Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon
プロフィールを見る
画像一覧

おうちごはん

用意してくれていたごはんをいただきました。

ムシュクレ村でおなじみの、これ。
b0206831_19311583.jpg

ここに
b0206831_19311662.jpg

布をかけて
b0206831_19311727.jpg

大きなお盆を乗せて、食卓のできあがり。
b0206831_19311804.jpg

マカロニ入りのトマトのスープとパン。
b0206831_19311854.jpg

キョフテと、かぶ、きゅうり、いんげんのピクルス。
b0206831_19311901.jpg

そして、これがケシュケッキ。
お祝いのときなどに出す慣習を含めて、ユネスコの無形文化遺産に登録されているそうです。

麦をゆでて1晩おき、肉を入れるという作り方らしい。
このあたりでは結婚式に出すそうです。

これがなんといったらいいか、謎の食べもの。
やさしい味なのですが、甘いわけでもしょっぱいわけでも、しつこいわけでもない、不思議な味。
でも、なんとなく後をひいて、また手が伸びちゃう。
お米のお粥とは違うけど、感触的にはそんな感じ。

こういう「文化」に触れるたびに、体験できたことをありがたいなぁと思います。
日本でも、その地域ならではの文化がまだまだ残っていると思うし、表に出てこないような文化を見に行きたい。
オヤを見たい、地域ならではのことを知りたい、というのも、同じところから来ているのかなと思いました。
土地のこと、そこで暮らしている人々のこと、もっともっと知りたいなぁ。

話がそれました。
b0206831_19312007.jpg

もう満腹ってときに、これ!
b0206831_19312145.jpg

鶏肉、やわらかくて、味が濃くて、めっちゃおいしかった。胸のところもジューシー!
b0206831_19312157.jpg


おうちごはんをたっぷり味わいました。
片付けもお盆を片付けたら、布を外でぱたぱたはたいてパン屑を捨て、ソファ?の下に木枠をしまっておしまい。

うちでもこうしたーい!





[PR]
by akiconcon | 2017-01-08 19:06 | オヤ旅2016-2017 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://akicon.exblog.jp/tb/26540911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

最新の記事

花の手仕事さん、展示会へ。
at 2017-11-08 07:22
パレスホテルアフタヌーンティー
at 2017-11-04 18:33
Baharさんへ
at 2017-11-04 09:37
ノールビンドニングワークショップ
at 2017-11-04 09:00
厄日。
at 2017-10-23 20:34

最新のコメント

Fokameさま ありが..
by akiconcon at 20:00
大変だったのですね! ..
by Fokame at 00:52
asuzohさん as..
by akiconcon at 12:25
どちらも行ってみたい展覧..
by asuzoh at 10:30
asuzohさん 昨日、..
by akiconcon at 10:24
この前の西荻のレッスンの..
by asuzoh at 10:19
Fokameさま コメン..
by akiconcon at 20:49
楽しそうな旅でよかったで..
by Fokame at 20:41
asuzohさん めいっ..
by akiconcon at 18:22
染めとか織りとかどんどん..
by asuzoh at 09:06

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事