Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon
プロフィールを見る
画像一覧

パレスホテルアフタヌーンティー

b0206831_18340681.jpg
今日はここでアフタヌーンティー。
b0206831_18351940.jpg
b0206831_18352408.jpg
お花もすてき。
b0206831_18365344.jpg
事前に予約がとれず、早めに行って直接予約しました。キャンセルが出たとかで、窓際の広い席に変えてくれました♪
b0206831_18443353.jpg

b0206831_18394541.jpg
鳥さんのラングドシャがおいしかった!
b0206831_18395042.jpg
きのこの下のチョコがおいしい!
青りんごのムースは想像を超えてぷにぷに。
b0206831_18395525.jpg
柿と生ハムもバーガーもサーモンもカニのも、すごくおいしい!
ガラスの器のは、上がコーヒーゼリー、下はきなことキノコを聞き間違えたかと思ったら、本当にキノコ味!
とてもおいしかったです。
コーヒーゼリーはなくてもよかったけど(笑)、合わないことはない。考えた人すごいなー。
b0206831_18400052.jpg
このひと皿もおいしかった!
スコーン、下の部分もサクサクで、ものすごくおいしかった。
マロンシャンティのクリームが好み♡

ケーキがおいしそうで今回はパレスホテル(6階の方)を選びましたが、本当においしかった!!

紅茶の種類が少なめだけど、(ハーブティーとかアイスティーとかはたくさんあります)ケーキで選ぶならここだなぁ。

ごほうびアフタヌーンティーでした♪


[PR]
by akiconcon | 2017-11-04 18:33 | Trackback | Comments(0)

はいからさんが通る展

この1週間の記憶がない…
たてこんでたのと、職場でひとり病に倒れ…溶連菌オソロシイ。治ってもぶり返しちゃうんですね…
そして今日も新しい仕事。やったことないことだったので、ドキドキ。

お昼には無事終わり、1週間ぶりにいろいろなことから解放されて、ランチはお気に入りの八丈島料理のとこ。

お隣の奥さま方が、久しぶりに海外に行くというので、なんとなく聞いてしまっていたら、なんとイスタンブル!
そこまで自力で、そこからがツアーだとか。着いたらすぐ6時間のバス旅。
なんだか聞いたことある話(笑)
どこに行かれるのかなぁ。
「イスタンブルっておもしろいとこらしいわね」の言葉に、心の中でうんうん、と頷いてしまいました。

早く行きたいなー。

さて、今日のご褒美は(笑)
b0206831_19021468.jpg
弥生美術館。
最近読み返したばかりのはいからさんが通る。
昨日から始まった展覧会があるというので行ってきました。
根津のあたりは雑貨屋さんも建物もすてきなものばかり。
b0206831_19045113.jpg
すてきなドア。
すてきなランプ。
街中にはいからさんのポスターが貼ってありました。
文京区に入っても坂道だらけ。
大きな木が多くて、すてきなところでした。
b0206831_19045774.jpg
b0206831_19050374.jpg
弥生式土器の弥生は、この地名から来ていることを初めて知りました。(昔習ったのかな⁉︎)
b0206831_19050853.jpg
木かと思ったら、ひび(笑)
b0206831_19051343.jpg
東大のまわりはすてきなおうちが多かったです。住んでみたいけど、高そうだな。
b0206831_19084807.jpg

b0206831_19085459.jpg
お花がいっぱい飾られていました。
そして、マンガの原画もカラー表紙もとってもすてきだったですが、1番心に残ったのは、当時の袴の再現の靴、とか、洋服の手縫いの縫い目とか、襟のレースとか(笑)
自転車もありました。
あさきゆめみし、の物の怪に襲われる絵もすてきだった。髪の毛がそのまま夜になって襲いかかってくる絵。
あさきゆめみしもうちにあるはず。あそこに手を出すと時間が…と思っていましたが、あぶないな。

