Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon
プロフィールを見る
画像一覧

クネクネさんのいちにち きょうはマラカスのひ

b0206831_20323656.jpg

久しぶりに自分のを買おうと思う絵本に出会いました。
クネクネさん。
よく知られている絵本だったらしいのですが、新作が出るというお知らせで初めて知った絵本。

最初は絵の感じと、マラカス部分がおもしろくて見ていたのですが、おはなしをちゃんと読んでみたら。

一緒に泣きたくなりました。。。
一生懸命練習してたのに失敗しちゃって、おまけに観客は寝ちゃってて…。
悲しすぎる。
ベッドで泣いちゃうよね。

わかる、わかるよ、クネクネさん。
湖ではいつもこんな気持ちな私です…

すごく気に入ってしまいました。
ちなみに新作も買おうかな、と思って迷ってたら、おじさんがぱらぱらめくってるところ。
そして、おじさん、購入。。。
悲しい。

ちなみにちなみに、クネクネさんはおじさんではなくて女の子だったことにも衝撃をうけました。



[PR]
by akiconcon | 2017-04-23 20:25 | | Trackback | Comments(0)

本いろいろ

b0206831_23373957.jpg

待っていた本が届きました。
保存用にもう一冊ほしい。
オヤのところを読んで、あとは明日ゆっくり読みます♪
どれもすてき!

b0206831_23374094.jpg

これも楽しみにしていた一冊。
まだ来ないなー、おかしいなぁと思っていたら、本屋さんで買おうと注文してなかった…
仕事帰りに買ってきました。
どのお花もかわいい♡

1度展示で本物を見たことがあり、いつかやってみたい手芸です。

b0206831_23374100.jpg

まとめて一気に届いたしまうま最新版。
カメラ買ってよかったー♡

この翌日、これも来た。
アルメニアンレースとオヤはほぼ同じ、と思っていいのかな?
b0206831_21280646.jpg


[PR]
by akiconcon | 2017-01-30 19:48 | | Trackback | Comments(0)

つむじ風食堂と…

b0206831_7502732.jpg

入院中の楽しみは手芸と読書。

この一週間で読んだもの。

大好きな上橋菜穂子さんのものを数冊再読。

江國香織さんの新刊。学生のころ大好きだった江國さん、年々入り込めなくなってきている(´u_u`)最後はやっぱりいいなぁと思うんだけど。

隣の方が貸してくれた芥川賞の。うーん。隣の方同様、イマイチ。なぜ、これで賞??と思いつつ、最後まで読みきれたけど。
直木賞のも借りたので楽しみ。賞のものは多分自分じゃ買わないから、入院生活の醍醐味ですね。

そして、病院でさえ手に取れないレミゼ(笑)。

写真のつむじ風食堂と僕、は、これまた大好きな吉田篤弘さん。
ひとことひとことが、じんとくる。
「仕事」についてのお話。

昨日病院ではバイオリンとピアノのミニコンサートがあり、久しぶりに生音を聞いた。
聞きながら、こういう音楽とか絵とか、そういうものに対する感性を自分が育ててもらったのに、仕事に100パーセント活かしきれてないよねー、とかいろいろ今後の仕事について考えていたところだったので、この本はそんな気持ちにドンピシャでした。

このシリーズの新刊がもうすぐみたいなので、それも楽しみ!
[PR]
by akiconcon | 2013-08-15 07:34 | | Trackback | Comments(2)

クレヨン王国

子どものころ、大好きだったクレヨン王国シリーズ。

屋根裏部屋いっぱいにつまった手作りのおもちゃ、という、多分クレヨン王国だろうと思われるイメージがふと浮かび、白いなぎさかと思って読み返してみたけど、違った…

誰かご存知ないですか?

今読んでも読みごたえのある本。

昨年11月19日に83歳で亡くなられた福永令三さん。
高校生のころ、お手紙を出したら、なんと返事をくれたのです!
忙しいだろうに…
きれいな黄色の花が一面に描かれているハガキ。今でも心に残っています。

絵を描いている三木由記子さんも好きで、一時期 絵本作家も夢だった。

大好きすぎて、新刊が出てるのに気づかない夢や、不謹慎にも福永さんが亡くなって続きが読めない、と思ってる夢をけっこう最近まで見ていたなぁ。

最初からぜーんぶ読み返したい!

私の想像力はクレヨン王国で培われたといっても過言ではありません。
[PR]
by akiconcon | 2013-01-02 18:41 | | Trackback | Comments(1)

訪問者 恩田陸

やっぱり恩田陸は一気読み。
おもしろかったー!

想像と違うラスト。なるほどねーって感じでした。

でも写真とったんじゃなかったっけ?バレないのかな??とそこだけ疑問。
[PR]
by akiconcon | 2012-04-14 17:27 | | Trackback | Comments(0)

ときどきの少年 五味太郎

昭和の時代の少年の生活が、もしかしたらいつの時代にも変わらない「少年」のキモチが、とても魅力的な一冊。
[PR]
by akiconcon | 2012-04-14 12:53 | | Trackback | Comments(0)

1Q84

気になりつつも読んでいなかったけど、今回文庫化されたってことで手に取りました。

やっぱり村上春樹は好きになりきれない感じなのだけど、でも話はおもしろく、一気に読んだ。
続きが気になる!!
[PR]
by akiconcon | 2012-04-02 07:10 | | Trackback | Comments(0)

右岸

読むときの精神状態の違い?
こちらはとーってもよかった。

左岸→右岸の流れでよかった。
また左岸に戻ったら、また違うのかな。
[PR]
by akiconcon | 2012-03-05 23:33 | | Trackback | Comments(0)

本の世界

「お気に入りの作家」入り。

上橋菜穂子さん。

これまでも気になっていたけれど、なんとなく触れないまま来てしまっていた。
食べ物のシーンの部分をたまたま目にして、なんとなく大人買い。

めちゃめちゃ後悔ですー。

これまで読まなかったことを!!

まだ「狐笛のかなた」と「精霊の守り人」しか読んでないけど、すごーくすごーく好み。
そしておもしろい!!
一気に読んでしまって、寝不足です・・・

明らかにおもしろいってわかっている、まだ読んでない本がたくさんあるって、幸せだなぁ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
[PR]
by akiconcon | 2011-01-25 21:36 | | Trackback | Comments(8)

最新の記事

Gclef
at 2017-09-17 19:43
ノールビンドニング 輪のところ。
at 2017-09-17 00:19
変わり種。
at 2017-09-12 21:54
ノールビンドニング はじめ..
at 2017-09-11 23:24
新・東京スピニングパーティー
at 2017-09-10 18:46

最新のコメント

Fokameさま コメン..
by akiconcon at 20:49
楽しそうな旅でよかったで..
by Fokame at 20:41
asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06
asuzohさん 5日..
by akiconcon at 11:00
根津神社、行きたいね、お..
by asuzoh at 10:57
asuzohさん そう..
by akiconcon at 19:09
この前も、根津散歩されて..
by asuzoh at 10:07
asuzohさん 1度に..
by akiconcon at 18:12
すごい量の旅行記、お写真..
by asuzoh at 10:28

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事