人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon

タウシャンルのシルク糸

タウシャンル用に作られたシルク糸、つや感はあまりなく、地味な色合いがとてもすてきです。
*訂正。
つや感ない、と思っていたら、編んだものはひそやかに光ってました。地味にすてき!←ほめてます♡

タウシャンルのシルク糸_b0206831_07574003.jpg

昨日は、タウシャンルのシルクで、このモチーフの再現をして遊んでいました。
現地ではこれを2本撚りで使っていたので、最初2本撚り1回巻きでやってみると…ちっちゃい。

見えにくいけど、上の写真の真ん中あたりの。

けっこうゴツイモチーフなので、3本撚り2回巻きにしたのが右。
写真で見ると大きさ的には同じくらい。

でも現地じや2本撚りなんだよね…
と思って2本撚り2回巻きでやってみたのが真ん中。

写真で見ると2本でも3本でもあんまり変わらなく見えるけど、太さがけっこう変わる。
もっと太いのもやってみたけど、見た目はお手本に近いけど、かわいくなくて却下しました。

寝る前は3本かな、と思っていたけど、こうして写真で見るとやっぱり2本かな。
2回巻きも、見た目があまり好きじゃなかったけど、結局現地のやり方には意味があるんだな。

オデミシュで買ったシルクも試してみなくては…。
その前に結局撮れなかった写真、とか、その整理とか、いろいろ…ね。



by akiconcon | 2017-03-27 07:12 | イーネオヤ

最新の記事

新しいブログへ
at 2019-05-11 10:38
連休後半
at 2019-05-06 20:59
改元。
at 2019-05-02 17:31
志村ふくみ展
at 2019-04-30 20:27
お花のブローチ
at 2019-04-27 23:23

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