弥生美術館には、竹下夢二の部屋もあって、今まで思ってたのと違う絵もたくさんありました。
b0206831_19085962.jpg
あと、はいからさんの展覧会の上の階の、名前を失念してしまった方の、屏風絵がとてもすてきでした。
いろいろな服装の女性が一気に描かれているもの。

展覧会は好きなのですが、遠出が嫌いなのと、混んでて並ぶのが嫌なのとで、1人ではなかなか行かないのですが、できるだけ行きたい、と心新たにしました。

その後、浅草橋で用事。
いっぱい歩いて、久しぶりに足が痛い…

メインのはいからさんの感想が少ないのですが。
原画が見られてうれしいです。
線とか、ホワイトで修正しているところとか、
原画ならでは、ですよね。
展覧会中期、後期でカラー表紙の作品が展示替えになるそうです。

昔、乙女だった方々がうれしそうに見ていたのも印象的でした♡


[PR]
by akiconcon | 2017-09-30 18:56 | Trackback | Comments(0)

西荻窪の1日

用事をすませて、久しぶりに西荻窪で途中下車。
行きたかったdoilyさんの移動手芸店@カルーシュに行ってきました。
アルメニアのレースも奥から出して見せてもらいました♪
あ~すてき。
アイリッシュレースについてもいろいろ教えていただき、おすすめの本も伺いました。(早速購入しました~♪)
すてきなクロッシェサンプラーがありました。
昨日売れちゃったものだそうです。
惜しかった…

古くていいもの、堪能させていただきました!
b0206831_20000235.jpg
いろいろ処分しているところですが。
やっぱりお買い物♪
古いビーズは20年代のものとか。ランプシェードについていたものだそうです。
色が上品です。
ピンクのもいい色です。
アイリッシュレースも気になるので、ひとつ買いました。

そういえば西荻にはこのマカロンのお店が~。
b0206831_20000716.jpg
前にいただいて、とってもおいしかったのです。
ちょっとずつ大事に食べたいと思います。

さらに、今日のふたつめの目的。
piyototochaさんでランチ。
b0206831_20001988.jpg
毎日、3カ国のメニューがあるお店でずっと気になっていたのです。
看板がなく、窓からのぞいたり、うろうろしたり、挙動不振な動きをしてしまいましたが、まだ開店前だったのでした。。。はずかしー。

朝調べたら、今日はトルコのナス巻きキョフテ。それならば、と行ったのに、アイリッシュレースが頭に残っていたのか、自然とアイルランドのギネスシチュー、チャンプを選んでしまいました。
b0206831_20142158.jpg
おいしかった~
にんじんが甘い♡
チャンプってのはマッシュポテトなのかな。
これにサラダとパンがついて、おなかいっぱい!
b0206831_20115811.jpg
b0206831_20120399.jpg
お店の中もかわいい。
また違うメニューも食べてみたいです。

さらに西荻には行ってみたいHinplusさんもあった!と思い出し、行ってみました。
b0206831_20170042.jpg
b0206831_20170589.jpg
こんなすてきな建物もあり、楽しそうな雑貨屋さんもあり、西荻窪は絵本の中の町みたいで、住んでみたくなります。
お店もいろいろあるし、またぶらぶらしに行きたい。
でも、地元の駅に帰ってきて、なんだかホッとしたのでした(笑)
b0206831_20171006.jpg



[PR]
by akiconcon | 2017-09-23 19:56 | Trackback | Comments(2)

KILIM+Yama展

ワサビエリシの展示を見てきました。
b0206831_16481612.jpg

この佇まい、本当にすてき。
小雨でしっとりしていたので、なおさらでした。
b0206831_16481671.jpg

お友達に「いっぱい質問してきてね」と言われたのですが、ドキドキして話せずにいたら、たくさん話しかけてくれて、結局質問ぜめにしてしまいました。
地方で模様が違うこと、それは気候や生活スタイルの違いからくること、民族によって好みの色が違うことなど、時間があったらもっとお聞きしたかったです。

