Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon
プロフィールを見る
画像一覧

キリムワークショップへ

キリムなどの織りのワークショップに行ってきました。
たくさんの糸にワクワク!(もちろん全色買いました)
ウールの機械つむぎの糸だそうです。
キリマンで糸つむぎもやってみたい。(出た!やってみたいシリーズ!)

経糸を張ったら、まずはキリム。
三角を作りました。
b0206831_07363317.jpg

青の糸、織ってみたら段染めのような色合いになり、とてもきれいでした。

経糸20本分の小さなキリムですが、午前中いっぱいかかってしまいました…
でも、ものすごく楽しい♪

午後はジジムから。
b0206831_07363427.jpg

糸の引き加減が難しいです。
そして図形と数が苦手なワタクシ、何度も数え間違い出遅れました。
そもそも針に糸が通らなくて、だいぶ出遅れたのですけど¯\( ˘–˘ )/¯
いろいろな模様を入れてみたいです!

そして、絨毯。
b0206831_07363431.jpg

絨毯ってこんな仕組みだったのかー!とびっくりしました。
切ったあとのふわふわが気持ちいい。

最後、残り時間わずかなところからスマック。
b0206831_07363581.jpg

キリムの模様のふちにも使えるそうです。
b0206831_07363662.jpg

このモチーフ集でうちにあるキリムの模様も解読したいと思います。

キリムおもしろかったー!







[PR]
by akiconcon | 2017-05-23 07:08 | キリム | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://akicon.exblog.jp/tb/26875287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asuzoh at 2017-05-24 09:06
染めとか織りとかどんどん、色々な分野に広がっていますね~
トルコに実際に行って、生活した方ならでは、という感じです。うらやましいです。
Commented by akiconcon at 2017-05-24 18:22
asuzohさん
めいっぱい広がっていくのですが、何ひとつモノになってないという…ちゃんと作品に仕上げているasuzohさんを尊敬しています!

私は私で下手の横好きでこのままいきたいと思います(笑)

最新の記事

トルクメンラグとウズベク刺繍
at 2017-12-07 21:13
ツリーとサンタ。と羊。
at 2017-12-04 21:59
「アフガニスタンの手仕事」へ
at 2017-11-28 19:36
毛虫ちゃん。
at 2017-11-25 22:31
展示会「風の馬」
at 2017-11-23 23:25

最新のコメント

Fokameさま ありが..
by akiconcon at 20:00
大変だったのですね! ..
by Fokame at 00:52
asuzohさん as..
by akiconcon at 12:25
どちらも行ってみたい展覧..
by asuzoh at 10:30
asuzohさん 昨日、..
by akiconcon at 10:24
この前の西荻のレッスンの..
by asuzoh at 10:19
Fokameさま コメン..
by akiconcon at 20:49
楽しそうな旅でよかったで..
by Fokame at 20:41
asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事