃって、楽しく過ごせました。

西荻窪のソファさんからツアースタート!

ソファさんでは、こんなものを作りました。(私は選んだだけ…)

b0206831_9314331.jpg


なかなか選べず(≧∇≦)
でも、かわいいものができてうれしい。

ナザールボンジュウ、いろいろな形があって、かわいかったです。
その後の野中先生のお話の中で、魔除けの意味も教えてくださり、単なる魔除けではないんだなぁ、と納得♪

この後、西友まわりで(笑)新宿へ向かいました。

つづく。
[PR]
by akiconcon | 2013-08-05 09:25 | | Trackback | Comments(0)

Eggs'n Things

旅といえば。おみやげ♪
しらすかまぼこや、しらすめんたい、しそしらす、しらすしょうが、いかの塩辛など、たーっぷりおみやげを買って、いよいよ今日の目的地、パンケーキへ!

昼間確認したときは、折り返すほどの行列でしたが、3組目に並ぶことができました。
そのあと、また行列になってたので、タイミングがよかったのかも。
けっこうすぐ入れました。
店員さんも、ディナーメニューが出る夜の方がおすすめって言っていました。

最初、パンケーキ、ワッフル、クレープを制覇しようって言ってたけど、まわりの人が食べてるのを見て、不安を感じ、ひとつはオムレツに。

オムレツのつけあわせのポテトの塩気がパンケーキの甘さを中和してくれて、ベストな組み合わせでしたー。

コーヒーもマグにたっぷりでうれしかった!

念願のパンケーキが食べられて、満足、満足(*≧艸≦)



b0206831_1129174.jpg

b0206831_11291842.jpg

b0206831_11292053.jpg

b0206831_11292161.jpg

b0206831_11292491.jpg

b0206831_11292772.jpg

[PR]
by akiconcon | 2013-02-26 11:18 | | Trackback | Comments(0)

江の島めぐり

水族館のあとは、江の島に渡り、しらす丼を食べてから、ぐるっとおさんぽ。

お店をひやかしたり、おなかいっぱいになったはずなのに、おいしそうなものを見るたび、いちいち反応しちゃったり。

お宮がいっぱいあって、楽しかった。
階段ののぼりおりがけっこうつらかったけど…

おみくじは大吉♪

タツノオトシゴを見たし、おみくじにも龍が出てきたし、龍宮もお参りしたし、龍な一日。
海だからあたりまえ!?

水琴窟もありました。
音を聞くと運気アップらしい。
ひそやかな、それでいてきらびやかな、いい音でした。

海も見ました。
久しぶりに間近で見る海。
波がひいていくとき、一緒にひっぱられていくようなパワーを感じました。
波って、どこへ帰っていくんだろう。

またぼーっとしに行きたい。

雲が多く、富士山も夕陽も見られなかったけど、パワーをもらえる風景を見られてよかった。

b0206831_11161830.jpg

b0206831_11162143.jpg

b0206831_11162457.jpg

b0206831_11162722.jpg

b0206831_1116305.jpg

b0206831_11163399.jpg

b0206831_11163676.jpg

[PR]
by akiconcon | 2013-02-26 11:02 | | Trackback | Comments(0)

新江の島水族館

土曜日に行ってきました。
水玉模様がかわいい魚。
イワシの大群がすごいスピードで形を変えていくさま。
お花模様が見えるクラゲ。

あと、引退した深海2000が飾ってあった。深海の世界がおもしろかったなー。
b0206831_10552982.jpg

b0206831_10553142.jpg

b0206831_10553473.jpg

b0206831_10553518.jpg

b0206831_10553748.jpg

b0206831_10553817.jpg

b0206831_10554154.jpg

b0206831_10554410.jpg

b0206831_10554524.jpg

b0206831_10554778.jpg

b0206831_10554842.jpg

b0206831_10555491.jpg

b0206831_10555523.jpg

b0206831_10555777.jpg

b0206831_1056496.jpg

b0206831_1056625.jpg

b0206831_105689.jpg

[PR]
by akiconcon | 2013-02-26 10:51 | | Trackback | Comments(2)

最新の記事

花の手仕事さん、展示会へ。
at 2017-11-08 07:22
パレスホテルアフタヌーンティー
at 2017-11-04 18:33
Baharさんへ
at 2017-11-04 09:37
ノールビンドニングワークショップ
at 2017-11-04 09:00
厄日。
at 2017-10-23 20:34

最新のコメント

Fokameさま ありが..
by akiconcon at 20:00
大変だったのですね! ..
by Fokame at 00:52
asuzohさん as..
by akiconcon at 12:25
どちらも行ってみたい展覧..
by asuzoh at 10:30
asuzohさん 昨日、..
by akiconcon at 10:24
この前の西荻のレッスンの..
by asuzoh at 10:19
Fokameさま コメン..
by akiconcon at 20:49
楽しそうな旅でよかったで..
by Fokame at 20:41
asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事