自然光のところで広げて見せてもらっていたら、「アンティークが好きみたいね」とあっさり言われました(笑)

すごーくきれいな色!
地中海のだというキリムの赤とかコンヤの紺とか、(コンヤのは模様も好き) 年代を聞くと、130年前のものとか。

経糸の羊の毛がとてもかたくてびっくりしました。
コンヤのは、白い糸の部分が革のようになめらかになっていて、なでなでしてしまった。

古いものは本当にすてきだなぁと思いました。

5月13日にオヤマニアの会でも古いスザーニのお話&撮影会をします。
詳細はオヤマニアの会のFacebookページをご覧ください。
ちなみに14日にもトルコの婚礼ものについてのオヤマニアの会があります。
合わせて、ご予定ください♪

[PR]
by akiconcon | 2017-04-01 16:37 | Trackback | Comments(0)

広島ワークショップ

b0206831_15244846.jpg

先日の広島イベントの平尾直美先生のハートモチーフと成原さと子先生のエルマ(りんご)の木版。

ハートコラボワークショップ、楽しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村
[PR]
by akiconcon | 2017-02-18 15:22 | Trackback | Comments(0)

ハドリアヌス門

b0206831_19565903.jpg

b0206831_19552392.jpg

b0206831_19552469.jpg

b0206831_19552549.jpg

すてきなところでした。
こんな展望台もありました~。
b0206831_19552659.jpg

b0206831_19552639.jpg

車に戻って、お店に向かう途中、ハドリアヌス門のところを通ってくれました。
b0206831_19552770.jpg

オヤ旅でなくても、アンタルヤはあたたかいし、景色がきれいだし、おすすめの場所だと思います。
博物館もあるそうですよ。



[PR]
by akiconcon | 2017-01-09 19:52 | Trackback | Comments(0)

1月31日 オヤイベントワークショップのお申し込みについて

新しい情報がブログのトップに出るようになっています。古いものはさかのぼってご覧ください。(12月15日現在)

「トルコ伝統のレース編みオヤ 〜平尾直美 出版記念& 西村佐和子 帰国記念イベント 2016〜」

b0206831_07263209.jpg



日時:2016年1月31日(日)
場所:四谷ひろばコミュニティー1、コミュニティー2

野中幾美さんによる販売 9:30〜16:45

販売内容:オヤスカーフ、糸、アクセサリーなど

販売場所は入場無料です。どなたでも見ていただけます。
16時ごろから最終値下げがあるかも⁉︎ でも、欲しいものがある方は品物があるうちに、お早めにどうぞ!

お待たせしました!
平尾先生のワークショップ等のお申し込み詳細です。平尾先生のブログからご確認ください。

平尾直美先生


ワークショップ1 9:30〜11:30(書籍掲載作品)
質問会 11:45〜12:45
ワークショップ2 15:00〜17:00(書籍掲載作品)

平尾先生は金曜日、土曜日にも別イベントでもワークショップを開催します。
合わせてお申し込みくださいね。

西村先生もワークショップ内容が出ました。
こちらの募集は22日に西村先生のブログからになります。
西村先生ブログをチェックしてくださいね!

西村佐和子先生

ワークショップ 9:30〜11:30 パラケセ
スライドショー 13:15〜14:45




[PR]
by akiconcon | 2016-01-31 08:00 | Trackback | Comments(0)

幸せの余韻

昨日は平尾先生の本の新刊発売日!

その前の日に「トルコから」という不在票が入っていたので、本を買って、荷物も受け取ろうと経過していたら、早く帰れるはずの会議が終わらない!

