人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cinq lapins


すてきなもの、かわいいもの、好きなことなど、興味のおもむくままに書いている日々のキロクです。
by akiconcon

震災から

震災から_b0206831_10175864.jpg


1週間が経ちました。
長い長い1週間。

なんの被害もなかった私ですら、余震や電車の動きにストレスがたまってきているのだから、
被災地はどれほどかと心が痛みます。

17日。
この1年のしめくくりのひとときに、私にも花束を用意してくださいました。
そのやさしさが、この地震で私が感じたことを象徴しているような気がするので、写真に残して
おきます。

実家や私のことを心配して、電話やメールをくれた友達。
家に帰れないことを心配して、声をかけてくれたり差し入れをしてくれたりした職場のまわりの
地域の方々。
人とつながっているのだ、と強く実感しました。
普段から、このつながりを大事にはぐくんでいかないと。

そして、被災した実家の母の明るさ。
東北ほどではありませんが、車で寝泊りしているという話に、涙が出そうになっていましたが、
母はなんのその。

「冷蔵庫って飛ぶのよー」
「鍋が飛んだところに、お皿が飛んできて、ぴったりおさまっていて笑っちゃったわー」
と笑いながら話すその姿。

つらいこと、苦しいことを言わず、明るく振舞うその姿がすごいと思いました。
そして、
「冷蔵庫から飛び出した食べ物ひろって、ちょっと食べてみたら大丈夫だったから、こんな
献立つくったのよ」
などなど。
私よりいいものを食べているご様子・・・

たくましい。

このたくましさって、生きるために大事ですよね。

なにもしないで、余震におびえているだけではダメだ!と強く励まされたのでした。

私ができることは少ししかないかもしれない。
そして結局、みんなに頼って生きている「東京」なのかもしれない。

でも、少しのことを積み重ねていくことで、できることはあるはず。
情報に惑わされず、自分でちゃんと考えて、「のどもとすぎれば・・・」にならぬように、
していきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by akiconcon | 2011-03-19 10:17 | 日々のこと

最新の記事

新しいブログへ
at 2019-05-11 10:38
連休後半
at 2019-05-06 20:59
改元。
at 2019-05-02 17:31
志村ふくみ展
at 2019-04-30 20:27
お花のブローチ
at 2019-04-27 23:23

ブログパーツ

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