人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon

修行1日目 土台作り。

タクシーで村に行きました。
踏切を高架化する工事をしていて、迂回したのですが、だんだん見慣れた風景が見えてきて、ワクワク。
広がる大地。
並んで立つシュッとした形の木を見ると、トルコに来たんだなぁという気持ちになります。

10分くらい走って、大きなトルコの旗が見えてきました。村の入口です。

そして、お母さんやHaticeさんと再会。
ぎゅーっと抱きしめてくれて、もう泣きそうでした!

最初にスカーフの土台を習います。
ものすごい速さで編むHaticeさん。
いつか、そんな速さになれるでしょうか。

でも、糸縒りは、日本でやるより上手にできた!
Çok güzel!!!と、自画自賛してたら、私がいるからよってHaticeさんも笑ってました。
修行1日目 土台作り。_b0206831_07210079.jpg
延々と果てしない作業ですが、けっこう好きな作業ということもわかりました。

そして、お昼。
なぜか、おなかはすいています。。。
今日のメニューは、まず、テルビエリ シェヒリエ チョルバス。
修行1日目 土台作り。_b0206831_07230956.jpg
シェヒリエという細いマカロニが入っています。ピラウとかにも入ってるお米型のマカロニ。
修行1日目 土台作り。_b0206831_07231461.jpg
それからピリンチリ スル キョフテ。
もちろん、大盛りのおかわり。
あと、カリフラワーとか、青唐辛子とか、トマトのピクルス。
しっかりとした酸味でずーっと食べられます。

唐辛子が辛いのと、お部屋もあったかいのと、大笑いしたのとで、汗かきました。
修行1日目 土台作り。_b0206831_07231949.jpg
おなかいっぱいのところへ、栗カボチャのデザート。ナッツがかかってて、すーっとおなかに入っていきます。
アンタルヤではゴマのソースをかけるという話から、ゴマソースも出してくれて、それも食べました。

あぁ、本当に来られてよかった。と思った瞬間です。トルコのおうちごはんは最高です。

午後も土台の続き。
修行1日目 土台作り。_b0206831_07291522.jpg
途中お茶もはさみながら、夕方まで編んだところで、1日目の修行は終わりです。

シャルワルの話になり、これを譲ってもらいました!
修行1日目 土台作り。_b0206831_07291912.jpg
この形のがほしかった!
これとは別に、結婚式で着るシャルワル上下の上着部分も見せてもらいました。
なぜ写真を撮らなかったのか。
普段使いのシャルワルとは違って、可憐です。

お暇してから、ホテル周辺をぶらぶらしました。
修行1日目 土台作り。_b0206831_07292419.jpg
おもちゃ屋さんで手芸材料を見たり、念願のチャイダンルックを買ったり!

町ののお菓子屋さんでは、前から食べてみたかったこれ。トゥルンバをごちそうになりました。(どれか味見したい?と言われ、すかさずあれ!と言ってしまったことが思い出すと恥ずかしい。。。)
チュロスを固くして、シロップしみしみにしたお菓子。
ものすごくおいしくて気に入りました♡
修行1日目 土台作り。_b0206831_07292937.jpg
修行1日目 土台作り。_b0206831_07425384.jpg
夏は夕ご飯は食べられなかったのに。。。
お菓子も食べたのに。

ごはんです!
これは6番。
大きすぎて、逆に小さく見えますが、巨大な板にのっています。
修行1日目 土台作り。_b0206831_07430816.jpg
修行1日目 土台作り。_b0206831_07433491.jpg
ね?
こっちは8番。
修行1日目 土台作り。_b0206831_07432493.jpg
これで5番のトーストの上にのってるお肉と、お高い(他のに比べたら…)7番以外はコンプリート!
次からは迷わず選べます。
修行1日目 土台作り。_b0206831_07433903.jpg
このあと。
悲劇が。
この写真撮っていたときはよかったのですが。
洗濯するときは、床に注意!



by akiconcon | 2017-12-29 11:35 | オヤ旅2017-2018

最新の記事

新しいブログへ
at 2019-05-11 10:38
連休後半
at 2019-05-06 20:59
改元。
at 2019-05-02 17:31
志村ふくみ展
at 2019-04-30 20:27
お花のブローチ
at 2019-04-27 23:23

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