半分荷物はあきらめて、本を買いに行きました。
三軒目で無事本を手に入れ、(さすがのジュンク堂!)
b0206831_07490973.jpg

家に帰ると、「turkey」と書かれた不在票。
あー、だめだったか、と思いながら、よく見ると別件でした(笑)

予定が予定通りすすんでいる満足感♡
しかも、キットも届いていたし、このあたりで幸せいっぱいでした。

本をめくると、どのページもそれはそれは親切丁寧に説明してあって、あまりにもワクワクして、最初落ちついて読めませんでした(笑)

そうこうするうちに、ピンポーン、と郵便やさん。
開けてみると、糸の福袋!
よくよく確かめると、「turkey」の方。
なんと、郵便局の方が自主的に再配達してくれたのでした。

前にも同じ方が自主的再配達してくれて、大変ありがたい!

再配達の方はいつ来るのかなぁ、と思っているところに、来ました!
その差、数分(笑)

部署が違うのですね。国際郵便を持ってまわってる人と再配達の人。
申し訳ない感じ。

もう、そこからは興奮度MAX。
ニヤニヤしながら本をめくっては、糸を触り、ヴィンテージオヤを袋から出したりしまったりw
簡単に幸せになれる人間ですw

朝になっても、その幸せの余韻にひたっています♡

昨日届いたものたち。
b0206831_07490976.jpg

b0206831_07490985.jpg

b0206831_07491087.jpg










[PR]
by akiconcon | 2016-01-14 07:27 | Trackback | Comments(0)

2015.2.3 新木場 「毒と華」

b0206831_22322268.jpg

b0206831_22322328.jpg

b0206831_2232125.jpg

b0206831_2232199.jpg

b0206831_2232228.jpg


A19という、見たことない順番で入場(≧∇≦)
妊婦と一緒wだったので、安全なところで観たけど、目線が一緒のところで、めっちゃよくみえた♡

後悔しないように。
今までの積み重ねが今に生きている。

そんな言葉が心に残りました。

清春、ずーっとにこにこしてた。
いつかまたLIVEがあったら、今度はもみくちゃになりたい(笑)
[PR]
by akiconcon | 2015-02-04 22:26 | Trackback | Comments(0)

レ・ミゼラブル 1126

b0206831_22521993.jpg

b0206831_22522226.jpg


すごーく忙しいこの時期に、あえて行ったのは。
加藤清史郎くんを見たかったから!
というミーハーです。

そうしたら、ジャンバルジャンが福井さんでした( *´艸`)
久しぶりに福井さんの美声を聴くことができて、うれしかった!

清史郎くんは声がかわいかった。
そんなわけで、今回はガブローシュの動きを追ってしまいました。

エポニーヌの綿引さやかさんも、マリウスもリトルコゼットもよかった!


前回観た後に買った原作5冊、まだ読み終わらず、4冊目の最後あたりでストップしてますが、それでも読んだからこそわかる!という場面が多々あって、次回こそ、読み終わってから観たいと思いました。

知らなかったのですが、翌日が千秋楽、この日で最後のキャストも多く、終演後はごあいさつがありました。
マダムテナルディエのあいさつが最高!

鳴り止まないカーテンコール。
福井さんと、ジャベールの人が抱き合ってたのがすてきでした。

また観たいなー♪
[PR]
by akiconcon | 2013-11-29 22:35 | Trackback | Comments(2)

最新の記事

花の手仕事さん、展示会へ。
at 2017-11-08 07:22
パレスホテルアフタヌーンティー
at 2017-11-04 18:33
Baharさんへ
at 2017-11-04 09:37
ノールビンドニングワークショップ
at 2017-11-04 09:00
厄日。
at 2017-10-23 20:34

最新のコメント

Fokameさま ありが..
by akiconcon at 20:00
大変だったのですね! ..
by Fokame at 00:52
asuzohさん as..
by akiconcon at 12:25
どちらも行ってみたい展覧..
by asuzoh at 10:30
asuzohさん 昨日、..
by akiconcon at 10:24
この前の西荻のレッスンの..
by asuzoh at 10:19
Fokameさま コメン..
by akiconcon at 20:49
楽しそうな旅でよかったで..
by Fokame at 20:41
asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事